大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

お墓や葬式、大切な物 I 元気なうちに決めておくこと【大阪、生前整理】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > お墓や葬式、大切な物 I 元気なうちに決めておくこと【大阪、生前整理】

豆知識

「お墓や葬式、大切な物 I 元気なうちに決めておくこと【大阪、生前整理】」

  

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ナナフクは思い出が詰まった家財をもう一度大切に使ってもらえるよう

「海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理、生前整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください!(^ ^)

 


さて、人生の終盤に備えて「生前整理」を始める方が増えています。

「自分が亡くなった後に家族が困らないようにしておきたい。

けど、何をしておけば良いの?」

とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は「生前整理で決めておく2つのこと」をご紹介させて頂きます。

自分が亡くなった後の「お墓や葬式、大切な物はどうしよう?」

とお考えの方はぜひご覧ください。

 


【関連ブログ】

生前整理「財産管理3つのTO DO」

生前整理を進める3つのコツ


 

目次

①お墓と葬式の希望を決めておく

②大切な物は譲る人を決めておく

生前整理はナナフクにご相談ください!

 

①お墓、葬式の希望を決めておく

自分の遺骨をどこに納めるか、「お墓」のことを生前に考えておく必要があります。

親族のお墓があってそのお墓に入る場合は

事前に親族に声をかけておくと良いですね。

 

また、お墓を持っていない場合は、遺骨の納め先を決めておく必要があります。

お寺の中がいい、霊園がいい、自然の中で眠りたい(自然葬)など

元気なうちに自分の希望を考えておくと良いでしょう。

葬式の希望も同様です。

 

②大切な物は譲る人を決めておく

ご遺品整理では、高価な宝石や時計、時代物の着物など、

故人様が大切にしていたご遺品は、どうするか整理に困るものです。

 

そこで、生前に「誰に贈るかを指定しておく」と良いでしょう。

残された家族が形見分けをするときの助けになります。

 

形見として残さない場合は、売却や処分をして整理されるのも一案です。

 

③生前整理はナナフクにご相談ください!

生前整理は本当に大変です!!

もしもご家族だけで困難な場合は無理をせず

専門業者のご利用をご検討されてはいかがでしょうか。

 

ナナフクは、ご要望があれば、お客様と一緒に

「一つ一つ物を仕分けていくサービス」をご提供させていただきます。

その他、少しずつ進めていきたい方には「積み切りパック」、

遠方で作業に立ち会えない方には「フリー便」など

お客様にとって最適なサービスをご提案させていただきます。

 

ナナフクの生前整理サービス内容はこちらでございます。

 

お困り事の相談やご質問は、どうぞお気軽にお問い合わせください!(^ ^)

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 ご家族の皆様がお健やかに過ごせますように。
 

 

 

投稿日:2021年1月19日