大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

体力・認知力が弱った親御様が「暮らしやすい部屋の作り方」【お片づけ・整理術】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 体力・認知力が弱った親御様が「暮らしやすい部屋の作り方」【お片づけ・整理術】

豆知識

「体力・認知力が弱った親御様が「暮らしやすい部屋の作り方」【お片づけ・整理術】」

こんにちは!

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!!

 

梅雨の晴れ間が嬉しいですね♬

週末のご予定はお決まりですか?^^

 

さて最近「実家の片付け」「整理術」など多くの書籍が出版されているように

ご実家の片付けにお困りの方が大勢いらっしゃいます。

 

その理由の一つに

「高齢の親の暮らしが心配。」

「体が弱ってきたから暮らしやすい家にしたい。」

そのようにお考えではないでしょうか?

 

そこで今回は「ご高齢者が生活しやすい部屋を作る方法」をご紹介致します!

 


【目次】

①ご高齢者が生活しやすい部屋とは?

②見つけやすい!分かりやすい!そんな部屋の作り方

③まとめ

 


①ご高齢者が生活しやすい部屋とは?

ご高齢者が生活しやすい部屋とは

「外見が綺麗な部屋」でしょうか?

なんとなく違うような気がしますよね。

 

ご高齢者がお求めの「生活しやすい部屋」とは

「分かりやすい部屋」と言われます!

 

お年を召されるにつれて「体力」や「認知力」が低下していきます。

そのため「見た目のオシャレさや綺麗さ」よりも

「分かりやすさ」「使いやすさ」が大切なポイントなのですね。

 

それではどのようにして「分かりやすい部屋」を作れるのでしょうか?

次に見ていきましょう!^^

 

 


②見つけやすい!分かりやすい!そんな部屋の作り方

例えばご高齢になった親御様に

「下着は一段目で靴下は二段目だよ。」

「パジャマの着替えはここの引き出しに入れてるからね。」

と説明しても認知力が低下されると分からなくなってしまいます。

 

私も高齢の祖母がいるので

この状況がよく分かります^^

 

そこでご高齢者が見つけるのに苦労せず

ご自身でも同じ場所に収納できるようにするには

頭で覚えるのではなく「目で見てわかる」ようにすることがポイントです!

 

①中身が見えないタンスにはラベルを貼る

まず中身が見えないと「どこの引き出しに何が入っているの?」

と毎回迷ってしまいます。

そのためそれぞれの引き出しに

「肌着」「半袖」「パジャマ」等々、分類してラベルを貼ります。

 

②透明のケースに収納する

重たいタンスの引き出しは開け閉めが大変なため

中身の見える透明の収納ケースに入れ替えるのも良い方法です。

 

透明のケースに洋服や小物を入れておくと

視覚的にも分かりやすく引き出しも軽いので負担が軽減されます。

 

透明のケースはニトリなどの生活用品店や

楽天などの通販でも見つけることが出来ます。

ラベルは100円均一で素敵なシールが見つかるでしょう♬

 

このように小物を活用し

「目で見て分かる」部屋づくりが出来たら良いですね^^

 

「実家の片付けは何から始めたら良いの?」

と思われた方はこちらのブログもご覧くださいませ。

 

 


③まとめ

今回は「ご高齢者が生活しやすい部屋を作る方法」として

何がどこにあるのか?を「目で見て分かる」ようにする方法をご紹介致しました。

 

あなたはこのような状況ではありませんか?

遠方に住んでいるため実家の片付けができない。」

「物が多すぎて家族だけでは片付けられない。」

 

一緒に片付けをしてあげたいけどどうしても出来ない。

とお困りの際はご相談だけでも大丈夫ですので

お気軽にナナフクにお電話くださいませ!^^

 

私たちナナフクは片づけのプロフェッショナルとして

お部屋内のお片づけ、家財の処分、孤独死による消毒、消臭などの特殊清掃まで

お客様の状況に応じた適切なご提案、サポートを致しております。

 

ご質問やご相談、無料のお見積もり等

あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

お客様のお気持ちに寄り添い丁寧にお話を伺わせて頂きます。

 

【フリーダイヤル】0120-03-7729

【受付時間】9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

来る ひまわりの季節に向け

皆様が笑顔で明るい日々を過ごせますように^^

 

 

投稿日:2019年6月28日