大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

スノーボード I スキー用品 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > スノーボード I スキー用品 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】

豆知識

「スノーボード I スキー用品 I 処分方法をご紹介【ご遺品整理・大阪】」

こんにちは!

大阪でご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

朝晩の冷え込みが強くなり、冬の訪れを感じます。

あたたかくしてお過ごしくださいね。

さて、ご遺品整理では故人様の趣味用品が出てくることがあります。

特にウィンタースポーツ用品のスノーボードやスキーのグッズは

大きかったり重たかったりと扱いづらく、残されたままになりがちです。

 

もしもご遺族様がお使いにならない場合は「処分」を考えられるかと思います。

この度は「スノーボード用品・スキー用品の処分方法 をご紹介させて頂きます。

 

目次

⑴スキー板・スノーボードの捨て方

⑵スキー/スノーボードブーツの捨て方

⑶スキー/スノーボードウェアの捨て方

⑷業者に依頼する

まとめ

 

⑴スキー板・スノーボードの捨て方

大阪市の自治体では、スキー板・スノーボードは「粗大ごみ」として出します。

スキー板単体でも、スキー板とストックがセットの場合も同じく「粗大ゴミ」になります。

 

処理手数料 1枚200円

粗大ごみ収集受付センターへお申し込みいたします。

(電話0120-79-0053 携帯電話0570-07-0053(有料))

 

大阪市以外の自治体も「粗大ごみ」として出すことが多いようです。

お住いの地域の自治体の窓口やホームページ、またはお電話で確認してみましょう。

 

⑵スキー/スノーボードブーツの捨て方

大阪市において、スキーブーツ・スノーボードブーツは「普通ごみ」に分別されます。

ただし、最大の辺または径が30cmを超えるものは「粗大ごみ」となります。

 

大阪市では「普通ごみ」に分別されますが、

その他の地域では「不燃ごみ」に分別される場合もあるので

お住いの地域の自治体に確認致しましょう。

 

⑶スキー/スノーボードウェアの捨て方

スキーウェア・スノーボードウェアは「衣類」と同じ扱いになります。

その為一般的には「燃えるごみ」に分別されます。

 

大阪市では「衣類のうち汚れているもの革製品綿の入ったものナイロン製のもの」は

「普通ごみ」として出します。

 

状態が綺麗な衣類に関しては例外があります。

大阪市では、ごみを減らし資源の有効利用を進めるため

ご家庭から出される古紙・衣類の分別収集を全ての区で実施しています。

詳しくは大阪市のウェブページをご覧くださいませ。

→【古紙・衣類の分別収集】

 

  

⑷買取業者に依頼する

スノーボード用品やスキー用品を

「捨ててしまうのはもったいない。」と思われる方は

業者に「買取り」してもらう方法もございます。

・スポーツ専門店

・リサイクルショップ

それぞれの業者の特徴を見ていきましょう。

 

【スポーツ用品専門店】

ウィンタースポーツ専門店やスポーツ専門店で買取りしてもらうメリットは

適正価格の分かる専門家が在籍している点です。

もしもお持ちのスノーボードやスキー板がブランド品の場合は

知識豊富な専門スタッフが査定をしてくれる専門店が良いでしょう。

 

【リサイクルショップ】

近隣のリサイクルショップに持ち込み、買取してもらう事も可能です。

リサイクルショップの場合は、ご自身で持ち込む方法が一般的です。

気軽に持ち込みたい、と思われる場合は

リサイクルショップを活用するのも一つの方法でしょう。

 

⑸遺品整理業者に依頼する

スノーボード用品やスキー用品を整理される時は「遺品整理業者」に依頼するのも一案です。

 

故人様への思い入れが強ければ強いほど「ゴミ」と一緒にしてほしくない

と思われるのではないでしょうか。

大切なご家族が使用されていた物を処理するのは簡単ではないと存じます。

 

遺品整理業者の特徴は、全てのご遺品に対して畏敬の気持ちで丁寧にお品物を扱うことです。

またその他のご遺品も全て一緒に整理ができる為、ご遺族様のご負担の軽減にもなるでしょう。

 

もしも買取りしてもらいたい場合は、見積もりの担当スタッフに

「買取」が出来るかどうかを確認されると良いですね。

 

⑸まとめ

この度は「スノーボード用品 ・スキー用品の処分方法 をご紹介致しました。

 

ご遺品整理でお悩みやお困り事をお持ちの方は「ナナフク」にご相談くださいませ!

私達ナナフクは専門的な知識と何よりも故人様への畏敬を大事に1つ1つ丁寧に

ご家族様のお気持ちに寄り添うご遺品整理をさせて頂きます。

 

ご供養サービスや形見分け、各種お手続き代行なども

行っておりますので、まずはお気軽にご相談下さいね。

ナナフクの【ご遺品整理サービス内容】←はこちらでございます。

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは全て無料となっております!

【フリーダイヤル】0120-03-7729
 
【受付時間】9:00~20:00 
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!
 
日に日に寒くなってまいりました。
 
風邪などひかれないよう、ご自愛ください。
 
 

 

投稿日:2019年11月29日