大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理 I スマートフォンを安全に処分する3つの方法&注意点 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理 I スマートフォンを安全に処分する3つの方法&注意点

豆知識

「ご遺品整理 I スマートフォンを安全に処分する3つの方法&注意点」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ぽかぽかと青空が広がっています。

今日も素敵な一日をお過ごしください^^

 

さて、以前ご使用されていたスマートフォンや

故人様がご使用されていた解約済みのスマートフォン。

本体を処分される場合は個人情報が流出しないよう

データ削除を行い適切に処分する必要があります。

 

今回は「スマートフォンを安全に処分する3つの方法&注意点」

をご紹介させて頂きます。

 

「デジタル遺品とは?問題点・整理方法」

に関しては上記のブログをご覧くださいませ。

 

目次

①キャリアショップに持って行く

②自治体の回収を利用する

③買取してもらいたい場合

④残しておきたい写真やデータはどうする?

⑤注意点

⑥まとめ

 

キャリアショップに持って行く

解約済みのスマートフォンは携帯キャリアショップで無料で処分する事が出来ます。

 

ドコモ、ソフトバンク、au では、お使いのキャリアやメーカーを問わず

他社の携帯電話やスマートフォンでも回収とリサイクルを行なっています。

 

また、ドコモソフトバンクでは専門工具でスマートフォンを粉砕し

目の前でデータを削除してくれるので安心です。

近隣にドコモやソフトバンクがある場合はご利用されると良いですね。

 

各キャリアの詳細は以下のリンクでご確認頂けます。

NTT docomo

ソフトバンク

au(KDDI)

 

  

自治体の回収を利用する

各地に設置されている「小型家電リサイクル回収ボックス」に投函し

無料で処分することが出来ます。

 

「小型家電リサイクル法」は平成25年から全国で施行され

使用済小型電子機器の再資源化を促進し、

スマホに含まれるレアメタル等を有効利用することになりました。

 

回収された物は厳重に取り扱われているもののスマホのデータ削除は個人の責任となり

データ削除後に投函することになっています。

 

お住いの地域の回収ボックス設置場所は「こちら」からご確認頂けます。

 

※地域によっては「不燃ごみ」として処分出来る自治体もありますが

その際も、初期化だけでなくデータ削除を行うように致しましょう。

 

③買取してもらいたい場合

スマホを買取してもらいたいとお考えの方は

専門業者に買取してもらう事が可能です。

 

最新機種であればあるほど高く買取してもらえる可能性があります。

まずは無料で査定をしてもらえるか

そしてデータ削除に関してお問い合わせしてみると良いですね。

 

④残しておきたい写真やデータはどうする?

大事な写真やメール、アプリの履歴等、残しておきたいデータは

バックアップをとるように致しましょう。

 

iPhoneとアンドロイドではそれぞれ方法が異なります。

ユーチューブ等で詳しく解説している動画がありますので

ご参考にバックアップを行うと良いでしょう。

 

⑤注意点

最後に注意点を2つお伝え致します。

【初期化だけでは安心出来ない】

スマートフォンを初期化すると表面上はデータが見えなくなるのですが

専用ソフトを使用するとデータの復元が可能な為

データ削除をしっかりと行い安全に処分する事をオススメ致します。

 


【SIMカード・SDカードは取り出しておく】

スマートフォンを処分する際は、SIMカードやSDカードは取り出します。

通信キャリアにSIMカードの返却が必要な場合は返却

必要のない場合はSIMカード・SDカードともに自宅で保存

またはハサミなどで細かく切り、情報を読み取れなくしてから処分致します。

 

⑥まとめ

今回は「スマートフォンを安全に処分する3つの方法&注意点」

をご紹介させて頂きました。

 

ご遺品整理や生前整理でお困りの方は、お気軽にナナフクにご相談ください!

ナナフクは故人様を尊重し量が多いご遺品も一つ一つ丁寧

心を込めてご遺品整理をお手伝いさせて頂きます。

 

ナナフクのサービス内容はこちらでございます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

ご質問やご相談はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは全て無料となっております!

 フリーダイヤル: 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

季節の変わり目ですのでご自愛ください^^

 

 

投稿日:2020年3月10日