大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

「発砲スチロール」って何ごみ?捨て方 I 分別方法 【大阪・ご遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 「発砲スチロール」って何ごみ?捨て方 I 分別方法 【大阪・ご遺品整理】

豆知識

「「発砲スチロール」って何ごみ?捨て方 I 分別方法 【大阪・ご遺品整理】」

こんにちは!

大阪でご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

街のあちこちに赤いポインセチアを見かけます。 

鮮やかな色に、気分も上向きになりますね^^

 

さて、どのように捨てたら良いか分からない物に「発砲スチロール」があります。

 

商品が入っていたもの、商品の緩衝材・梱包材として使用される発泡スチロールは

「何ごみに出すの?いつ出すの?」と意外と知らずに困ることがあります。

 

この度はの「発砲スチロールの捨て方・分別方法」をご紹介致します。

 

目次

⑴発砲スチロールの捨て方

⑵リサイクルボックスの活用

⑶業者に依頼する場合

まとめ

 

⑴発砲スチロールの捨て方

発砲スチロールは自治体のごみ収集で処分することが出来ます。

大阪市の分別「容器包装プラスチック」に該当し、収集日は週1回となっています。

 

【出し方】

簡単に取れるラベルやシールが貼ってある場合は取り除き、中身の見える袋に入れて出します。

各自治体の収集曜日に関してこちら→『ごみの収集曜日』をご参照くださいませ。

 

※分別方法は自治体によって異なります。

例えば近畿地方で「容器包装プラスチック」に分別される主な地区は

大阪市、京都市、神戸市、大津市、和歌山市があります。

また、奈良市は「燃やせるごみ」の分別となります。

お住いの自治体のルールはHPやお電話で確認いたしましょう。

 

⑵リサイクルボックスの活用

食材を包装している「発泡スチロールトレー」は

スーパーに設置されている「リサイクルボックス」に出すことが出来ます。

 

入り口付近に設置されている回収ボックスの利用は無料で、リサイクルが可能になります。

トレーについた汚れは洗い落とし、乾かしてから出しましょう。

 

※大阪市では白色の発砲トレーは出来るだけスーパーの店頭回収に出すよう推奨されています。

 

⑶業者に依頼する場合

発泡スチロール以外にも処分したい物がある場合や

以下の項目に当てはまる場合は、業者に依頼するのも一つの方法です。

・量が多すぎて家族だけでは片付けられない。

・分別方法が複雑で自分たちでは途方に暮れる。

・ゴミ屋敷になってしまった部屋を片付けたい。

・お仏壇や人形など普通に捨てられない物を供養してもらいたい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。

 

このように実家のお片づけ大切なご家族のご遺品整理でお困りの際には

ご遺品整理に関する専門的知識を持ち経験豊富な遺品整理業者に相談いたしましょう。

 

⑷まとめ

この度は「発砲スチロールの捨て方・分別方法」として

「容器包装プラスチック」に分別し自治体のごみに出す方法と

スーパーのリサイクルボックスを活用する方法、

また大量の荷物整理やご遺品整理でお困りの際は遺品整理業者に依頼することをご紹介させて頂きました。

 

「あなたはこのようにお考えではありませんか?」

・大阪の遺品整理業者が多すぎて、どこを選んだら良いか分からない。

・安心して依頼出来る業者にお願いしたい。

・価格が分からないのでとりあえず見積もりだけしてもらいたい。

・初めての事なので何から手をつけて良いか分からない。

・大切な家族が使っていた物だから、真心ある人に丁寧に扱ってもらいたい。

 

私たちナナフクはご遺族様に代わり大切な故人様のご遺品を一つ一つ丁寧に

ご家族様のお気持ちを最優先に考えたサービスを提供いたします。

ナナフクの→【ご遺品整理サービス内容】はこちらでございます。

 

ご遺品整理のお困りごとはナナフクにご相談ください。

お見積もりは全て無料となっております!

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
 【受付時間】9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

寒い日が続きますので、温まるお食事でお元気にお過ごしください。

 

投稿日:2019年12月18日