大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

【終活】のベストなタイミング「いつから始めるのが最適?」【生前整理・大阪】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 【終活】のベストなタイミング「いつから始めるのが最適?」【生前整理・大阪】

豆知識

「【終活】のベストなタイミング「いつから始めるのが最適?」【生前整理・大阪】」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

8月も残りわずかとなりました。

秋に向かうこの季節、いかがお過ごしでしょうか。^^

 

さて、「終活」と聞くと「親がするものだ。」

と思われていらっしゃるかもしれません。

しかし今の時代、親御様だけでなく

子世代にとっても必須の活動となりつつあります。

 

では親御様の介護や病気、万が一の時など

そうした事態に備える為に必要な

「終活」はいつから始めるのが最適なのでしょうか?

 

今回は「終活のベストなタイミング」をご紹介いたします。

 


【目次】

⑴当てはまるかチェックしてみましょう。

⑵「終活」のベストなタイミング

⑶まとめ

 


   

⑴当てはまるかチェックしてみましょう。

あなたはこのようにお考えではありませんか?

「親の認知症はまだまだ大丈夫。」

「結局は何とかなるだろう。」

「自分の家族はもめることはない。」

「テレビや雑誌で終活のことは知ってるし大抵わかっている。」

もしも上記に当てはまる項目がありましたら

油断しやすくなるため注意が必要と言われています。

 

もしも親御様に問題が起きた時

兄弟姉妹の仲が良ければ話し合い、助け合う事ができますが

現代の状況はもう少し厳しくなってきています。

 

例えば、3時間かけて定期的に介護に向かう。

手続きの為に仕事を休んで時間を作る。

介護費や医療費を出し合う。

これらが長期的に続くと、子世代の負担もどんどん大きくなり、

 

きょうだい間の収入の差や暮らし方、仕事環境の違いなど

また配偶者も関係し、それらの役割分担が複雑になり

話が上手くまとまらなくなってしまう傾向があります。

 

ではそうした事態を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

次をみていきましょう。

 


⑵「終活」のベストなタイミング

介護や病気、万が一の事態が起きやすいのは

親御様が「80歳」あたり、そして子世代が「50〜60代」頃と言われています。

 

上記の年齢で起きうる事態に備える為に必要なのが「終活」です!!

 

では終活を始めるのにベストなタイミングはいつ頃でしょうか?

それは親御様が「70代」子世代が「40〜50代」であります!!

 

一般的に親世代は80代に入ると心身ともにガクッと衰え

介護や病気のリスクが増えると言われています。

さらに認知症が進行してしまうと遺言書作成など

法的な対応が出来ず「終活」を進めるのも厳しくなります。

 

その為、親御様が元気な70代で「終活」を取り組むのが最適と言われているのです。

親も子も幸せで安心した毎日を暮らせるように

お時間のある限り親子間でコミュニケーションをされ

価値観や意志を共有し、一緒に終活に取り組めると良いですね。

 

「生前整理は何から始めたら良いの?」と思われた方はこちらのブログをご覧くださいませ。

 


⑶まとめ

この度は「「終活」のベストなタイミング」をご紹介いたしました。

 

働き盛りの40〜50代の方にとって

親御様と向き合える時間はとても少ないと存じます。

 

しかし近い将来に直面する問題を乗り越える為に

親御様と一緒に「終活」を始めてみてはいかがでしょうか?

 

私たちナナフクは少しでもお客様のご負担を減らせるよう

そして安心した毎日を暮らして頂けるように

お客様の考えを第一に生前整理のお手伝いをさせて頂きます。

 

あなたはこのようなことでお困りではありませんか?

・家中に溢れた物を片付けたいけど、何から手をつけて良いのか分からない。

・そろそろ親も高齢。実家の片付けが気になる。

・体が弱ってきた親が安心して暮らせるように整えたい。

・料金がどれくらいかかるのか分からない。

・財産等の整理の仕方が分からない。

 

このようなことでお困りの方は是非ナナフクにご相談くださいませ。

専門のスタッフがしっかりとお話を伺い、丁寧にご説明させて頂きます。

ナナフクの「生前整理サービス内容」はこちらをご覧くださいませ。

 

ご質問やご相談、また無料のお見積もりは

お気軽にお問い合わせくださいませ。

【フリーダイヤル】
 
0120-03-7729
 
【受付時間】
 
9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

秋の訪れを感じられる気候になってきました。

皆様がさわやかな毎日を過ごせますように。^^

 

 

投稿日:2019年8月28日