大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

【まとめ】古い「お仏壇」の「ご供養・処分方法・費用・事前にしておきたい事」をご紹介【大阪・ご遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 【まとめ】古い「お仏壇」の「ご供養・処分方法・費用・事前にしておきたい事」をご紹介【大阪・ご遺品整理】

豆知識

「【まとめ】古い「お仏壇」の「ご供養・処分方法・費用・事前にしておきたい事」をご紹介【大阪・ご遺品整理】」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

穏やかな秋空で気持ちがいいですね。

実りの秋に感謝の日々を過ごしております。

 

    

さて、お仏壇を管理されている方のご逝去や

介護施設への移転により、お仏壇の継承

または処分しなければならない時があります。

 

近年では、継承が困難になり処分される方が増えていますが

お仏壇はご逝去された方への想いが詰まっている特別な物なので

「きちんとご供養してから気持ちに区切りをつけたい。

そして今後も先祖や家族を大切に想い生活していきたい。」

と感じる方が少なくありません。

 

そこで今回は「お仏壇のご供養・処分方法・費用・事前にしておきたい事」をご紹介致します。

 


【目次】

①事前にしておきたいこと

②お仏壇をご供養する方法

③お仏壇を処分する3つの方法

④まとめ

 


①事前にしておきたいこと

まずはお仏壇の引き出しの中身の確認です。

家系図のような貴重な書類、ご家族の大切な思い出の品が

しまわれているケースがありますので、注意してチェックしましょう。

 

お仏壇によっては、隠れた引き出しがある場合もあるので

中身を入念に確認したいですね。

 


②お仏壇をご供養する方法

お仏壇のご供養は、僧侶にお経をあげてもらい

お仏壇に宿っている魂を抜き取る「閉眼供養」を行います。

 

閉眼供養を行うことで、ご先祖様の魂が抜ければ

お仏壇は通常の家具と変わらず、安心して処分できるようになります。

 

「閉眼供養」魂抜きお性根抜き御霊(みたま)抜きと呼ばれることもあります。

 


③お仏壇を処分する3つの方法

それではお仏壇の処分方法を3つご紹介致します。

  1. 仏具店に引き取ってもらう
  2. 寺院に引き取ってもらう
  3. 遺品整理業者に引き取ってもらう

 

【寺院に引き取ってもらう】

檀家になっている寺院やご先祖様のお墓がある寺院があれば

まずはそちらに相談するとスムーズでしょう。

 

このようにご先祖様のお墓があり

葬礼・仏事を営むお寺を「菩提寺」と呼びます。

 

菩提寺がない場合分からない場合でも

「閉眼供養」を行い、お仏壇を引き取ってくれる寺院もあります。

まずは宗派を確認し、お住いの地域の寺院に

お問い合わせしてみると良いでしょう。

 

【費用】

引き取ってもらう場合には「お布施」をお支払い致します。

お布施の金額ははっきりと決まっていないので

迷われた時には、相談してみることをおすすめ致します。

 


【仏具店に引き取ってもらう】

仏具店に依頼するのも一つの方法です。

 

お仏壇を引き取ってもらえるお寺が近くに無い場合

新しいお仏壇に買い替える際には

購入先の仏具店で古いお仏壇を引き取ってもらうのがオススメです。

 

仏具店では、宗派の心配がいらない事や

お仏壇の搬出をお店に任せられるメリットがある一方

比較的費用が高くなる事もあります。

 

【費用】

仏具店での処分費用は2万円から8万円程度が相場と言われています。

店舗によって異なりますので、まずは電話などで詳細を確認してみましょう。

 


【遺品整理業者に引き取ってもらう】

ご遺品整理でお仏壇を処分される場合

遺品整理業者に依頼されるのも一つの方法です。

 

お引っ越し介護施設への移転

また空き家お部屋丸ごとの整理が必要で

お仏壇だけでなく、家財や荷物が多くある場合

遺品整理業者にお願いすると便利でしょう。

 

【費用】

業者によって費用が異なりますので

お住いの地域の遺品整理業者に問い合わせをしてみましょう。

信頼できる業者を選ぶ為に、複数の業者に見積もりを依頼

しっかり検討される事をオススメ致します。

 

私たちナナフクでは、精神的負担の大きいご遺品整理において

少しでもお客様に和らいでいただくために

「ご供養のサービス」も行なっております。

宗派のご相談も承っておりますので、ご安心してご相談くださいませ。

 

ナナフクの「遺品整理サービス内容」はこちら。

「生前整理サービス内容」はこちらでございます。

 

 


④まとめ

今回は「お仏壇のご供養・処分方法・費用・事前にしておきたい事」

をご紹介致しました。

ご家族にとって最善の方法をお選びになる際に、ご参考頂けましたら幸いです。

 

実際に、ナナフクではこのようなご依頼がありました。

「お仏壇の供養をしてもらいたいが、部屋がゴミ屋敷の様になっているため

まずは部屋の整理してからお坊様に供養してもらいたい。」

 

このようにお部屋の整理とお仏壇のご供養を

一緒にご依頼されるケースがあります。

上記の「作業実績・費用」は←こちらのブログをご覧くださいませ。

 

ご遺品整理や生前整理、またご供養等でお困りの際は

どうぞお気軽にナナフクにご相談ください。

お見積もりは全て無料となっております!

 

【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
【受付時間】9:00~20:00 
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!
 
スポーツも読書も、食べ物も、何もかもが好季節です。
 
どうぞ、秋を満喫されますように^^
 

 

投稿日:2019年10月08日