大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理で「消火器」を安全に処分する方法【大阪の遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理で「消火器」を安全に処分する方法【大阪の遺品整理】

豆知識

「ご遺品整理で「消火器」を安全に処分する方法【大阪の遺品整理】」

  

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ナナフクでは、ご家族の思い出が詰まった大切なご遺品

可能な限り処分せず、出来る限り「リユース」を心がけ

大切に使っていただける方の元へと海外輸出させて頂きます。

 

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ぜひ一度ご覧くださいませ!^^

ご遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 


 

さて、ご実家のご遺品整理で「古い消火器」の処分にお困りではありませんか?

消火器は自治体のごみ回収に出せない為、処分方法に困りがちです。

 

今回は「お家の消火器を安全に処分する方法」をご紹介させて頂きます。

 

目次

①廃棄するべき消火器の見分け方

②消火器の廃棄方法3つ

③消火器の処分手順

④ホームセンターで買い替える場合

⑤遺品整理業者に依頼する

⑥まとめ

 

①廃棄するべき消火器の見分け方

消火器はさび変形があったり,劣化した物はいざという時に使えないだけでなく

老巧化が激しい場合は破裂する危険性があります。

 

以下のような消火器は廃棄や買い替えが推奨されます。

  • ひどくさびたり,腐食している箇所がある
  • 容器などに大きな傷や変形した箇所がある
  • 外観などに異常がある
  • 消費期限が過ぎている(一般消火器:製造より10年、家庭用消火器:製造より5年)

 

消火器処分の注意事項「消火器リサイクル推進センターのサイト」をご確認ください。

 

②消火器の廃棄方法3つ

ここでは「消火器リサイクル推進センター」を利用した廃棄方法を3つご紹介致します。

  1. 引き取りに来てもらう
  2. 指定場所に持ち込む
  3. ゆうパックで郵送する

 


【引き取りに来てもらう】

全国に約5,200ヵ所ある特定窓口に引き取りの依頼を致します。

消火器にリサイクルシールが貼られていない場合は

特定窓口でシールを購入して貼付しましょう。

※2010年以降に製造された消火器はあらかじめリサイクルシールが貼付されています。

(有効期限10年)

 
(注意点)
 
・引き取り対応が出来ない場合がありますので、必ず窓口へお問い合わせください。
 
・リサイクルシール代以外に収集運搬費がかかります。
 
 
 

【指定場所に持ち込む】

特定窓口または、全国に約210ヵ所ある指定引取場所に持ち込みの依頼を致します。

消火器にリサイクルシールが貼られていない場合はシールを購入して貼付しましょう。

 

(注意点)

・特定窓口に持ち込む場合は、リサイクルシール代以外に保管費等の別途費用がかかる場合があります。

・持ち込む際には、事前に最寄りのリサイクル窓口へお問い合わせください。

・シールの販売や収集運搬を行っていない場所があります。(西濃運輸)

 

 


【ゆうパックで郵送する】

下記のゆうパック専用コールセンターへお電話し、事前に申込み致します。
 
消火器を発送するための専用箱を送ってくれますので、その中に消火器を入れて返送致します。
 
ゆうパック専用コールセンター:0120-822-306 
 
2020年1月6日から回収・リサイクル費用は6,270円(税込)に改定されています。

 

(注意)

・ 法人の方はご利用できません。

・費用は上記の「ゆうパック専用コールセンター」へご確認ください。

・ 一部を除き離島では対応していません。

・ 薬剤量3kg以下または3L以下の消火器が対象です。

さらに詳しくはこちらをご覧ください。

 

③消火器の処分手順

次は「消火器リサイクル推進センター」を利用した処分手順を見ていきましょう。

 

ステップ⒈ 消火器の品目を確認する

国内で製造された消火器はリサイクル処分可能ですが

外国製消火器エアゾール式消火具対象外となります。

 

ステップ2.  処分方法を選択する

②でご紹介した3つから処分方法を選択しましょう。

 

ステップ3.  リサイクル窓口(特定窓口・指定引取場所)を検索する

お住いのエリアのリサイクル窓口を「こちら」から検索致します。

特定窓口・指定引取場所の両方を検索出来ます。

 

④ホームセンターで買い替える場合

消火器を新しく買い替える場合は、ホームセンターで購入すると

古い消火器を無料で回収してくれることがあります。

 

廃棄コストや手間が省けるので、買い替えをご検討されている方は

お近くのホームセンターでご確認されると良いですね。

 

⑤遺品整理業者に依頼する

ご遺品整理で消火器の処分をご検討されている方は、遺品整理業者に依頼されるのも一案です。

 

遺品整理業者は、消化器のように処分方法に困る物の処分や

運び出しが困難な大型家具等も、手際良く丁寧に対応してくれます。

 

また量の多いご遺品整理は本当に大変です。

労力だけでなく、精神的にもご遺族様にご負担が重くのしかかることと存じます。

それらの体力的、精神的なご負担の軽減に、ご遺品整理専門の業者は役に立つでしょう。

 

ナナフクは故人様とご家族様への配慮の気持ちを第一に

一つ一つ丁寧に心を込めてご遺品整理に対応させて頂きます。

ご遺品整理でお困りの際は、お気軽にナナフクにご相談くださいませ。

 

「遺品整理業者の選び方「注意する3つのポイント」」

宜しければ上記ブログもご参考にご覧くださいませ。

 

⑥まとめ

今回は「ご遺品整理で消火器を安全に処分する方法」をご紹介させて頂きました。

「空き家の遺品整理は何から始めると良いの?」

と思われた方は上記のブログをご覧くださいませ。

 

ナナフクでは故人様の大切なご遺品を可能な限り処分いたしません。

お引き取りさせて頂いたご遺品は出来る限り「リユース」を心がけ

大切に使っていただける方の元へと海外輸出させて頂きます。

 

そして、思い出のあるご遺品が海外の方に届き、大切に使用してくださっている様子を

ご遺族様にお写真でお届けするサービスを無料でご提供させて頂いております!

詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・分からないことをプロに相談したい。

・遺品の中で買取出来るものがあれば買取してほしい。

・遺品整理、買取、ご供養、清掃をまとめて信頼出来る業者にお願いしたい。

・家族が使っていた物を、もう一度大切に使ってもらえたら嬉しい。

・物の量が多過ぎて、家族だけで整理するのが困難。

・遠方に住んでいる為、頻繁に帰る事が出来ない。

・料金がどれくらいかかるのか、一度話だけでも聞きたい。

このようにお考えの方は、是非ナナフクにご相談くださいませ!!

 

ナナフクでは専門的な知識を持つ遺品整理士が

ご家族様のお話をしっかり聞かせて頂きます。

その上でお気持ちを最優先に考えた最適なサービスをご提案いたします。

 

サービス内容はこちらからご覧頂けます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
ご質問やご相談、あなたのご連絡を心よりお待ちしております。
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!
 
新しい季節を爽やかに迎えられますよう
 
ご自愛専一にお過ごしください。
 
 
 
 

投稿日:2020年8月30日