大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

片付けをする前に!「親が生きている内にしておきたいこと」【大阪・生前整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 片付けをする前に!「親が生きている内にしておきたいこと」【大阪・生前整理】

豆知識

「片付けをする前に!「親が生きている内にしておきたいこと」【大阪・生前整理】」

こんにちは!

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

厳しい暑さが続きますが、皆さんおそろいで

賑やかにお過ごしのことと思います^^

 

さて、高齢の親御様がご健在な40代50代のこども世代

親御様のことを考えて部屋の片付けを意識し始めます

そんな時についつい片付けに意識が向いて

大事なことを忘れてしまいがちになるものです。

 

片付けよりも大切なものは何でしょうか?

この度は片付けをする前に「親御様が健全な内にしておきたいこと」をお伝えいたします。

 


【目次】

⑴親御様の価値観を知る

⑵まとめ

 


⑴親御様の価値観を知る

仕事が多忙な40代50代のあなたは

日常的に実家に帰って親御様とゆっくりとお話をする時間は中々ないかもしれません。

 

それでも「親が心配だから住まいを整えてあげたい。」

と片付けを意識し始めるでしょう。

 

優しさから始めた片付けですが

片付けを完了させることに意識が向きすぎてしまうと

本来の大切なことを忘れてしまうことがあります。

 

「そういえば、親の為と思って片付けを始めたけど

親の気持ちに寄り添う努力はしていなかった。」

 

親御様を思って行動されたあなたの優しさは素晴らしいですよね。

親御様もそんなあなたに感謝していたはずです。

しかし親御様のお気持ちに寄り添うことを忘れてしまっていたかもしれません。

 

今回のテーマは「片付けよりも大切なこと」です。

それは「親御様が価値を感じるモノ」を知るということです。

 

例えば、親御様は何に喜びを感じるのか?

どんな時に楽しいって思ったり上機嫌になるのか。

お気に入りの場所や過ごし方。

心地良くリラックスして幸せを感じる時はどんな時か?

 

そして

親御様が大切にしているモノは何か?

気に入っているモノや残したいと思っているモノは何か?

このように「親御様が価値を感じるモノ」を知ることがとても大切だと思うのです。

 

親御様の心に寄り添った会話をすると、親御様の価値基準を知ることができます。

 

親御様がどんな人生を歩まれて何を大切に感じ

何を残したいと思われているのかを知っていれば

いざという時にお子様のご負担は軽減され、心からご冥福をお祈りすることができます。

 

大人になって離れて住み始めてから

実家に帰るのは年に数回という方は珍しくありません。

 

お仕事で中々帰省できない方もいらっしゃると存じます。

数分の電話でも今よりも親子の会話が増えると

親御様のお気持ちに寄り添うことが出来るかもしれません。

 

親御様との心の距離が少しでも近くなりますように*^^

 


⑵まとめ

本日は片付けをする前に「親御様が健全な内にしておきたいこと」をお伝えいたしました。

 

生前に親子間のコミュニケーションが不足していると

子どもは何を残して何を捨てて良いのか分からず

ご遺品整理や形見分け、財産相続に関して困ってしまいます。

 

しかし生前の親子間の距離が近ければ、土地や持ち家はどうしたいのか

お墓やお葬式のことまで、親御様のご意向を聞いておくことが出来るでしょう。

ご意向を聞いていればご遺族のご負担がずいぶんと軽減されます。

 

親御様のご意志で「身の回りの物を減らして暮らしやすくしたい。」

だけど「物が多すぎて何から手をつけたら良いか分からない。」

「価値のある物は買い取ってほしい。」

このように生前整理・お片づけをお考えの方はナナフクにご相談くださいませ。

 

「親の生前整理は何から始めれば良いの?」と思われた方はこちらのブログもご覧くださいませ。

 

私たちはお客様が安心して毎日を過ごしていただけるように

お客様と一緒に考え、お客様の近くで寄り添えるように生前整理のお手伝いをさせて頂きます。

 

詳しい「生前整理のサービス内容」はこちらをご覧ください。

 

ご質問やご相談はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは全て無料で承っております。

 【フリーダイヤル】
 
  0120-03-7729
 
 【受付時間】
 
  9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!

厳しい暑さが続いております。

お盆のお休みには帰省されるのでしょうか。

ご家族そろって楽しい夏をお過ごしくださいませ^^

 

 

投稿日:2019年8月11日