プロが教えてくれた!家が整っていると得られること【豆知識】

プロが教えてくれた!家が整っていると得られること

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

先日、整理収納の片付けサポートの仕事をしているプロの方々との交流会がありました。

色々なテーマで話をシェアしあいました。

その中で最後に出たお題が「整っているお家で得られたこと」でした。

さて片付けのプロ達はどんな快適さを手にしているのでしょうか?

 


 

Aさん:「探し物がなくなった」

Aさんは、昔はすぐに家の中にモノが溢れ乱れてイライラすることがよくあったそうです。

しかし、片付けを学び実践した結果、今ではどこに何があるの分かっているのですぐに見つかるので気持ちがいいですと。

もし沢山のモノがテーブルに出ていたとしても、元に戻す場所が決まっているからまたスッキリした状態に戻せるそうです。

 

これは「モノの定位置」をちゃんと決めたからそのように出来たいい例ですね。

戻す場所が決まっていないと、出したものはずっとは出したままになります。

どこか別の場所に移動させても、もしそこに置いたのを忘れてしまったら、あったのを忘れて買い物をしてまたモノが増えたり、モノによっては賞味期限や使用期限が切れて使えなくなってしまったりします。

Aさんは更にラベルを徹底的につけて、家族の皆が分かる収納にしているので、自分がいない時でも家族が困ることにはならないそうです。

 


 

Bさん:「すぐに取りかかれるのが快適」

何か仕事をしようと思っても、何か他の作業をしようと思ってもすぐにそれに取り掛かれるようになって、それがBさんは快適で嬉しいことだそうです。

情報が埋もれてしまわずにすぐに取り出せるからストレスが減りましたとBさん。

 

少し説明をします。

例えば書類だとしたら、テーブルの上に何重にも横に寝かせた状態で書類やファイルが積み重なっていたら、いざ作業を始めようとしてもすぐにスタート出来ません。

「あれ?どこにあったかな?」とまずは探す作業からスタートになってしまう訳です。

テーブルで手紙を書こうと思った時に、そこにモノが散乱していたら落ち着いて手紙を書くことは難しくなります。

パソコンを置いて資料を広げて仕事をしようと思っても、他のモノが沢山あったら、大事な資料が埋もれてしまって気持ちよく作業は出来ませんよね。

テーブルが常にスッキリと片づいていて、そして使いたいモノが整理整頓されているとすぐに取り掛かれて効率よくスムーズに作業が出来ますね。

 


 

Cさん:「いつでもどうぞと言える」

前は人を家に呼ぶのは抵抗があって嫌だったCさん。

でも今では急な来客でもどうぞと言えるくらいに常に家が整った状態だそうです。

素晴らしいですね。

「家がもっともっと好きになりました」

「コロナ禍で鬱々した雰囲気が漂っていますが、今日も家にいられた!と嬉しいんです」と心からの笑顔でお話をされたCさんでした。

 


 

さてあなたは自分の家が好きですか?

自分の家が好きで心地よく過ごせることは人生の喜びも大きくなってくるのではないでしょうか。

よく私達はパワースポットを求めて神社仏閣を訪れたり、大自然の中に身を置いたりしますが、もし家にいること自体がそうであったらこんなに素晴らしいことはないと思います。

家にいるだけで元気になれる、エネルギーが満ちてくるのを感じられる、やる気が起こる、そう思えたらその家はあなたにとってパワースポットだと言えますよね。

 


 

Dさん:「自己肯定感が高くなれる」

これを聞いた時すごいなと思いました。

ここまでのレベルを実感できるなんて本当に素晴らしいです。

Dさんはお子さん2人と3人暮らし。

いつも家の中が片付いているから、良質な時間と自分への自信が持てますと。

ゆとりを持って子どもさん達ともコミュニケーションが取れますと、生き生きとした表情で語ってくれたDさん。

 

片付けによってここまでのレベルを実感できるようになると、片付けが家族にもたらしている影響はとても大きくて素晴らしいと言えます。

キチンとした片付けのシステムが出来ているので、毎日の暮らしは快適そのものでしょう。

モノが増えて大きく収納が崩れることもないでしょう。

いつもスッキリをキープできるようになります。

 


 

さてここまで読まれてあなたはどう思われましたか?

片付けが持つ力は大きいです。

まずは小さなところから始めてみませんか?

もしも、大きな荷物の処分があってお困りの時にはどうぞナナフクを思い出して下さい。

「モノにも第二に人生を」をコンセプトに丁寧な作業をさせていただいております。

 


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市