大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

骨董品買取の4つの方法 I 高価買取のポイントは?I 注意点もご紹介!【大阪・ご遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 骨董品買取の4つの方法 I 高価買取のポイントは?I 注意点もご紹介!【大阪・ご遺品整理】

豆知識

「骨董品買取の4つの方法 I 高価買取のポイントは?I 注意点もご紹介!【大阪・ご遺品整理】」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

山の色が緑になってきました。

お元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、ご遺品整理で見つかる「骨董品」

骨董品は一般の方にとって価値を判断しづらいお品物の一つです。

故人様が残された骨董品は「買取してもらえる物なのか?」

また「きちんと査定してくれるのか。」など不安に思われるかと存じます。

 

そこで今回は、骨董品の買取や処分で後悔しない為に

「骨董品買取の方法・高価買取になるポイント・注意点」をご紹介させて頂きます。

 

目次

①「骨董品の買取」4つの方法

②高価買取してもらうポイントは?

③注意点

④まとめ

 

①「骨董品の買取」4つの方法

ここでは「骨董品買取・査定」の4つの方法をご紹介させて頂きます。

  1. 出張買取
  2. 宅配買取
  3. 店頭買取
  4. ウェブ査定

 


【出張買取】

出張買取では、自宅に査定士が訪問し、目の前で査定、買取をしてもらう方法です。

品数が多い場合や、店頭へ持ち込むのが困難な場合は特に便利です。

メリットとしては、店舗に持ち運ぶ際の梱包や運び出し等の手間が省ける事、

そして時には、当日見て頂いた物が高値で買取してもらえる可能性がある事です。

 

一方、自宅に訪問されるのが不安な点や、査定後のキャンセルに気を遣う点がデメリットと言えるでしょう。

また、他人を自宅に入れるという点で、業者選びは信頼できる業者を選ぶ必要があります。

 

 


【宅配買取】

宅配買取では、梱包キットなどに骨董品を入れて発送して査定をしてもらいます。

その為、業者に会う事なくご自宅に居ながら取引が行えます。

日中忙しくて時間が取れない方や、自宅に訪問されるのが不安な

また気を遣わず取引したいとお考えの方にとって良い方法でしょう。

 

一方デメリットは、梱包の手間がかかることや、配達中に破損の危険性があることです。

また、査定額に満足できずに買取キャンセルする場合の返送手数料

申し込み予約をする前に確認しておきたいポイントですね。

 

 


【店頭買取】

店頭買取は、ご自身で骨董品を店舗まで持参し、その場で査定してもらう方法です。

ご自宅には訪問されたくないが、対面で査定士に相談したい方や

スピード重視ですぐに査定してもらいたい方にとって良い方法です。

 

一方、持ち込む為の梱包に手間暇がかかったり

重たい物や複数の品物を持ち込むのが容易ではないのがデメリットと言えます。

持ち運びする際には、破損してしまわないよう十分注意致しましょう。

 

 


【ウェブ査定】

ウェブ査定では、簡単な結果を知る程度にはなりますが

インターネットで複数業者の査定を知りたい時におすすめです。

 

メリットとしては、宅配や持ち込み時に起こり得る破損の心配がない点

梱包などの手間がかからない点、そして気軽に査定を申し込める点です。

一方デメリットとしては、本格的な査定は望めないことでしょう。

 

②高価買取してもらうポイントは?

ここでは「骨董品の査定額が少しでも上がるポイント」

を2つご紹介致します。

 


【見た目の印象を綺麗にする】

骨董品の見た目の印象は査定額に大きく影響致します。

例えば、長年倉庫に保管されていて埃が被っている物は

埃を落として、優しく拭き掃除をするなど

外見を出来るだけ綺麗な状態にお手入れ致しましょう。

 

骨董品はとても繊細な品物です。

その為、お手元の骨董品のお手入れ方法が不安な時は

間違ったお手入れをして逆に価値を下げてしまわないように

骨董品の業者に相談してみるのも一案です。

 


【鑑定書・箱・付属品を出来るだけ揃える】

鑑定書や付属品、また骨董品の入れ物や箱がある場合は

一式揃えて査定してもらいましょう。

箱などは、安易に処分してしまいがちですが

買取価格に影響するがことがあります。

その為、お手元にある付属品や箱、そして鑑定書は大事に保管しておきましょう。

 

③注意点

ここでは「骨董品買取の3つの注意点」をお伝え致します。

  1. 欠け、汚れ等がある骨董品は?
  2. 業者の専門分野を調べる
  3. 複数業者に依頼する

 


【欠け、汚れ等がある骨董品は?】

欠けや汚れのある骨董品は、買取を断られる事があります。

しかし中には、欠けや汚れがある骨董品でも価値の高い品物がある為

処分される前に、一度専門業者にご相談される事をおすすめ致します。

 


【業者の専門分野を調べる】

骨董品の買取業者には、それぞれ専門分野力を入れているカテゴリーがあります。

そこで、お手元の骨董品の種類に強い業者に依頼することがポイントです。

そうすることで「適正価格」または比較的高値の買取を期待できるでしょう。

 

買取業者を選ぶ時は、ホームページをご覧になり

品物の種類や買取実績などを確認されると良いですね。

 


【複数業者に依頼する】

複数の業者に査定をしてもらい、比較されるのも一案です。

買取業者の印象や査定額など、一番良かったところを選べるので

後悔せずに買取してもらうことが出来るでしょう。

 

④まとめ

今回は「骨董品買取の方法・高価買取になるポイント」をご紹介させて頂きました。

 

ナナフクはご遺品整理の際に「買取」や「法律関係」「ご供養」などのお困りにも

お力添え出来るよう、買取業者様、法律関係の先生、お坊様など

様々な専門の方と提携させて頂いております。

ご遺品整理のお困りごとは是非ナナフクにご相談ください!!

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・分からないことをプロに相談したい。

・遺品の中で買取出来るものがあれば買取してほしい。

・遺品整理、買取、ご供養をまとめて信頼出来る業者にお願いしたい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。

・捨てるには偲びない家財をもう一度使ってもらいたい。

このようにお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいませ!^^

 

ナナフクはご遺品の量が多い場合も一つ一つ丁寧に

故人様とご家族様への配慮の気持ちを第一に

誠意を込めてご遺品整理に対応させて頂きます!!

 

サービス内容はこちらからご覧頂けます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
ご質問やご相談、あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

 

 

投稿日:2020年4月24日