大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

生前整理で知っておきたい「財産」のこと【大阪 住吉区】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > 生前整理で知っておきたい「財産」のこと【大阪 住吉区】

豆知識

「生前整理で知っておきたい「財産」のこと【大阪 住吉区】」

 

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ナナフクは思い出が詰まった家財をもう一度大切に使ってもらえるよう

「海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理、生前整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください!(^ ^)

 


さて、手持ちの財産をどうするかは

生前に考えておきたいことの一つとしてあげられます。

「遺言書」というワードは知っていても、「遺言」でできる内容に関しては

よく知らない、という方は多いのではないでしょうか。

 

今回は「遺言でできる主な内容」を3つご紹介させて頂きます。

「残った財産はどうしよう?」とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 


【関連ブログ】

生前整理「財産管理3つのTO DO」

遺言書とエンディングノートの違いとは?


 

目次

①「遺言」でできる主な内容3つ

②生前整理はナナフクにご相談ください!

 

①「遺言」でできる主な内容3つ

残った財産をどうするかは「遺言書」に書き残します。

ここでは「遺言」でできる主な内容を3つみていきましょう。


【遺産分割の方法の指定】

①今ある遺産を現物分割する

②換価分割をする(現金化して分割)

③代償分割をする(例:家を取得する人が、代わりに他の人に現金を支払う)

遺言書に基づき①②③のいずれかで遺産分割されます。

 


【相続分の指定】

個々の相続人が取得する相続分の割合を、遺言者の意思で指定できます。

 


【遺贈】

遺贈とは? → 遺言で財産を他人に無償で贈ること。

遺贈による財産処分は、遺言者の自由意志に任されますが、相続人には遺留分があります。

(遺留分とは、民法が保証している、相続人が取得できる最低限度の相続分。)

※参考資料: 日経WOMAN(471号)

 

②生前整理はナナフクにご相談ください!

生前整理は本当に大変です!!

\あなたはこのような事でお困りではありませんか?/

・どのように整理したらいいのかわからない。

・量が多くて家族では整理が困難。

・できれば買取もしてほしい。

・業者が多すぎてどこに頼めば良いのか分からない。

・遠方に暮らしている為、作業に立会うことができない。

このようにお考えの方は、是非ナナフクにご相談ください!

 

ナナフクにご依頼していただけますと

家財は捨てずに「海外へ輸出」させていただきますので、もう一度使って頂くことが可能です。

さらに、ナナフクの特別サービスとして

現地の方が受け取った写真のご提供も行っております。(^ ^)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、遠方にお住まいの方は作業に立ち会わずに済む「フリー便」

をご提供させていただきます!

「フリー便」とは、10日から2週間ほど期間をいただき

予め作業終了日を決めて、最終日に立ち会っていただくサービスです。

その際に「探索サービス」も行い、通帳や印鑑、現金、貴金属、必要書類等を探し

最終日にお客様にご確認いただきます。

 

ナナフクの生前整理サービス内容はこちらです。

 

お困り事の相談やご質問は、どうぞお気軽にお問い合わせください!(^ ^)

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 お体を大切にお過ごしください。
 
 
 

投稿日:2021年1月23日