大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

カメラのリサイクル I 買取 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > カメラのリサイクル I 買取 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】

豆知識

「カメラのリサイクル I 買取 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】」

 

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

幅い広い世代で人気のカメラ。

シニア世代も趣味でカメラを使用されている方が多くいらっしゃいます。

 

ご遺品整理でもカメラが見つかると

故人様が使用されていたカメラをご家族が引き継がれない場合は

どうするべきかお困りになるかもしれません。

 

今回は「カメラのリサイクル・処分・買取り方法」をご紹介いたします。

 

目次

⑴自治体のリサイクルを活用する方法

⑵買取りしてもらう方法

⑶注意したい事

まとめ

 

⑴自治体のリサイクルを活用する方法

大阪市ではカメラを家庭ごみで処分する際は「普通ごみ」の分類になります。

 

しかし資源を大切にする「小型家電リサイクル法」を活用しリサイクルする事が可能です!

カメラなどの小型家電は自治体が回収しリサイクルが行われています。

 

大阪府では「ボックス回収」を行なっており

役所環境事業センターに回収ボックスが設置されています。

サイズの上限は15cm×30cmです。

 

「近隣の回収ボックスの設置場所」はこちらからご確認頂けます。

 

⑵買取りしてもらう方法

高価なカメラは「出来たら買取りしてもらいたい。」とお考えになられるかと存じます。

では買取りしてもらう方法を5つ見ていきましょう。

 


・カメラ専門店

様々なカメラを取り扱い、カメラに精通している専門店に見てもらいます。

品物によっては人気があり、高値で買い取ってもらえる事がありますので

一度査定をしてもらうと良いでしょう。

 


・リサイクルショップ

リサイクルショップにカメラを買取ってもらう事も出来ます。

まずはお近くのリサイクルショップにて買取してもらるか聞いてみると良いですね。

 


・ネットで販売

ネットオークションフリマアプリを活用して一般の方に販売することも可能です。

その時はトラブルにならないよう、商品の状態などを詳しく説明し梱包や配送にも注意して行いましょう。

 


・下取りにだす

新しいカメラを購入する時には、古いカメラを下取りで引き取ってもらえることがあります。

新商品の購入価格から下取り価格を引いてもらえるのでお得に購入できます。

 


・遺品整理業者に買取してもらう

カメラ以外のご遺品もまとめて整理したいとお考えの場合は

遺品整理業者にお願いするとスムーズです。

カメラの他にも買取してもらいたい物があれば、見積もり時に確認してみましょう。

 

⑶注意したい事

最後にカメラを手放す時に注意したいことをお伝えいたします。

それは「データを削除する」ことです。

フィルムカメラはフィルムを抜くだけなのですが、デジタルのカメラの場合は

カメラ本体のデータ設定データを削除する必要があります。

 

個人情報が悪用されない為にも、お使いのカメラのデータ削除方法に従い

カメラを手放す前に必ずデータ削除を行うように致しましょう。

 

⑷まとめ

今回は「カメラのリサイクル・処分・買取り方法」をご紹介いたしました。

ご遺品の整理でお困りやお悩み事がありましたら、お気軽にナナフクにご相談くださいませ。

 

私達はご家族のお話をしっかりと伺い、故人様が大切にされていたお品物

お写真、アルバム、印鑑、貴重品、書類等

全力で探索させて頂き、お客様にお渡し致しております。

 

ナナフクのサービス内容はこちらでご確認頂けます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

ご質問やご相談はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間 : 9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!

余寒の頃、どうぞお体をお大事にお過ごしください。

 

 

投稿日:2020年2月09日