大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理のソファーはどうする?ナナフクの「物にも第二の人生を!」の取り組みのご紹介 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理のソファーはどうする?ナナフクの「物にも第二の人生を!」の取り組みのご紹介

豆知識

「ご遺品整理のソファーはどうする?ナナフクの「物にも第二の人生を!」の取り組みのご紹介」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

故人様がご使用されていたソファーは

思い入れや思い出があり簡単に手放す事が出来ません。

ご遺品整理では、そのようなソファーはどうしたら良いのか

お困りになることがあるかと存じます。

 

今回はソファーのリユース・処分方法&ナナフクの「物にも第二の人生を!」の取り組み』

をご紹介させて頂きます。

 

ナナフクのフェイスブック「こちら」では

寄付を受け取られたフィリピンの方の様子もご覧頂けます^^

 

目次

①自治体の回収を利用する場合

②リサイクルショップに持ち込む方法

③遺品整理業者に依頼する

④物にも第二の人生を!

まとめ

 

 

①自治体の回収を利用する場合

自治体の回収を利用される場合、最大の辺が30cm以上のソファは

「粗大ゴミ」として回収してもらいます。

 

(粗大ゴミの手順)

  1. 電話またはインターネットで「粗大ごみ収集受付センター」に申し込みます。

    2. 手数料を確認してから、取扱店(コンビニ、スーパーマーケット、郵便局等)で

  品目1点ごとに「粗大ごみ処理手数料券」を購入致します。

    3. 「粗大ごみ処理手数料券」をソファーに貼って、収集日時に指定場所に出します。


詳細は「粗大ごみ収集」をご確認くださいませ。

 

また、ご自身で地域のゴミ処理施設へ持ち込む方法もございます。

 大阪市のごみ処理施設に関してはこちらのページをご確認ください。

 


粗大ごみ収集受付センター

〈インターネットでの申込み先〉http://s-kantan.com/kankyo-osaka-u/

〈お電話での申込み先〉

  • 固定電話(通話料無料)0120-79-0053
  • 携帯電話(有料)0570-07-0053
〈受付日時〉月曜日〜土曜日、祝日(日曜日、12月29日~1月3日はお休み)午前9時から午後5時

 

②リサイクルショップに持ち込む方法

状態の良いソファーの場合はリサイクルショップで

買取りしてもらえる事があります。

ソファーは大きく重たい為、まずはお電話で問い合わせし

出張査定を行なっているか確認致しましょう。

その際に運搬費出張費なども合わせてご確認されると良いでしょう。

 

③遺品整理業者に依頼する

「大切な家族が使っていた物だから丁寧に扱ってもらいたい。」

このようにご遺族様は思われるのではないでしょうか。

 

遺品整理業者は、専門的な知識を身につけた遺品整理士が在籍し

故人様やご家族のお気持ちを第一にご遺品を整理させて頂く専門家です。

「選ぶ時の安心基準【遺品整理士】とは?」はこちらをご覧くださいませ。

 

また、買取サービスご供養サービスを提供する遺品整理業者もございますので

まずは地域の業者を探して一度相談されてみるのも良いですね。

「【保存版】良い遺品整理業者の選び方「注意する3つのポイント」」

宜しければ上記のブログもご参考にご覧くださいませ。

 

④物にも第二の人生を!

ナナフクは「物にも第二の人生を!」をモットーに

お客様よりお引き取りさせて頂いた家具や日用品

東南アジアの方へ寄付をしたり、再使用品としてお届け致しております!

 

一例ではありますが、先日フィリピンへ寄付させて頂いた

ぬいぐるみとバスケット用品、そしてソファーが現地に到着致しました!

こちらは写真上の日本人女性が大事にされていたぬいぐるみを

ダンボールに梱包した時の様子です。

そしてこちらはフィリピンの女性が

ぬいぐるみを受け取ってくださった時のお写真です♬

またソファーを受けとられた男性は

「こんな良いソファーを貰って感激です。自宅が華やかになり大切に使います。」

と嬉しいメッセージをくださいました!!><。

 

ナナフクでは、故人様が大切に使われていたご遺品

再び第二の人生を歩んでもらえるよう

海外で喜ばれる方にお届けする海外輸出に取り組み

日本のお客様にも故人様にも喜んで頂けるようご遺品整理に励んでおります!

ご遺品整理・生前整理などでお困りの方は、是非ナナフクへご相談くださいませ!!(^-^)

 

⑤まとめ

今回はソファーのリユース・処分方法&ナナフクの「物にも第二の人生を!」の取り組み』

をご紹介させて頂きました。

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・大切な家族の遺品をもう一度誰かに使ってもらえたら嬉しい。

・捨てるには偲びない家財がある。

・家族だけで遺品整理をしたが、残りがどうにも出来ずプロにお願いしたい。

・業者に頼みたいが、ゴミとして扱われたくない。

・遠方に住んでいる為、遺品整理を手伝ってもらいたい。

このようにお考えの方は、お気軽にナナフクにご相談くださいませ!

 

ナナフクは故人様とご家族のお気持ちを第一に、量が多いご遺品も

一つ一つ丁寧心を込めてご遺品整理をお手伝いさせて頂きます。

 

ナナフクのサービス内容はこちらでございます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

ご質問やご相談はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは全て無料となっております!

 フリーダイヤル: 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

今夜は寒くなりそうです。

暖かくしてご自愛くださいませ。

 

投稿日:2020年3月14日