大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理でプラチナが出てきたら?【大阪・ご遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理でプラチナが出てきたら?【大阪・ご遺品整理】

豆知識

「ご遺品整理でプラチナが出てきたら?【大阪・ご遺品整理】」

 「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

秋晴れの空が広がっています。

日向のそよ風が気持ちが良いですね。

 

ナナフクは、ご遺品一つ一つが思い出の詰まった大切なものであると認識し

出来る限り「リユース」を心がけ海外輸出に取り組んでおります。

 

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ぜひ一度ご覧くださいませ!^^

ご遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。


さて、白銀色のプラチナジュエリーは非常に強い金属としても知られています。

 

ご遺品整理でプラチナらしきジュエリーが出てきた場合

「価値が分からないけど、査定してもらえる?」

「少しでも高く買取してもらうにはどうしたら良い?」

と買取に関してご思案されていらっしゃるかもしれません。

 

今回は、プラチナの売却をご検討されている方にご参考頂けるように

「プラチナに関する基礎知識 I 売却方法 I 高値で買い取ってもらうコツ」

をご紹介させて頂きます。

 


【関連記事】

「ご遺品整理「着物はどうする?」買取 I 処分 I リサイクル」

「お酒のご遺品整理 I 買取相場 I 査定額アップの3ポイント」

「ご遺品整理で骨董品が出てきたら?」

 

目次

①プラチナの希少性

買取価格はどう決まる?

③より高く買い取ってもらうには

④プラチナの売却方法

ご遺品整理はナナフクにお任せください!

 

①プラチナの希少性

プラチナは、金よりも地球上に量が少なく、また発掘量が限られている

その希少性は金をはるかに上回ると言われています。

世界のプラチナの年間供給量は約200トンで、これは金の約1/19になるようです。

 

また、プラチナはジュエリーとしてだけでなく

金と同様に資産として保有したり、取引されているのが特徴です。

 

②プラチナの買取価格はどう決まる?

プラチナの価格は、国際的な市場相場によって日々変動致します。

市場相場はドルで提示される為、日本での取引価格は

円とドルの為替相場にも影響されます。

 

貴金属の買取業者の中には、プラチナの種類ごとに

買取価格を一定金額に設定しているところもありますが

国際的な市場相場と円ドル為替で変動する取引価格を参考に

プラチナ1gあたりの買取価格を設定するのが一般的です。

 

③プラチナをより高く買い取ってもらうには

プラチナ製品をより高値で買い取ってもらうには、状態が良いに越したことはありません。

ここでは少しでも高くプラチナを買い取ってもらう為に出来ることを見ていきましょう。

 


【付属品を揃える】

購入時の保証書鑑定書が手元にある場合は、

プラチナの品質を証明しやすい為、買取価格が上がります。

また、ブランドのジュエリーは、購入当時に付いていた箱やカード

一緒に査定してもらうと良いでしょう。

 


【綺麗に掃除する】

見た目の印象も買取価格に大きく影響致します。

ただし、綺麗にしようと磨きすぎるとキズつくおそれがあるので

汚れのある箇所は、柔らかい布で優しく拭き取る程度にしましょう。

 


【その他の品物もまとめて売る】

プラチナ以外の貴金属がある場合はまとめて買取してもらうと買取価格が上がることがあります。

遺品整理業者に依頼する場合は、買取サービスがあるか

また骨董品なども一緒に査定してもらえるか、相談してみると良いでしょう。

 

④プラチナの売却方法

「プラチナを売りたい。」そんな時、買取してもらえる一般的な方法がこちらです。

  • 貴金属の買取専門店
  • リサイクルショップ
  • ネットオークション、フリマアプリ
  • 遺品整理業者

 

満足出来る金額で買取してもらう為には

複数業者のお見積もりを比較されるのも一案です。

 

ご遺品整理は精神的、体力的にご負担が大きく、とても大変です。

もしも買取業者に依頼する手間暇をかけたくない方は、ナナフクにご相談ください。

お客様のご負担を少しでも軽減できるよう買取に関してもお力になります。

 

⑤ご遺品整理はナナフクにご相談ください。

今回は「プラチナの特徴や売却方法、プラチナをより高値で買い取ってもらうコツ」

をご紹介させて頂きました。

 

ナナフクでは大切なご遺品を可能な限り処分いたしません。

お引き取りさせて頂いたご遺品は出来る限り「リユース」を心がけ

大切に使っていただける方の元へと海外輸出させて頂きます。

 

そして、思い出のあるご遺品が海外の方に届き、大切に使用してくださっている様子を

ご家族様にお写真でお届けするサービスを無料でご提供させて頂いております!!

詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

 

\このようなことでお困りの方は是非ご相談ください/

・コツコツ片付けていたが、体力的に厳しくなった。

・探したい遺品がある。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けをお願いしたい。

・大切な家族の遺品を丁寧に尊重して扱ってもらいたい。

・捨てるには偲びない家財を、必要な人にもう一度使ってもらいたい。

 

ほとんどの方が初めてのご遺品整理は

ご不安も分からないことも多々あるかと存じます。

ご質問やご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

サービス内容はこちらでございます。

→ご遺品整理サービス

→生前整理サービス

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 食欲の秋ですね。
 
 美味しいものを食べて健やかな毎日を過ごせますように。
 

 

 

投稿日:2020年10月24日