大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

遺品整理業者を選ぶ時に確認する3つのこと | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 遺品整理業者を選ぶ時に確認する3つのこと

豆知識

「遺品整理業者を選ぶ時に確認する3つのこと」

こんにちは!

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

大暑を迎え、真夏の始まりです。

ひまわりが青空に咲き誇っています。

 

 

 

さて、長年お一人暮らしをされて亡くなる高齢者が増える中

離れて暮らすご家族に代わりご遺品整理を行う業者が増加しました。

業者の需要が高まるにつれて、高額請求などのトラブルも起きています。

 

大切なご家族のご遺品です。

心ない悪徳業者にゴミのように扱われたり、トラブルで嫌な思いをしたくありません。

「良心的な業者を選ぶにはどこに気をつければ良いのでしょうか?」

 

そこでこの度は「遺品整理業者を選ぶ時に確認する3つのこと」をお伝えいたします。

 

また「信頼できる遺品整理業者の見分け方」はこちらのブログをご覧くださいませ。

 


【目次】

⑴実績と経験を確認する

⑵追加料金が発生する条件の確認

⑶ご家族が想いを話された時の担当者の反応

⑷まとめ

 


⑴実績と営業年数を確認する

業者の中には不用品回収業務の経験があっても

ご遺品整理に関しては知識が豊富ではない場合があります。

 

ご遺品には貴重品現金重要書類思い出の写真など

個人情報から家財形見までが存在します。

 

ご遺品整理は一般の片付けとは異なり

故人様が大切にされていた物を丁寧に、知識を持って整理に取り組みます。

そのため担当者には豊富な経験と専門的な知識が必要です。

 

そこでまず「豊富な実績・営業年数」を確認致します。

ホームページで「実績のブログ」があれば

写真等で実際の様子や実績が確認できますので、一つの判断基準になるでしょう。

 

 


⑵追加料金が発生する条件の確認

ご遺品整理のトラブルで最も多いのが料金に関することです。

例えば「見積もりでは5万円程度と聞いていたのに業務後に50万円の請求をされた。」

このように後から法外な高額請求をしてくる業者が少なからず存在します。

 

追加料金や高額請求のトラブルに合わない為には

「どのような場合に追加費用が発生するのか?」

をしっかりと確認しておきましょう。

 

また現場の状態や物の量を見ずに

電話で簡単に見積もり金額を提示するような業者は注意が必要です。

 

その他には回収物の不法投棄のトラブルも存在します。

「不法投棄」に関してはこちらのブログをご覧くださいませ。

 

 


 

⑶ご家族が想いを話された時の担当者の反応

下見等で担当者と会う時は、ご遺族様が想いをお伝えされます。

 

その際に良心的な業者でしたら、ご遺族様のお話を真剣に丁寧に聞くはずです。

しかし話を聞く態度が適当だったり返事が軽い業者は避けられた方が良いでしょう。

 

ご遺族様のお話をしっかりと伺うことで

ご家族のお気持ちを第一にご遺品整理をすることができます。

 

業者にご遺品整理を依頼する際は遠慮されることなく

想いや見つけて欲しい物などをしっかりと伝えるようにしたいですね。

 

ナナフクではご遺品の「探索サービス」を行なっております。

詳しくはこちらのブログもご覧くださいませ。

 

 


⑷まとめ

この度は「遺品整理業者を選ぶ時に確認する3つのこと」をお話し致しました。

⑴実績と経験

⑵追加料金が発生する条件

⑶話を聞く担当者の姿勢

以上の3点が業者選びの判断基準としてお役に立つかと存じます。

 

ブログをお読みのあなたはこのようなことでお困りではありませんか?

「遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。」

「業者に頼むとどのくらい料金がかかるのか不安。」

「荷物が多すぎて家族だけでは片付けられない。」

 

このようにお考えの方は、まずはお気軽にお電話くださいませ。

ナナフクは故人様とご家族の想いを第一にご遺品整理に取り組ませて頂きます。

 

ご質問やご相談はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは全て無料でございます。

【フリーダイヤル】
 
0120-03-7729
 
【受付時間】
 
9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

炎暑のみぎり、くれぐれもご自愛くださいね^^

この夏が楽しいものになりますようお祈りいたします。

 

 

投稿日:2019年7月27日