大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

親子で始める「生前整理」第一ステップは?【整理・片付け】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 親子で始める「生前整理」第一ステップは?【整理・片付け】

豆知識

「親子で始める「生前整理」第一ステップは?【整理・片付け】」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

爽やかな秋の気配を感じています。

爽涼の頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ご高齢の親御様に「生前整理」が必要と感じても

何から始めて良いのか分からず

「うちの親はまだ大丈夫。」

「結局はなんとかなるだろう。」

と思われたことはありませんか?

 

安心した暮らしや将来の為に「生前整理」の必要性を感じても

「始めの一歩」が分からなければ中々取り組めないものですよね。

 

そこでこの度は「親子で始める生前整理・第一ステップ」をご紹介致します。

 

「生前整理はいつ始める?ベストなタイミングとは?」はこちらをご覧くださいませ。

 


【目次】

⑴生前整理の第一ステップは?

⑵まとめ

 


  

⑴生前整理の第一ステップ

お歳を召されると何もないところでつまづいてしまったり

片付けが出来ず、家の中が物で溢れることも珍しくありません。

 

そうなるとご自宅で怪我をしやすくなり、必要な物を探すのも一苦労。。

そんなお家を「安全な空間」にする為に

なるべく早い段階での「親子の生前整理」をオススメ致しております。

 

ではまずは何から始めたら良いのでしょうか?

「第一ステップ」を見ていきましょう。

 

【貴重品 / 大事な物の確保】

・現金、通帳

・生損保の保険証券

・不動産の権利証

・印鑑等

 

生前整理の第一ステップは上記のような「大事な物」を確保することです。

そして老後の生活費の収支預貯金類の棚卸しをして

現状の把握をすることが大切だと言われています。

 

そうすることで近い将来に直面するだろう「医療や介護」

どこまで対処出来るのかが理解出来るようになります。

 

これらはとても現実的なことなので

多くの方が避けてしまいがちと言われています。

 

しかし今後の難題に今向き合っておくことで

早い段階から「安心した暮らし」を実現出来るのでしょう。

 

一番大切なことは親御様と時間のある限りコミュニケーションをはかり

親御様の意思やお気持ちを知り、寄り添うことだと思っております。

 

その延長線上に「終活」や「生前整理」があり

親御様もお子様もが幸せな未来を築くことが何よりと願っております。

 

「片付けをする前に!親御様がお元気なうちにしておきたいこと」

宜しければこちらのブログもお役立てくださいませ。

 


⑵まとめ

この度は「親子で始める生前整理・第一ステップ」をご紹介致しました。

 

あなたはこのようにお考えではありませんか?

「親に安心した暮らしを整えてあげたい。」

「子ども達に迷惑をかけたくない。」

ナナフクはこのようなお気持ちに少しでもお役に立てるよう

そしてご家族の皆様が安心して毎日を過ごして頂けるよう

お客様と一緒に考えお客様のお気持ちを第一に

生前整理のお手伝いをさせて頂きます!!

 

もしもこのようなことでお困りの場合は、お気軽にナナフクにご相談くださいませ!!

・家中に溢れる物を整理したいけど、何から手を付けて良いか分からない。

・家族だけでは片付けられず、プロに手伝って欲しい。

・親も高齢なので実家の片付けが気になる。

 

「生前整理の業務内容」に関して詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

ご質問やご相談、無料のお見積もり等

あなたのご連絡をお待ちしております。

 

【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
【受付時間】9:00~20:00 
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!
 
 
秋風が心地よく感じられる季節ですね。
 
皆様のご健康を心よりお祈りしております。
 
 
 
 

投稿日:2019年9月12日