大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

実家を片付ける前に気をつけたい「3つのポイント」大阪 I 生前整理 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 実家を片付ける前に気をつけたい「3つのポイント」大阪 I 生前整理

豆知識

「実家を片付ける前に気をつけたい「3つのポイント」大阪 I 生前整理」

     

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

朝夕の涼しい風に季節が進んでいるのを感じます。

いかがお過ごしでしょうか。


ナナフクは、ご遺品一つ一つが思い出の詰まった

大切なものであると認識し、出来る限り「リユース」を心がけ

必要な方の手元に届くよう海外輸出に取り組んでおります。

 

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ぜひ一度ご覧くださいませ!^^

ご遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 


さて、高齢の親御様が安心して暮らせるように

ご実家のお片付けをお考えですか?

 

親御様のお住いは、自分の家ではない為

片付ける前に気をつけたいポイントがいくつかあります。

 

この度は「実家を片付ける前に気をつけたい3つのポイント」

をご紹介させて頂きます。

 


【関連ブログ】

「上手な実家のお片付け・順番とポイント」

「断捨離の驚くべき効果【初めての断捨離】」


 

目次

①予定の組み方

②安全な空間作りは経路から

③親御様の心に寄り添う

④まとめ

 

①予定の組み方

まずは親御様のご都合を伺い、片付けに当てる日を決めます。

若い世代は、一気に片付けたいと思われるかと存じますが

親御様のペースで少しずつ進めることで、心の整理にもなり

コミュニケーションがとれて、より良いサポートが出来ます。

 

予定の組み方の例は

2日と3日ははリビング、10日と11日はお母さんの部屋

というように空間によって日を区切ります。

一つ一つの部屋を完結していくことで、達成感とやる気が湧きます。

 

また、時間を区切るのも片付けのコツです。

朝の9時から3時間片付けて、12時になったら美味しいランチを食べに行こう!

と決めてから取り組むと、楽しみもできて素敵な一日になるでしょう。

 

②安全な空間作りは経路から

部屋の片付けに取りかかる前に、まず廊下や玄関などの「経路」を片付けましょう。

物を運び出す経路のスペースを確保して

ゴミや不用品を搬出しやすくしておくとスムーズです。

 

また、通り道に物が置いてあったり、ゴミで散らかっていると

親御様が転倒してしまうおそれがある為、このようなリスクを避けるためにも

経路には出来るだけ物は置かず、スッキリと片付けて安全な空間作りを目指しましょう。

 

④親御様の心に寄り添う

片付けは、安心・安全な暮らし作りの手助けですので

ご自分の価値観や判断で、捨てることを強要しないように気をつけましょう。

 

子供にとって不用品に見えても

親御様にとっては大切な物であることが多々あります。

 

思い出が詰まった大切なものを捨ててしまうと

悲しませてしまうことになりかねませんので

お片付けを通してコミュニケーションを積極的に行い

思い遣りや寄り添う心を忘れずに進めていきたいですね。

 

最後に、親御様が安全に、安心して暮らせる空間を作るには

完璧を目指さないのも大切なポイントです。

 

⑤まとめ

この度は「実家を片付ける前に気をつけたい3つのポイント」として

・親御様のペースで進められる予定を組む

・まずは経路を片付ける

・親御様に寄り添う

以上をご紹介させて頂きました。

 

一度に無理をなさらず、ご負担のないペースで進めてみてくださいね^^

 


ナナフクでは大切なご遺品を可能な限り処分いたしません。

お引き取りさせて頂いたご遺品は出来る限り「リユース」を心がけ

大切に使っていただける方の元へと海外輸出させて頂きます。

 

そして、思い出のあるご遺品が海外の方に届き、大切に使用してくださっている様子を

ご遺族様にお写真でお届けするサービスを無料でご提供させて頂いております!!

詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

 

\このようなことでお困りの方は是非ご相談ください/

・何から手をつけて良いのか分からない。

・料金はどれくらいかかるのか?

・お仏壇やお人形を供養してもらいたい。

・コツコツ片付けていたが、体力的に厳しくなった。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。

・捨てるには偲びない家財を、必要な人にもう一度使ってもらいたい。

 

物の量が多いご実家のお片付けは

不安も分からないことも沢山あるかと存じます。

ご質問やご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

サービス内容はこちらでございます。

→【ご遺品整理サービス】

→【生前整理サービス】

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!
 
台風の影響が気になりますね。
 
どうか皆様が安全に過ごせますように。

 

 

 

投稿日:2020年9月06日