片付けガンバリ表とご褒美作戦で楽しいイベントに!【豆知識】

片付けガンバリ表とご褒美作戦で楽しいイベントに!


 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 


今年の夏も猛暑が続いますね。

よく気象情報で耳にする言葉がありますね。

「夏日」とか「真夏日」とか。

気象用語ではこのように分類されるようです。

 

  • 夏日・・・・最高気温25℃以上の日
  • 真夏日・・・最高気温30℃以上の日
  • 猛暑日・・・最高気温35℃以上の日
  • 熱帯夜・・・最低気温25℃以上の日

 

梅雨が明け太平洋高気圧が日本付近を広く覆うと、夏の暑い晴天が続きます。

7月下旬の大暑(今年は7月23日でした)の頃から8月中旬頃に最も暑い時期となり、

連日のように真夏日や猛暑日となっていますね。

 

暑い時期には外出には色々な配慮が必要になってきます。

紫外線対策、水分や塩分の補充。

 

疲れたら休むことも冬場以上に体力を消耗するので気を付けなくてはなりません。

エアコンが効いた部屋でゆっくり過ごされる方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時に、少しだけ汗を流してみませんか?

 

こんな暑い時期に片付けするの?って思われるかも知れませんが、

エアコンがよく効いた室内であれば、そんなに体力を消耗せずに出来ると思います。

 

このような時には、小さい箇所の片付けがオススメですよ。

 

  • 机の中の文房具
  • アクセサリーボックス
  • 食器棚の小さな引き出し(カトラリーだけしてみるとか、マグカップだけしてみるとか)
  • 衣類が入ったチェスト(靴下が入った引出しとか、今日はTシャツだけとか)

 

とにかく、あまり動かないで椅子に座ったままで

ササっと出来る小さなスペースの片付けなら簡単に出来るのではないでしょうか?

それでも暑くてなかなか・・・でしょうか。

 

そんな時に是非とも取り入れてほしい2つの方法があります。

 


 

1つ目は「片付けガンバリ表」を作ることです。

 

まるで子供じみているかも知れませんが、自分の脳を楽しくワクワクさせるのに効果的です。

小学生の夏休みの宿題をするのに、出来たら表にシールを貼るなんてことはよくしていると思います。

中学生や高校生も目標を立てて、やった分だけ目に見える形でチェックしたりしていますよね。

子どもだけではないです。

大人であっても、ガンバリ表を作って、それをどんどんクリアーしていくのは楽しい作業になります。

その時の表にちょっと工夫を加えましょう。

それは、なるべく小さな項目を考えて作ることです。

例えば、衣類のタンスを整理する時に、なるべく中身を小さく分けて項目を考えてみて下さい。

タンス丸ごとを一つと捉えると全部したとしてもマル(またはシール)は1個です。

でもそれを一段ずつ分けたら、もし5段あったら5つのマルが付きます。

更に小さく種類ごとに分けるともっと増えて、沢山のマルを付けたりシールを貼ったり出来ます。

目に見える形で確認出来て、マルやシールが増えたら達成感はもっと増します。

ワクワクした気持ちで片付けが進んでいきますよ。

お子さんと一緒に取り組む時や、お子さんに片付けを促す時にはこのガンバリ表はもっと効果が出ます。

 


 

2つ目の方法は「ご褒美作戦」です。

先程のガンバリ表にプラスします。

5つのマルがついたら何かご褒美を用意するのす。

ご褒美と言っても小さなモノで充分です。

例えば5つのマルで好きなスイーツ1個ご褒美とか、

ちょっと高めのアイスを1個食べるでもいいです。

 

10個目のマルがついたら、もっと大きなご褒美。

 

例えば映画を見に行くとか、マッサージやヘッドスパに行くとか。

もし買うとしても飲食してなくなるモノがいいです。

 

スッキリした部屋に花を飾るのはおススメですが、今の暑い時期は長持ちしませんね。

秋以降ならおススメです。

しかし、衣類やバッグや小物等の残るモノを買ったらせっかく整理してモノを減らしたのに、

また増えることになってしましますからね。

それは避けて下さい。

 

もし家族全員で取り組むような大きな片付けだったら、

家族全員が喜ぶご褒美だと楽しそうっですね。

達成したらお寿司を食べに行く、

行ったことがない素敵なレストランにお食事に行く、

なら盛り上がるのではないでしょうか!

みんなで温泉に行く、とか何か家族のみんなが嬉しくなるご褒美を設定してみてください。

 

暑い暑いと言って過ごすのも夏だったら、

ガンバリ表を作成してご褒美を用意して片づけをやることが出来るのも夏です。

億劫なこと、面倒なこと、しんどいことに取り組む時には、

面白くイベント風に仕立ててワクワク気分で是非ともチャレンジしてみてください。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市