大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

ご遺品整理に伴う「家じまいの手順」【大阪 I ご遺品整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > ご遺品整理に伴う「家じまいの手順」【大阪 I ご遺品整理】

豆知識

「ご遺品整理に伴う「家じまいの手順」【大阪 I ご遺品整理】」

  

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

季節が、立冬から小雪へと進みました。

いかがお過ごしでしょうか?^^

 

ナナフクは思い出が詰まったご遺品をもう一度大切に使ってもらえるよう

「リユース海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。


さて、現代はライフスタイルの変化により

自立した子供がご実家を継ぐことが減っています。

生まれ育ったご実家が空き家になっている方は

ご遺品整理とともに「家じまい」をご検討されるかと存じます。

 

この度はご遺品整理に伴う「家じまいの手順」をご紹介させて頂きます。

ご遺品整理、家じまいをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 


【関連ブログ】

ご遺品整理で探すべき物は?【貴重品・保管しておくべき書類】

ご実家のご遺品整理 I 順番・準備品・進め方


 

目次

①「家じまい」の手順

②ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

 

①「家じまい」の手順

空き家のご実家を「家じまい」しようと思った場合の

大まかな手順をみていきましょう。

 

①兄弟姉妹に「家じまい」のことを相談する

まずは兄弟姉妹に「家じまい」について相談しましょう。

後々のトラブルを避ける為にも、解体費用や売却代金の分割についても話し合うことが大切です。

また、遺品整理は誰がするのかも話し合っておくと良いですね。

 


②ご実家のお片付け

「家じまい」で一番大変なのがお片付けです。

売却するも解体するも、まずはご遺品整理が必要になります。

兄弟姉妹がそろって行う場合は、日程調整をしてみんながそろう日時を決めて行います。

 

ご実家には長年かけて増えていった物の量が多く

体力、気力ともにご負担がとても大きくなります。

家族だけでは難しいと思われた場合は無理をせず、プロに相談することもご検討ください。

 


③ご実家の売却または解体工事

ご遺品整理を終えて、お荷物のない状態に片付きましたら

ご実家の売却または解体工事に進みます。

地域の信頼できる業者に見積もりを依頼して

家族で話し合い、ご検討するようにしましょう。

 

 

②ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

\あなたはこのようなことでお困りではありませんか?/

・長年空き家になっている家を整理し「家じまい」したい。

・家族だけでコツコツ片付けていたが体力的に厳しくなった。

・探したい貴重品や写真、書類がある。

・形見分けの荷物を兄弟へ運んでほしい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けができない。

・捨てるには偲びない家財を、必要な人にもう一度使ってもらいたい。

このようにお考えの方は、是非一度ナナフクにご相談ください。

 

ナナフクは量が多いご遺品も一つ一つ丁寧に

ご家族様のお気持ちに寄り添ったご遺品整理を行います。

そしてお引き取りさせて頂いたご遺品は出来る限り「リユース」を心がけ

大切に使っていただける方の元へと海外輸出させて頂きます。

 

さらに思い出のあるご遺品が海外の方に届き、大切に使用してくださっている様子を

ご家族様にお写真でお届けするサービスを無料でご提供させて頂いております!!

詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

 

捨てるには偲びないご遺品が必要な方にもう一度使ってもらえると思うことで

ご家族様のお心が癒え、少しでも安心できましたら何よりです。

 

サービス内容はこちらでございます。

→ご遺品整理サービス

→生前整理サービス

 

ご質問やご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 冬へと季節が進んでいます。
 
 寒さが深まりますので、暖かくお過ごしください。
 
 

 

投稿日:2020年11月22日