大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

人生の終盤に頼れる人はどんな人?【大阪 生前整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 人生の終盤に頼れる人はどんな人?【大阪 生前整理】

豆知識

「人生の終盤に頼れる人はどんな人?【大阪 生前整理】」

 「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

朝の空気に冬の始まりを感じています。

いかがお過ごしでしょうか?

ナナフクは思い出が詰まったモノをもう一度大切に使ってもらえるよう

「リユース海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理、生前整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 


さて、独身の方も、夫や子どもがいる方も

人生の最期はひとりになる可能性があります。

 

自分や、親が「人生の最期」を迎えた時に困らないよう

今回は「人生の終盤に頼れる人はどんな人?」を見ていきたいと思います。

いざという時に焦らず、安心した毎日を送るために、この記事が役立ちましたら幸いです。

 


【関連ブログ】

高齢者の災害対策 I 親御様を守る為に出来る備え

親子円満にお片づけをする I 3つのポイント


 

目次

①人生の終盤に頼れる人はどんな人?

②生前整理、ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

 

①人生の終盤に頼れる人はどんな人?

夫や子ども、親族など、誰かしら頼りになる人がいれば

自分が亡くなった後のことを託せます。

しかし、手続きが多く、法律や制度が複雑なことに関しては、専門家に相談するのも有効です。

 

ここでは「人生の終盤に頼れる人」をまとめましたのでご参考にご覧ください!^^

【専門家】

税理士、弁護士、司法書士、行政書士 

 遺言書、相続など→ 弁護士、司法書士、行政書士

 相続税、確定申告など→ 税理士

 

「ファイナンシャルプランナー」

 財産管理や手続きの相談。

 専門家への橋渡し、取りまとめ。

 

「金融機関」

 財産管理

 

【身の回りの人や機関】

「親族、知人」

何かあった時に駆けつけてくれる家族や友人。

 

「民生委員」

地域住民の身近な相談相手になる。

支援が必要な住民と、行政や専門機関とをつなぐ役割も。 

ひとり身の高齢者の家庭訪問も行う。

 

「社会福祉協議会」

高齢者や障害者への介護・福祉サービスを行う。

成年後見制度の利用支援も行う。

 

「地域包括支援センター」

介護保険に基づき設置された機関。

高齢者の生活相談や介護サービスの相談と対応。

 

「自治体」(市区町村役場)

高齢福祉課などに登録すると、定期的な訪問や器具貸し出し、食事サービスなど

自治体ごとにひとり暮らし高齢者へのサポートがある。

 

老後に安心、安全な生活を送るためには「生前整理」が役に立ちます。

「生前整理は何から始めたら良いのか分からない。」

「頼れる家族が近くにいない。」

このような方は、お気軽にナナフクにご相談ください!^^

 

ナナフクは、弁護士・行政書士・司法書士・生命保険会社など

様々な専門家の先生と提携しております。

複雑な手続きでお困りのときには、専門家にご相談いただけます!

 

また、作業後に思っていたより料金が高いなど

お客様を不安にさせることはありませんのでご安心ください。^^

 

③生前整理、ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

\あなたはこのようなことでお困りではありませんか?/

・親もそろそろ高齢。実家の片付けが気になる。

・親が安全に暮らせるようにしたい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けに帰れない。

・実家の片付け、何から手をつけて良いのか分からない。

・思い出のモノや、まだまだ使えるモノを捨てるのが偲びない。

このようにお考えの方は、ナナフクがお力になります!

 

ナナフクはお客様が安心して毎日を過ごして頂けるように

お客様と一緒に考え、近くに寄り添えるように生前整理のお手伝いをさせて頂きます。

 

また、捨てるには偲びないお品物が必要な方にもう一度使ってもらえるよう

出来る限りリユースを心がけ必要とされる東南アジアへ海外輸出させて頂きます。

 

ナナフクの生前整理サービス内容はこちらでございます。

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 気温がぐっと低くなりました。
 
 どうぞ暖かくしてお過ごしください。^^  

 

 

投稿日:2020年12月13日