大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

実家の整理はどこから手を付けたら良い?「お片付けの順番とポイント」 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 実家の整理はどこから手を付けたら良い?「お片付けの順番とポイント」

豆知識

「実家の整理はどこから手を付けたら良い?「お片付けの順番とポイント」」

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

窓を開けると、涼しい風が入ってきました。

空気が秋めいてきましたね^^


ナナフクは、お片付けの専門的な知識と実績を持ち

ご家族のお気持ちを第一に考えたサービスをご提供させて頂きます。

 

また一つ一つが思い出の詰まった大切なものであると認識し

出来る限り「リユース」を心がけ

必要な方の手元に届くよう海外輸出に努めております!

 

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ぜひ一度ご覧くださいませ!!

ご遺品整理やお片付けでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 


さて、ご実家の片付けをしようと思っても

「どこから手をつけて良いの?」

とお困りになられるかもしれません。

 

この度は「実家の整理はどこから手を付けたら良いのか・順番とポイント」

をご紹介させて頂きます。

 


【関連ブログ】

「親御様の家を片付ける 「 5つのポイント」」

「空き家の整理は何から始めると良いの?」


 

目次

①自分の物から整理する

②明らかに不要なゴミを捨てる

③必要・不必要・保留に分類する

④まとめ

 

①自分の物から整理する

まずは、ご実家に置いている自分の荷物から整理いたしましょう。

ご実家に残していた物の中には

「残しておきたい物」と「不要な物」があるはずです。

残しておきたい物はお家へ持ち帰り、不要な物は処分致します

 

②明らかに不要なゴミを捨てる

次に、ご実家全体を見て明らかに不要なゴミを処分致します。

 

明らかなゴミを捨てた次は、不要な大型ゴミを優先的に処分致しましょう。

最初に不要な物や大型ゴミを処分することで

お部屋の空間が広くなり、その後の片付けがスムーズになります。

 

粗大ゴミを処分する場合、自治体の回収をご利用したり

車で処理施設へ持ち込む方法が、一番コストを抑えられるでしょう。

「大阪・ゴミ分別・処分方法」はこちらのブログをご覧ください。

 

もしまだまだ綺麗で使えそうな物の場合は、リサイクルショップに持ち込んだり

買取業者に買取してもらうのも一案です。

 

手間暇を省いて迅速に処分したい場合は、

お片付けのプロである遺品整理業者のご利用もオススメです。

 

③必要・不必要・保留に分類する

不要なゴミを処分したら、次にダンボールを用意して、残りの荷物を

「必要」「不必要」「保留」に分類していきます。

 


「必要」

貴重品必要書類形見思い出の物写真など

残しておきたい物がここに当てはまります。

 

「不必要」

処分する物は「不用品」に分類いたします。

再使用(リユース)出来そうな物や、買取してもらいたい物があれば

「リユース」や「買取」と書いたダンボールに入れて分類いたしましょう。

 

「保留」

まだ決められない物は「保留」に分類いたします。

判断に困る物は少し時間をおき、別日に向き合うと決断し易くなるでしょう。

 


物の分類が終わると、窓を開けて掃除をします。

ご実家は部屋数が多いので、一部屋ずつ進めていくのが良いですね。

 

④まとめ

この度は「実家の整理はどこから手を付けたら良いのか・順番とポイント」として

①自分の物から整理する

②明らかに不要なゴミを捨てる

③必要・不必要・保留に分類する

をご紹介させて頂きました。

 

ご自身のペースで、お片付けを進めてみてくださいね。

もしもお片付けでお困りの際は、お気軽にナナフクへご相談ください!^^

 


ナナフクはお客様が安心の毎日を過ごせるよう

お客様と一緒に考え、お客様にとって最適なプランをご提案させて頂きます。

ナナフクの【生前整理のサービス内容】はこちらをご覧ください。

 

\あなたはこのようにお考えではありませんか?/

・まずは、料金がどれくらいか教えてもらいたい。

・見積もりを見てから考えたい。

・遠方の実家の片づけをお願いしたい。

・財産等の整理の仕方が分からないので専門家に相談したい。

・再利用出来るものはリユースしてもらいたい。

このようにお考えの方はお気軽にナナフクにご相談くださいませ!!

 

お見積もりは全て無料となっております。

【フリーダイヤル】0120-03-7729

【受付時間】9:00~20:00 

ご質問やご相談、無料のお見積もり等

あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

秋風が心地よく感じられる季節ですね。

さわやかな秋をお過ごしください。

 

投稿日:2020年9月12日