大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理【冷蔵庫のお片づけ】醤油・ソース・ケチャップ・味噌・香辛料等の捨て方ha? | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理【冷蔵庫のお片づけ】醤油・ソース・ケチャップ・味噌・香辛料等の捨て方ha?

豆知識

「ご遺品整理【冷蔵庫のお片づけ】醤油・ソース・ケチャップ・味噌・香辛料等の捨て方ha?」

 

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

近畿地方でも梅雨入りが発表されましたね。

虹や紫陽花、雨の中に美しさを見つけたいこの頃です。

 

さて、ご遺品整理では、使い切れず大量に保管された

「調味料」の処分に困る事は少なくありません。

 

調味料は醤油のように液体であっても、排水溝に流してはいけません。

水質汚染やパイプ詰まりの原因となりますので、適切な方法で処分致します。

この度は「醤油・ソース・ケチャップ・味噌・香辛料等の捨て方」をご紹介させて頂きます。

 

関連ブログはこちらです。

「食用油の安全な処分方法&注意点」

→「生鮮食品・レトルト・缶詰の処分方法」

 

目次

①醤油・みりん・料理酒

②ケチャップ・マヨネーズ・ソース

③味噌・はちみつ

④塩・砂糖・香辛料

まとめ

 

①醤油・みりん・料理酒

醤油やみりん、料理酒など、液体状の調味料を捨てる時は

牛乳パックやスーパーのビニール袋に、新聞紙やキッチンペーパー、古布等を敷き

そこに液体調味料を注いで染み込ませます。

 

全て染み込んだら、牛乳パックの上部をガムテープでしっかりととめます。

スーパーのビニール袋の場合は破れないように二重にすると安心です。

 

この後は指定のゴミ袋に入れて燃えるゴミに出しましょう。

空になった容器は、自治体の分別ルールにしたがって処分致します。

 

②ケチャップ・マヨネーズ

ケチャップやマヨネーズなどドロッとした調味料

スーパーのビニール袋に新聞紙や広告を敷き、そこに中身を全て出し

ビニール袋の口を締めて燃えるゴミに出しましょう。

空になった調味料の容器は自治体の分別ルールにしたがって処分致します。

 

地域によっては中身が入った容器ごと燃えるゴミに出せる自治体もあるようですので

お住いの自治体のルールを確認致しましょう。

 

③味噌・はちみつ

味噌や練りゴマ、蜂蜜のように粘度の高い調味料中身を新聞紙に出して包み

燃えるゴミに出しましょう。

空になった調味料の容器は自治体の分別ルールにしたがって処分致します。

 

④塩・砂糖・香辛料

塩や砂糖、香辛料は、入っている袋の口をしっかりと閉じて

そのまま燃えるゴミに出します。

調味料入れに分けられていた塩や砂糖は、まとめてスーパーのビニール袋の中に入れて

破れないようビニール袋を二重にして口を固く結び燃えるゴミに出すと良いでしょう。

 

⑤まとめ

この度は「醤油・ソース・ケチャップ・味噌・香辛料等の捨て方」

をご紹介させて頂きました。

 

ご遺品整理は大変です!!

処分方法や整理に関するお困り、お悩み事がある方は

ご相談だけでももちろん大丈夫です!!

お気軽にナナフクにご相談くださいませ!^^

 

ナナフクは故人様への畏敬と感謝、ご家族のお気持ちを第一に

親切・丁寧・安心・秘密厳守でご遺品整理に即対応させて頂きます。

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・コツコツ片付けをしていたが、体力が厳しくなったので業者にお願いしたい。

・量が多くて家族だけでは片付けられない。

・処分するには偲びない家財や遺品を必要な方に使ってもらいたい。

・遺品の供養、形見分け、貴重品の探索をお願いしたい。

このようにお考えの方は是非一度ナナフクにご相談ください!

 

ナナフクは、お客様からお引き取りさせて頂いた

家財等を東南アジアの必要な方へお届け致しております!

リユースや寄付、海外輸出に関してご関心の方は

スタッフにお気軽にご相談くださいませ。

 

ナナフクは「物にも第二も人生を!」をモットーに

故人様が大切に使われていたご遺品を出来るだけリユースに取り組み

必要としている東南アジアへ海外輸出に致しております!

 

「ナナフクの海外輸出」はこちらをご覧ください。

 

ナナフクのサービス内容はこちらでございます。

→【ご遺品整理】

→【生前整理】

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間 : 9:00~20:00
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

雨模様の日が続いていますが

心はいつも晴れていますように。

 

投稿日:2020年6月30日