大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

こんまり流【効率的な片付けの順番】お家の片付け・整理術 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > こんまり流【効率的な片付けの順番】お家の片付け・整理術

豆知識

「こんまり流【効率的な片付けの順番】お家の片付け・整理術」

こんにちは^^

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ゴールデンウィークが始まりましたね♬

民間調査では7 割の男女が

「お家でのんびりくつろぐ」と答えられたそうです。

GWも数日経つと、こんな時こそ

「普段手をつけられない「家の片付け」をしようかな。」

と考えられるかもしれません。

 

そこで今回はお片づけの達人として世界に名を馳せた

こんまりさんのメソッド「効率的な片付けの順番」をご紹介いたします。

 


【目次】

①「こんまり」さんとは?

②片付けは順番が重要!

③まとめ

 


①「こんまり」さんとは?

突然ですが「こんまり」こと近藤麻理恵さんはご存知ですか?

 

2010年に発表された著書『人生がときめく片づけの魔法』

が100万部を超え、翻訳版はアメリカでも

ニューヨーク・タイムズ1位に選ばれ

『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」

に選ばれるなど彼女の提唱する「こんまりメソッド」は世界的に広がりました。

 

2019年の今年からネットフリックスでも放映がスタートしたので

ご存知の方もいらっしゃるのではと思います^^

 

海外でも「こんまりメソッド」で片付けを始める方が増え

リサイクルショップに大量の寄付品が持ち込まれるなど

CNNなどの主要メディアが次々と番組を取り上げていたようです。

 

もし「お片づけを始めよう!」と思われた時は

「こんまりメソッド」で効果的に片付けてみてはいかがでしょうか?

 


②片付けは順番が重要!

こんまりメソッドでは「片付けは順番が重要」と言われています。

ではどのような順番が効率的に片付くのでしょうか?

 

【片付けの順番】

1. 衣類

  ↓

2. 本

  ↓

3. 書類

  ↓

4. 小物類

  ↓

5. 思い出の品

 

この順番で片付けをし始めると「驚くほど簡単に片付けが進む」というのです。

 

その理由はなぜでしょうか?

それは、まず簡単なモノから始めて、難しいものは最後にする

ことで、決断力がだんだんと磨かれていきます。

そしていつのまにか「必要or不必要の判断」が容易になるということです。

 

また片付け中のポイントは

「本」を片付けると決めた時は「本」以外の物は片付けません。

一つ一つの本を手に取り「ときめかない物」を不用品に分類します。

このように1つ1つの物に対する自分の気持ちを確かめること」を大切にします。

 

「明日は朝10時〜12時までは「本」を片付けて

午後からは家族でゆっくりと過ごそう!」

などと時間を区切って片付けをされると、有意義な休日になりそうですね^^

良さそうと思われた方はぜひ一度お試しくださいませ♬

 


③まとめ

本日はこんまりさんのメソッド「片付けの順番」をご紹介いたしました。

 

では最後に、片付けで不要に分類された物は

ゴミ処分以外に手放す方法があるのでしょうか?

「まだ十分に使用できるし、捨てるにはもったいない。」

と思われる物はリサイクルや寄付という選択もあります。

 

さらにナナフクでは日本で使われなくなった中古品を

東南アジアの必要な方々へ海外輸出しております。

 

もし思い入れのある物が処分されずに

「もう一度誰かに使ってもらえたら嬉しい。」

と思われる方は、是非ナナフクにご相談くださいませ!^^

 

私たちは遺品整理・生前整理で回収させて頂いた物を

「海外輸出」することで少しでも処分品を減らし

東南アジアで再び使用して頂くことで国内・海外の方に喜んで頂いております。

 

「海外輸出」に関する記事はこちらをご覧くださいませ^^

”モッタイナイ”に第二の人生を!【遺品整理・海外輸出】

 

また、物が多すぎて「何から手をつけたら良いのか分からない」

そんな方はナナフクにお任せくださいませ。

 

\ナナフクがあなたのお困りを解決いたします

・遠方に住んでいるため実家の片付けができない

・一軒丸ごとなど物が多くて家族だけでは片付けられない

・ゴミ屋敷のような状態で対応できない

 

ご遺品整理・生前整理ではご家族様のお気持ちを最優先に考え

お気持ちに寄り添い少しでもお客様のお役に立ちます。

 

ご質問やご相談、無料のお見積もりは

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
【受付時間】9:00~20:00 

 

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!

穏やかで素敵な連休をお過ごしになられますように^^

 

投稿日:2019年4月28日