大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理「レコードの処分方法は?」リユース I 買取 I 廃棄 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理「レコードの処分方法は?」リユース I 買取 I 廃棄

豆知識

「ご遺品整理「レコードの処分方法は?」リユース I 買取 I 廃棄」

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

朝夕は、涼風が立つようになりましたね。

爽やかな朝をお迎えのことと思います。


ナナフクでは、お客様が大切に使われていたご遺品を

安易に「ゴミ」として処分するのではなく

「モノにも第二の人生を!」をモットーに

大切に使ってくださる方の元へと海外輸出させて頂いております。

 

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ぜひ一度ご覧ください!!^^

ご遺品整理やお片付けでお困りの方は、ナナフクにご相談ください。

 


さて、音楽が趣味だった故人様の「レコードをどうしようか…。」とお悩みではありませんか?

レコードを思い出として残したくても、意外にスペースを取ってしまう為

ご遺品整理でお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

 

この度は「レコードの処分方法 I リユース I 買取 I 廃棄」に関してご紹介させて頂きます。

 


【関連ブログ】

「カメラのリサイクル I 買取 I 処分方法」

「ご遺品の古い切手 I 価値が高い切手8選!買取ポイント」


 

目次

①レコードの「リユース・譲渡」

②買取してもらう3つの方法

③レコードを廃棄する

④困った時は遺品整理業者に相談しよう!

⑤まとめ

 

①レコードの「リユース・譲渡

故人様の大切なレコードを「ゴミとして捨てたくない。」

「大切にしてくれる人に譲りたい。」

とお考えの方にオススメの方法が「リユース・譲渡」です。

 

ご親族やご友人、周囲の方

レコードを喜んで使ってくれそうな方がいれば「譲る」ことができます。

 

また、そのような方が周りにいない場合でも

リユースに取り組む業者に「買取」または「引き取り」してもらうことも可能です。

 

さらに、レコードのファンに譲りたいとお考えの場合は

インターネットの交流サイトを利用して、欲しい方を見つけるという方法もあります。

 

ご家族にとってご負担にならず

故人様が喜ばれそうな方法でリユースや譲渡が出来ると良いですね。

 

②買取してもらうには?

「レコードなんて、いまどき買取してもらえるの?」

と思われるかもしれません。

 

保存状態や楽曲により、一概には言えませんが

レコードは買取してもらうことが可能です。

 

レコード特有の温もりや、優しい音色

音楽を聴く際に手動でひっくり返したりすることを

レコード愛好家の方々は楽しまれています。

 

ではレコードを買取してもらう方法を3つご紹介いたします。

  1. レコード・CD買取専門店
  2. リサイクルショップ
  3. インターネット販売

 


  1. レコード買取専門店

レコードを扱う音楽店や、レコード・CDの買取専門店を利用する方法です。

この場合、音楽に詳しいスタッフに査定してもらえる為

適正価格で買取してもらう事が出来るでしょう。

 

しかし、レコード店は数が少ない為

お住いの地域でレコードを扱うお店が見つからないこともあります。

その場合は、宅配・出張などの買取サービスのある業者を利用することが出来ます。

 

宅配買取や出張買取をご利用される際は、

査定は無料か、手数料や送料はいくらかかるのか、

買取をキャンセルする場合の返送料はいくらか等を確認しておくと良いでしょう。

 


2. リサイクルショップ

近隣のリサイクルショップに持ち込み、買取してもらう方法です。

 

リサイクルショップの場合は、比較的安価な買取額になることがありますが

「手軽に持ち込みたい。」

「安くても良いから、すぐに買い取ってもらいたい。」

このようにお考えの場合は

お近くのリサイクルショップをご利用されると良いですね。

 


3. インターネット販売

インターネットオークションフリマサイトを利用する方法です。

この場合は、写真や説明文、購入者とのやりとり

梱包、配送までをご自身で行います。

 

このように手間暇はかかりますが

お持ちの楽曲のレコードファンに見つけてもらえた場合

思ったよりも高値がつく可能性もあります。

 

注意点としては、傷や破損を含めレコードの状態を

分かりやすくお伝えする事が大切です。

また、運営サイトの手数料送料も予め確認しておきましょう。

 

③レコードを廃棄する

レコードを自治体のゴミ回収に出す方法です。

 

一般的には「不燃ゴミ」に分別されることが多いですが

地域によって分別ルールが異なりますので

お住いのエリアの分別ルール、収集日を確認してから

レコードを処分致しましょう。

 

④困った時は遺品整理業者に相談しよう!

ご遺品整理は精神的にも体力的にも大変です!!

大切なご家族のご遺品は「ゴミとして扱われたくない。」と思われるのは当然です。

 

「家族の大切な物だから、心ある業者に丁寧に扱ってもらいたい。」とお考えの方は

ご遺品整理の専門家である遺品整理業者に依頼されるのも一案です。

 

遺品整理業者の特徴は、全てのご遺品に対して

感謝の気持ちで丁寧にお品物を扱うこと。

また、業者によっては買取ご供養サービスがありますので

複数業者に依頼する手間暇を省き

ご家族の精神的、体力的ご負担を軽減することが出来るでしょう。

 

⑤まとめ

この度は「レコードの処分方法 I リユース I 買取 I 廃棄」に関してご紹介させて頂きました。

 

\あなたはこのようなことでお困りではありませんか?/

・どこから手をつけたら良いのか分からない。

・料金はどれくらいかかるの?

・遠方に住んでいる為、実家の片づけに頻繁に帰れない。

・家族だけでコツコツ片付けていたけれど、体力的に厳しくなった。

・ゴミ屋敷のような状態でどうにも出来ない。

・買取、ご供養、探索サービスなどを利用したい。

このようにお考えの方はお気軽にナナフクにご相談くださいませ!

 

ナナフクは故人様への感謝とご家族様のお気持ちを第一に

量が多いご遺品も一つ一つ丁寧に、心を込めてご遺品整理をさせて頂きます。

 

サービス内容はこちらでございます。

・ご遺品整理サービス

・生前整理のサービス

 

ほとんどの方が初めてのご遺品整理は

ご不安も分からないことも多々あるかと存じます。

ご質問やご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お見積もりは全て無料となっております。

【フリーダイヤル】0120-03-7729

【受付時間】9:00~20:00 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!!

秋の訪れを感じる気候になってきました。

心穏やかな日々を過ごせますように。

 

投稿日:2020年9月04日