大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップ

そのままにしていた「遺品」整理の始め方【大阪 住吉区】 | 大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク

対応エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

スタッフブログ

スタッフブログ

大阪の遺品整理・生前整理ならナナフク > 豆知識 > そのままにしていた「遺品」整理の始め方【大阪 住吉区】

豆知識

「そのままにしていた「遺品」整理の始め方【大阪 住吉区】」

  

「モノにも第二の人生を!」

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクでございます。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

ナナフクは、思い出が詰まった家財を、もう一度必要な方に使ってもらえるよう

ご遺品の「海外輸出」に取り組んでおります!

ナナフクのモットー「モノにも第二の人生を!」の【動画】です。

ご遺品整理、生前整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください!(^ ^)

 


さて、「親を亡くした後、形見分けはしたけど遺品整理はそのまま。」

という方は多くいらっしゃいます。

3年ほど経ち、気持ちが大分落ち着いてきた頃に

「そのままにしている遺品を整理したい」とお考えかもしれません。

 

今回は、「そのままにしていたご遺品の整理方法」をご紹介させて頂きます。

「そろそろ遺品を整理をしたい」とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 


【関連ブログ】

ご遺品整理で最初にすることは?

実家のご遺品整理 I 順番・準備品・進め方


 

目次

①「朝」がオススメです

②ご遺品の整理方法

③ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

 

 

①「朝」がオススメです

ご遺品整理は、処分する物としないものを決断する判断の繰り返しになります。

1日のうちで最も意思力を持っているのが「朝」であり

決め事は朝がベストと言われています。

 

そのため、ご遺品整理の分類も、頭が冴えている「朝」がオススメです。

前向きな気持ちでご遺品整理を進められると良いですね。

 

②ご遺品の整理方法

まずはご遺品を「必要な物」「不要な物」に分類していきます。

貴重品を始め、故人様を偲ばれるご家族にとって大切な物を

「必要な物」として保管します。

処分する物や買取してもらう物等は「不要な物」として

ダンボールに目印をつけて仕分けします。

 

その他、「今、決められない。」と思うものは一旦「保留」へ分類し

日を改めて決断し処理していきましょう。

 

※下記の印鑑や書類関係は貴重品として保管いたしましょう。

【書類関係の例】

・印鑑、銀行通帳

・土地や不動産の権利書

・保険、年金関連の書類

・金融関連の書類

・クレジットカード、携帯電話、公共料金関連の契約がわかる書類

 

②ご遺品整理はナナフクにご相談ください!

\あなたはこのような事でお困りではありませんか?/

・何から手を付けたらいいのかわからない。

・量が多くて家族では整理が困難。

・できれば買取もしてほしい。

・業者が多すぎてどこに頼めば良いのか分からない。

・家族だけでコツコツ片付けていたが体力的に厳しくなった。

・探したい貴重品や写真、書類がある。

このようにお考えの方は、是非ナナフクにご相談ください!

 

ナナフクにご依頼していただけますと

ご遺品は捨てずに「海外へ輸出」させていただきますので

もう一度使って頂くことが可能です。

さらに、ナナフクの特別サービスとして

海外の方が受け取り使用している写真をご希望の方にお届けさせていただきます。(^ ^)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ほとんどの方が初めてのご遺品整理は

ご不安も分からないことも多々あるかと存じます。

ご質問やご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

サービス内容はこちらです。

→ご遺品整理サービス

→生前整理サービス

 

お見積もりは無料となっております!

 フリーダイヤル : 0120-03-7729
 
 受付時間: 9:00~20:00 
 
 あなたのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
 
 最後までご覧頂き誠にありがとうございます!
 
 寒い日は暖かい飲み物で心も温まってくださいね(^ ^)*
 
 
 
 
 

投稿日:2021年1月24日