大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

親の「心から遠く、命に近い場所」から片付けよう【大阪 I 生前整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 親の「心から遠く、命に近い場所」から片付けよう【大阪 I 生前整理】

豆知識

「親の「心から遠く、命に近い場所」から片付けよう【大阪 I 生前整理】」

 「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

しめ縄が販売されているのを見かけました。

お正月が近ずいてきているのですね♩

今日も素敵な一日をお過ごしください^^

ナナフクは思い出が詰まったモノをもう一度大切に使ってもらえるよう

「リユース海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理、生前整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 


さて、親の家を片付けるとき、多くの方が「どこから片付けたら良いの?」とお困りになります。

そんな時に思い出していただきたいのが、親の「心から遠く、命に近い場所」から片付けること。

 

今回は「親の心から遠く、命に近い場所から片付ける順番」をご紹介させていただきます。

何から手をつけて良いのか分からない、とお困りの方はぜひご覧ください。(^ ^)

 


【関連ブログ】

家の中の転倒場所「上位5つ」を優先的に片付けよう

生前整理を進める3つのコツ


 

目次

①親の「心から遠く、命に近い場所」から片付ける

②実家の片付けはナナフクにご相談ください!

 

①親の「心から遠く、命に近い場所」から片付ける

まずは障害物を放っておくと命の危険があるところを第一に。

そして思い出の物や場所を一番最後に片付けます。

では具体的にみていきましょう。

 


(1)廊下・玄関・庭

導線となる廊下や玄関、庭を整理することは

日常生活の転倒を防ぐだけでなく暗がりや非常時の脱出にも役に立ちます。

 

(2)居室・寝室を含む床

床に置いた物は転倒の原因になるので必ず捨てるか移動をしましょう。

 

(3)浴室・トイレ

扉付近に物があると、地震で閉じ込められる危険性もあるので注意です。

また床の上にストック品がある場合は移動しましょう。

 

(4)棚の上

食器棚や棚の上など手の届かない場所に物が置いてありませんか?

棚の上の物は使っていないことがほとんどですので、確認して処分しましょう。

 

(5)薬類

薬やサプリメント類は1カ所にまとめて保管します。

使用期限の過ぎた薬は廃棄しましょう。

お薬手帳も一緒に保管しておくと良いですね。

 

(6)昔の自分の部屋

実家に自分の荷物を置いている方は多いと思います。

これから親の物を整理する前に、自分の荷物を整理して不要品を処分しましょう。

 

(7)キッチン

冷蔵庫の中の古い調味料は処分。

使っていない調理器具や不要品はリサイクルまたは処分しましょう。

 

 (8)リビング・寝室

今日は小物、明日はタンスの衣類など、時間と物を区切って整理するのがポイントです。

 

 (9)書斎・本棚

手元に置いておきたい本以外は、廃棄または古本市場に出しましょう。

不要な本をまとめて集荷にきてくれる宅配買取などもあるので

インターネットでチェックしてみると良いですね。

 


 (11)貴重品・重要書類

重要書類は保管場所を決めてまとめて保管しましょう。

貴重品も親が把握できる場所に保管します。

 


 (12)アルバムなど思い出の品

最後に、写真やアルバムなど、思い出の品物を整理します。

ここまでくると、整理に慣れてきた頃だと思いますので

落ち着いて気持ちの整理もできるのではないでしょうか。

本当に大切な物、見ると幸せな気持ちになる物を手元に残しておきたいですね。

 

参照: 東洋経済

 


老後に安心、安全な生活を送るためには「生前整理」が役に立ちます。

「生前整理は何から始めたら良いのか分からない。」

「頼れる家族が近くにいない。」

このような方は、片付けの豊富な実績を持つナナフクにご相談ください。^^

 

③実家の片付けはナナフクにご相談ください!

\あなたはこのようなことでお困りではありませんか?/

・親もそろそろ高齢。実家の片付けが気になる。

・親が安全に暮らせるようにしたい。

・遠方に住んでいる為、実家の片付けに帰れない。

・何から手をつけて良いのか分からない。

・思い出のモノや、まだまだ使えるモノを捨てるのが偲びない。

このようにお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

ナナフクはお客様が安心して毎日を過ごして頂けるように

お客様と一緒に考え、近くに寄り添えるように生前整理のお手伝いをさせて頂きます。

 

また、捨てるには偲びないお品物が必要な方にもう一度使ってもらえるよう

出来る限り「リユース」を心がけ、必要とされる東南アジアへ「海外輸出」させて頂きます。

 

ナナフクの生前整理サービス内容はこちらでございます。

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 冬の寒さが日ごとに増しています。
 
 どうぞお体をお大事にお過ごしください。

 

 

投稿日:2020年12月27日