大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理で「伊万里焼」が出てきたら?高値が期待できる種類やポイントをご紹介。 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理で「伊万里焼」が出てきたら?高値が期待できる種類やポイントをご紹介。

豆知識

「ご遺品整理で「伊万里焼」が出てきたら?高値が期待できる種類やポイントをご紹介。」

こんにちは!

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

雨の日が続いています。

体調はお変わりありませんか?

色とりどりの紫陽花が気持ちを安らげてくれますように。

さて、日本を代表する陶磁器の一つ「伊万里焼」

海外の方にも人気があり、中でも江戸時代に作られた「古伊万里」

大変高い評価を受けています。

 

とは言いましても、素人では価値が分かりづらい骨董品。

ご遺品整理で伊万里焼らしき陶磁器が出てきた場合

「価値が分からないけど、鑑定だけでもしてもらえる?」

「高値が期待できる伊万里焼はどんなもの?」

と買取をご思案されていらっしゃるかもしれません。

 

そこでこの度は、伊万里焼の買取において参考になりますよう

「伊万里焼の種類・高価買取のポイント」

をご紹介させて頂きます。

 


【関連ブログ】

「骨董品買取 I 高価買取のポイント&注意点」

「お酒買取 I 相場は? I 査定額アップの3ポイント」

「古い切手 I 価値が高い切手8選」

 

目次

①初期伊万里

②古伊万里

③明治伊万里

④高価買取のポイント

まとめ

 

①初期伊万里

伊万里焼が制作され始めた1610年代〜1630年代、江戸時代初頭の作品を

「初期伊万里」と呼びます。

 

特徴は、青一色で染付された絵柄、多めの釉薬が乗せられたぽってりとした形状

そして絵付けの前に素焼きを行わない生掛けに見られます。

 

初期伊万里は希少性が高く、素朴な風合いが人気の為

ほとんどの作品が高額になります。

 

②古伊万里

江戸時代、初期伊万里以降に作られたものが「古伊万里」です。

1656年から、特にヨーロッパ方面へ伊万里焼が海外輸出されるようになり

海外では「オールド・イマリ」と呼ばれ高く評価されています。

 

有名な「酒井田柿右衛門」の作品や「鍋島焼」

素地に青色や、対照的な赤色系の色絵を描いた「柿右衛門様式」

白磁の素地に赤や金など豪華な絵付けが施された「古伊万里金襴手」

これらはどれも高く評価され、買取価格も期待できる作品です。

 

③明治伊万里

黒船来航以降、多くの外国人が日本に来日しオーダーしたものから

「明治伊万里」が生まれました。

 

ヨーロッパの芸術様式「アールヌーヴォー」と融合した作品も生まれ

海外のジャポニズム(日本趣味)のきっかけになったとも言われています。

 

明治伊万里は、大衆的なものから作家ものまで広くある為

買取価格は種類によって大きく異なるでしょう。

 

④高価買取のポイント

ここでは高価買取のポイントを3つご紹介致します。

  1. 落款・陶印
  2. 共箱
  3. 保存状態

 


【落款・陶印】

伊万里焼の高台内(裏面)に印があり、それが優れた窯のものであれば

高価買取が期待できます。

全ての伊万里焼に落款や陶印があるとは限りません。

また印がなくても価値が高い伊万里焼もございますので

一度鑑定してもらうことをオススメ致します。

 


【共箱】

箱がある場合は箱も鑑定の対象となります。

特に作家自身の署名がある「共箱」と呼ばれる箱は

作品の保証書のような役割を果たします。

 

木箱に作家のサインや情報が書かれていて、来歴が良く分かるものは

買取価格が上がりやすくなります。

また鑑定書がある場合は、査定の際に提示するとスムーズです。

 


【保存状態】

保存状態は、査定に大きく影響致します。

汚れや破損等は、査定額が下がってしまう要因になります。

出来るだけ風通しの良い直射日光が当たらない場所に保管するように致しましょう。

 

 

⑤まとめ

この度は「伊万里焼の種類・高価買取のポイント」をご紹介させて頂きました。

 

ナナフクはご遺品整理の中で「買取」「法律関係」「ご供養」などのお困りにも

お力添え出来るよう、買取業者様、法律関係の先生、お坊様など

様々な専門家と提携させて頂いております。

ご遺品整理のお困りごとは是非ナナフクにご相談ください!!

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・分からないことをプロに相談したい。

・遺品の中で買取出来るものがあれば買取してほしい。

・遺品整理、買取、ご供養をまとめて信頼出来る業者にお願いしたい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。

・捨てるには偲びない家財をもう一度使ってもらいたい。

このようにお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいませ!^^

 

ナナフクはご遺品の量が多い場合も一つ一つ丁寧に

故人様とご家族への配慮の気持ちを第一に

心を込めてご遺品整理に対応させて頂きます!!

 

サービス内容はこちらからご覧頂けます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
ご質問やご相談、あなたのご連絡を心よりお待ちしております。
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!
 

アジサイが日増しに色を深めています。

どうぞご自愛くださいませ。
 
 
 

投稿日:2020年7月04日