エアコンは1回でも使ったら必ずカビが生えます!【豆知識】

エアコンは1回でも使ったら必ずカビが生えます!


 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 


毎日とても暑いですね!

室内ではエアコンなしの生活は考えられません。

エアコンの温度をうまく利用して熱中症にならないように過ごしたいですね。

そのためには「水分」の補給も大切です。

キチンと水分を摂れていますか?

 

喉が渇いたなと思う前に、こまめに飲むのが効果的です。

一気飲みは体にはよくありません。

内臓が疲れてしまうからです。

 

それから冷たい飲み物のがぶ飲みも控えしょう。

冷たい飲み物をゴクゴク飲むとのど越しがさっぱりして気持ちはいいですが、体の中は大変な状態です。

そもそも人間の体温は36℃以上を保っているので、冷たいもので一気に体の中の温度が下がると、

反対に体の中では体温を保とうとして一生懸命に機能が働く訳です。

 

一気飲みは、体のろ過装置である腎臓に負担を与えます。

気にしないで夏の間に、あまりにも冷たい物を食べたり飲んだりし過ぎると、

夏が終わった頃に夏の疲れがどっと出るのでどうぞ用心してくださいね。

 


 

さて、毎日お世話になっているエアコンですが、掃除はしていますか?

家庭で是非していただきたい掃除はフィルター掃除です。

 

月に一度は取り外して、掃除機や刷毛でしっかりとホコリをはらって水洗いをして乾燥させましょう。

もし、リビングなどでほとんど一日中つけている場合は、2週間に1回の掃除がおススメです。

 

家でずっと過ごしている高齢者がいる、小さなお子さんがいる、暑さに弱いペットがいる、

そのようなお宅ではずっとつけっぱなしも多い思います。

 

フィルター掃除をしないで使っていると、フィルターにホコリがつまってエアコンの効きが悪くなります。

それだと電気代も高くなります。

 

フィルター掃除は簡単です。

掃除の後に気付く方が多いです、同じ温度設定でも涼しくなったと。

 

私達はついエアコンのフィルター掃除のことを忘れがちになりますが、実は夏場の大切な掃除なのです。

掃除をした時には、エアコンの横にマスキングテープ等でいつしたら書いておくといいですよ。

それを時々見て、次の掃除のタイミングを計ってみてください。

 

家庭でのフィルター掃除以外に、専門業者さんに頼んで中を分解して洗浄する方法もあります。

素人ではなかなか難しい掃除をしてくれます。

業者に頼む掃除はどのくらいの頻度ですればいいでしょうか?

 

一番のおススメは「毎年」です。

 

どれだけ自宅でフィルター掃除をしたとしても「エアコンは使ったら必ずカビがはえます」

 

しかし、家に何台もあったら業者に毎年頼むと金額もかかり大変ならば、2年に1度でもいいでしょう。

しかし、数年間も頼まないで使うのは決しておススメしません。

 

中でカビがはえて、シーズン始めに使う時にそのカビが部屋中に放出されます。

たかがカビと侮らないでください。

そのカビを吸い込んで肺にカビがはえてしまう「肺真菌症」になってしまうと大変ですから!

 

では業者に掃除を頼む時期はいつがいいのでしょうか?

 

一番いい時期は「秋」です。

 

エアコンを使わなくなって、次の暖房機能を使うまでの間です。

 

その時期は空気も乾燥していてエアコン掃除には適しています。

 

その時期が無理だったら、暖房を使い終わり冷房を使い始める前がいいです。

 

よくドラッグストアなどで自宅でも出来るエアコン掃除スプレーが売っていますが、使い方には要注意。

下手に使うと、スプレーがしっかり落ちなくて中で固まって余計に汚くしている場合があるそうです。

 

はやり「餅は餅屋」ではないでしょうか。

 

プロの専門業者さんに任せましょう。

 

その時の業者さんの選び方について。

プロと言っても技術力は千差万別、初めて頼むときには不安になると思います。

 

そんな時には、知り合いの方が利用していて信頼できそうな業者さんを紹介してもらうと安心できます。

 

何年くらいの経験があるのかを聞くのもいいでしょう。

 

キツイ洗剤を使う業者さんもいれば、子どもやペットやアレルギー持ちの方に安心な、

ナチュラル洗剤を使ってくれる業者さんもいます。

 

洗った後の空気の質にもこだわってくれる業者さんだったらより安心して頼めそうですね。

 


 

最後にもう一つ。

 

エアコンを買い替える時期について。

 

一番安く買えるのはズバリ1月~3月。

 

4月にどこのメーカーも新機種を発売します。

 

その前にメーカーとしては古い機種をたたき売りしたいのです。

 

30%offは当たり前で買えると思います。

中には半額になる場合もあります。

 

エアコンの平均的な寿命は10年と言われています。

10年を過ぎると、メーカーは部品の保管がすくなくなり修理の対応も悪くなります。

時々、20年ももっとそれ以上も同じエアコンを使っている方がいますが、

そのような方には買い替えをおススメします。

圧倒的に燃費がよくなっています。

省エネタイプになっているので、電気代の大幅な節約になります。

音も静かだったり、温度調節や風の向きの調節など、

あると便利な機能が色々ついていて快適なエアコン生活を送ることが出来ます。

 

まだまだ暑い日々が続きそうですが、上手にエアコンを使って、フィルター掃除もしながらどうぞ元気にお過ごし下さい。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市