遺品整理はなぜ大変なのか?取り掛かる前に理由とシンプルな解決策を知っておきましょう

遺品整理はなぜ大変なのか?取り掛かる前に理由とシンプルな解決策を知っておきましょう

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

遺品整理の経験者の声を聞いた事がありますか?

「遺品整理ってとても大変だとよく聞くけれど、一体何がそんなに大変なんだろうか?」と思ったことはありますか?

経験がない方にとっては色々と不安が先に立つと思います。

「出来れば遺品整理を楽に失敗せずに進めたい」「遺品整理の大変さを先に知っておきたい」と思われる方の為に、何が大変なのかその理由と解決策についてお伝えしていきます。

遺品整理を始めると、想像以上に物の量が多いことにほとんどの場合は気付きます。

無計画にスタートさせると、精神的な疲労は膨大になり、うまく進みません。

遺品整理を失敗なく進める為には、事前の心構えが必要です。

取り掛かる前に、大変さを先によく理解して余裕を持ってスタートさせましょう。

 


①大量にある

 

遺品整理の大変さの一番の理由は物量が多いことです。

例えば押入れ一つを取ってみても出してみると「こんなに沢山入っていたの?」ときっと驚くと思います。

食器棚にも想像以上に大量の食器やその他の物が出てきます。

種類も実に多岐に渡っています。

その人の家族関係、仕事、暮らし方、趣味や人間関係の繋がりや色々な条件によって、その人が持っている物は本当に様々です。

遺品整理の時に向きあう物量はかなりの量であることをまずは知っておいてください。

多いだけではなくて多種多様な遺品が出てくる場合もあります。

大きさや重さも多種多様。

処分の為には分別をしなくてはなりません。

種類が多いと仕分け作業にもとても時間がかかります。

解決策としては、元気なうちに生前整理をして物の量を減らしておく事です。

 


 

②故人の思い出がある

 

遺品とは亡くなられた方のお荷物です。

生前には使っていた物です。

中には思い出がいっぱい詰まった物も出てきます。

手にした時に、故人との懐かしい思い出が浮かびふと作業が止まることがあります。

「本人の了解もなしに勝手に処分してもいいのだろうか」と迷ったり悩んだりされる方は多いです。

思い出深い物を処分する時の精神的なしんどさは想像以上に重たいものです。

故人との大切な思い出が物を処分することによって失ってしまうような寂しさを感じたりもします。

このような場合の解決策は、生前に故人の想いを知っておく事です。

それ以外には、遺品整理を一人でしないで誰かと一緒にやって、思い出を語りながら進めると精神的な負担は軽くなります。

 


 

➂時間がかかる

 

物量が多いし、気持ち的にもしんどさを感じますので、当然時間がかかります。

時間的な余裕がある場合はまだいいですが、そうでない忙しい方の場合には時間の確保が大きな問題になってきます。

時間がかかる理由は「物量が多い」「遠距離だから通うのに時間がかかる」「種類が多くて仕分けや処分に時間がかかる」等が考えられます。

遺品整理の大変さは色々な要素が絡みあっています。

解決策としては、遺品整理の為の時間をしっかりと確保してからスタートする。

一人でしないで回りに助けを求める。

専門の業者に頼むのも大幅な時間の短縮になります。

 


 

④処分方法が分からない

 

物量が多いと、仕分け作業だけでも大変なのに、それぞれを正しい方法で処分するのは非常に骨が折れる作業になります。

自治体によって出せるゴミの種類や出せる頻度は異なってきます。

一人で扱うには大きすぎる物、重たすぎる物、危険物、そのまま処分するには躊躇われる供養が必要な物、価値がよく分らない骨董品や趣味の物。

解決策は作業の前にどんな物があるのか大体を把握して、事前にリサーチしておくとよいでしょう。

いくらで売れる物なのかも今では簡単にネット検索が出来ます。

とにかく動く前に「考える」作業は先にしておきましょう。

 


 

⑤1人では決めにくい

 

遺品整理をしようとする本人だけでは進められない大変さもあります。

親戚関係からくるトラブルも遺品整理では起こり得るのです。

故人の遺品整理に関わる人達の気持ちの温度差があるとうまくいきません。

「すぐに整理にしたい人」がいれば「気持ちがついていかなくて時間がかかる人」もいます。

「お金はかかっても業者に頼みたい人」もいますがし反対の人も当然います。

遺品整理を始める時期、誰がメインとなってやるのか、どこまでを自分達でやってどこからは専門の遺品整理業者に頼むのか、様々な意見や想いが交錯します。

解決策は、事前の話し合いです。

強引に進めた後に大きなトラブルにならないように、起こるかも知れない問題点を想定して、「報告」「連絡」「相談」をしておきましょう。

 


 

以上、遺品整理の際に起こる大変さとシンプルな解決策についてお伝えしました。

遺品整理はいつ誰の上に突然起こるのか分かりません。

しかし、万が一の時には自分自身に降りかかってくるであろうと想像できる立場にいるのなら、普段から意識して家族と相談をしたり、情報を集めたりしておくことがとても大切になってきます。

 

遺品整理でお困りの時にはどうぞナナフクを思い出して下さい。

見積もりは全ての料金コミコミの内容を無料でご提示させていただいております。

まずは情報を集める時にはナナフクにも一度ご相談下さい。

親切で丁寧な真心サービスが人気の弊社です。

確かな実績と大きな信頼を多くのお客様からいただいております。


下記リンクよりナナフクの実績をご覧ください。

【ナナフクの作業実績一覧】

 

【お客様より頂いたアンケート】

 

【すぐ使える豆知識】


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市