大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

親御様の「運転免許」返納を提案すべきかどうかの見極め方【生前整理・終活】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 親御様の「運転免許」返納を提案すべきかどうかの見極め方【生前整理・終活】

豆知識

「親御様の「運転免許」返納を提案すべきかどうかの見極め方【生前整理・終活】」

こんにちは!

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

心地良い秋の風を感じます。

穏やかなお時間をお過ごしのことと存じます。^^

      

さて近年、高齢ドライバーによる運転の危険性が問題視されています。

「親の運転が不安。」

と思われたことはありませんか?

 

しかし「なぜ不安なのか?」その理由を

具体的に答えられないことがあります。

 

では親御様の運転が危険と判断し、運転免許の返納

提案する適切なタイミングはいつなのでしょうか?

 

そこでこの度は

「親御様に免許の返納を提案すべきかどうかの見極め方」

をご紹介致します。

 


【目次】

①親御様の運転が安全か見極める方法

②「もう歳なのだから。」はNGワード

③まとめ

 


①親御様の運転が安全か見極める方法

「親の老いを認めたくない。」と思う一方で

「親の運転が不安。」と思われる方は少なくありません。

 

では実際にどのようにして

「免許返納のタイミング」を見極めることが出来るのでしょうか。

 

その方法は「親御様の運転する車に一緒に同乗する」ことです!

その際に、もし不注意があれば「今、ウィンカーを出し忘れたよ。」

というように親御様にお伝えします。

 

すると親御様はご自身の不注意に納得され

ただ説得されるよりも、能力の低下にお気づきになられることがあります。

 

また一方で、同乗された際に運転の危険性が無い場合は

「定期的にご一緒されて様子を見る」のも一つの方法でしょう。

 


②「もう歳なのだから。」はNGワード

上記の方法で、免許の返納を提案すべきと判断されたとしても

親御様に「もう歳なのだから。」と言っては逆効果になります。

 

「もう自分は高齢者なんだ。」と自覚を促すことは

親御様を傷つけ、怒りを招く能性があります。

 

お年を召されると、他者からの否定的な意見や

ご家族との心情的な対立による精神的負担は大きくなります。

その為、伝え方には十分配慮し、愛情を持って言葉にしたいですね。

 


③まとめ

「親の運転が不安。」と感じている方は

まずは一度、親御様の運転される車に同乗し判断されることをお勧め致します。

 

「免許の返納を提案すべきかどうかの見極め」は

警視庁ホームページにも、参考チェックリストが記載されています。

宜しければお役立てくださいませ。

→「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」

 

私たちナナフクは親御様もお子様も安心して毎日を過ごして頂けるように

お気持ちに寄り添った「生前整理」のお手伝いをさせて頂きます。

「生前整理のサービス」はこちらをご覧ください。

 

「生前整理」とは、残されたご家族が膨大な量のご遺品整理や

金銭面、各種手続きなどに苦労されない様にしておく整理のことです。

 

長年使っていない物や押し入れの奥に眠っている物などを

少しづつ整理していく「生前整理」は大変です!!

 

しかし「子供達に迷惑をかけたくたい。」

「思い出の品や大切な物を残せるよう整理しておきたい。」

「元気な内に自分で判断したい。」

このようにお考えの方は、まずは一度ナナフクにご相談くださいませ。

 

料金はどれくらいかかるの?

ゴミ屋敷のような状態でも対応してもらえるの?

介護施設への引越しの手伝いもしてもらえる?

 

このようなご質問やご相談は

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!^^

お見積もりは全て無料となっております。

 

【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
【受付時間】9:00~20:00 
 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

朝から晴れて気持ちのよい一日になりそうです。

皆様のお心も晴れわたりますように。

 

 

 

投稿日:2019年9月18日