大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

大量の衣類の処分 I 形見分け・寄付・リユース・整理方法【ご遺品整理・大阪】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 大量の衣類の処分 I 形見分け・寄付・リユース・整理方法【ご遺品整理・大阪】

豆知識

「大量の衣類の処分 I 形見分け・寄付・リユース・整理方法【ご遺品整理・大阪】」

 こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

晴天が広がっています。

いかがお過ごしでしょうか?^^

    

さて、ご遺品の中でも量が多い「衣類」。

故人様が着用されていた衣類は、想い出が強く

整理が辛いと感じられる方は少なくありません。

 

しかし、ご遺品整理を進める中で、衣類の整理は避けられないもの。

この度は「大量の衣類を整理する方法」をご紹介させて頂きます。

ご遺族様のご負担軽減に、少しでも役立ちましたら幸いです。

 

【着物のご遺品整理】はこちらのブログをご覧ください。

 

目次

①形見分け

②寄付

③リユース(再使用)

④インターネットで販売

⑤家庭ごみとして出す

⑥不用品回収業者に依頼

⑦遺品整理業者に依頼

⑧まとめ

 

①形見分け

故人様のご遺品をご家族やご親族、ご友人などに分け合う「形見分け」

衣類の中でも綺麗で喜ばれそうなお着物やお洋服

形見分けとして贈る事が出来ます。

 

形見分けに関しては下記のブログをご覧くださいませ。

「形見分けの基礎知識 I マナー I 方法 」

「形見分けで起きやすいトラブルを未然に防ぐ方法」

「形見分けの時期は?宗教別のタイミング」

 

②寄付

被災地や海外の貧困地域などに衣服を届けている団体に

寄付をするのも一つの方法です。

寄付を募集しているNGO団体はインターネットで検索すると

複数出てきますので、一度ご覧になられると良いでしょう。

 

寄付する際は、汚れやほつれのある衣類ではなく

受け取る方々が喜ぶような品質を贈りたいですね。

 

③リユース(再使用)

リユースとは、まだまだ使用可能な品物を再使用する事です。

「新品に近い衣類を捨てるのはもったいない。」

「状態が良いので、欲しい方に着てもらえると嬉しい。」

このようにお考えの方は、リユース(再使用)のご利用がオススメです

 

例えば、近所のリサイクルショップに持参し

買取または引き取ってもらったり

リユースに取り組む業者に回収してもらう事ができるでしょう。

 


ナナフクは「捨てるには偲びない。」

「もう一度誰かに使ってもらいたい。」

とお客様がお考えの衣類や家財を

リユース品として必要としている東南アジアへ海外輸出致しております!!

リユース、海外輸出にご関心の方は、是非お気軽にご相談くださいませ!^^

 

④インターネットで販売

インターネットのオークションサイトフリマアプリ等で

衣類を販売することも可能です。

 

この場合、出品から購入者とのやりとり、梱包、発送などを

全てご自身で行う為、手間暇がかります

注意点としては、衣類の状態を詳しくお伝えする事が大切です。

 

 ⑤家庭ごみとして出す

家庭ゴミに出して、自治体に回収してもらう方法です。

主な衣類は「可燃ごみ」に分別致します。

または「資源ごみ」に出してリサイクルする事が出来ます。

 

例えば大阪市では、週に1回「古紙・衣類の分別収集」を行なっており

資源ごみとしてリサイクル回収してもらう事が可能です。

詳しくは「こちら」をご覧ください。

 

自治体によってルールが異なりますので

お住いのエリアのルールを確認致しましょう。

 

⑥不用品回収業者に依頼

地域の不用品回収業者に依頼するのも一つの方法です。

不用品回収業者に依頼すると、ご自身で運び出す必要がなく

お電話一本でご自宅まで回収に来てくれます

 

多数の不用品を一気に回収してもらいたい場合や

ご自身で運び出すのが大変な方にとっては便利でしょう。

 

⑦遺品整理業者に依頼

遺品整理業者にお願いするのも一案です。

故人様のご遺品を「ごみとして扱われたくない。」

と思われるご遺族様は少なくないかと存じます。

 

遺品整理業者はご家族のお気持ちに寄り添い

一つ一つのご遺品を丁寧に、手際良くご遺品整理に対応致します。

その為、ご家族の精神的、体力的ご負担の軽減に役立つでしょう。

 

また、整理以外にもお困り事やお悩み事がある場合

ご遺品整理の専門家に相談する事が出来ます。

 

業者に依頼する際は、HPでサービス内容や実績を確認し

しっかりと検討し信頼できる業者を選びたいですね。

 

「遺品整理業者を選ぶ時に確認したい3つのポイント」

宜しければ、上記のブログもご参考にご覧くださいませ。

 

⑧まとめ

この度は「大量の衣類を整理する方法」をご紹介させて頂きました。

「母親の衣服・ご遺品整理が辛い」

このような方は上記のブログをご覧くださいませ。

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・家族だけでは困難な量の多い遺品整理をお願いしたい。

・家財等、処分するには偲びない遺品を再び使ってもらいたい。

・まだまだ使用できる物を途上国の方に寄付したい。

・遺品の供養、形見分けをお願いしたい。

このようにお考えの方は是非一度ナナフクにご相談くださいませ!!

 

ナナフクは故人様への感謝とご家族様の想いを第一に

心を込めたご遺品整理をお手伝いさせて頂きます。

 

ナナフクのサービス内容はこちらでございます。

→【ご遺品整理】

→【生前整理】

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間 : 9:00~20:00
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!
 
夏に向かう季節です。
 
心爽やかな一日でありますように^^
 
 

 

投稿日:2020年6月07日