大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

生前整理のタイミング・なぜ整理しなければならないのか。 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 生前整理のタイミング・なぜ整理しなければならないのか。

豆知識

「生前整理のタイミング・なぜ整理しなければならないのか。」

生前整理のタイミング・なぜ整理しなければならないのかを考えてみました。

生前整理はご年配方がなさるものというイメージがある為、自分はまだ大丈夫と思われる方が多いと思います。
しかし、生前整理は、ご自身が元気なうちに始めること大切です。

生前整理は「家の片付け・大掃除」ではなく、今後の生活を快適に過ごすために行うものであり、また将来残されたご家族に迷惑が掛からないように行うという目的でもあります。

整理を行うときは、体力と根気が必要で、定年を迎えて時間が出来た時や、まだ元気が有り余っているときに生前整理を行うことが大切です。

上記でも述べたように根気・体力が必要という事は、残されたご家族にそのままの状態を片づけてもらわなければならないともいえます。

また、一度生前整理を始めると1年間ほどかかると言われています。
長く住み続けているお家には、思った以上にものを抱えています。
年月を経て増えたものを一度に処分したり、手放すことは難しいと思いますので、ご自身のペースで無理のない生前整理を行うことをお勧めします。

 

 

 

遺品整理・生前整理・特殊清掃でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

担当  久保裕也

投稿日:2017年7月07日