そのまま増え続けて大丈夫?大切な写真はプリントしましょう!【豆知識】

そのまま増え続けて大丈夫?大切な写真はプリントしましょう!

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

突然ですが質問です。

あなたの携帯には何枚の写真データが保存されていますか?

アルバム機能やギャラリー機能とかで調べるとすぐに枚数が分かると思います。

1,000枚? 2,000枚?さて何枚でしょう。

先日ある30歳の方との話しの中で教えていただいた枚数を聞いて驚きました。

「約6,000枚あります」と。

しかもその後の言葉にもっと驚いたのです。

「携帯に保存したままです。一枚も紙焼き印刷をしたことがありません」に更に驚きました。

ここ数年の写真は全てその携帯の中だけにしかないのです。

もし、突然壊れたり水の中に落としたりしてデータが消えたら全て無くなってしまいます。

大切な思い出の写真や貴重な写真もあるでしょう。

それがちょっとした不注意で一瞬にして消えてなくなってしまう危険性があるのです。

もしそうなったら本当に悲しいですよね。

もう二度と戻ってこないのですから。

 

今は携帯の機能の向上により、カメラで写真を撮る人はとても減り、みんなスマホです。

いつでもどこでも気軽に撮れます。

動画でさえ簡単に撮れて保存が出来る時代です。

その一方で、写真1枚に対する大切さが失われているように思います。

印刷した1枚の写真の素晴らしさや重みが忘れ去られようとしている危機感を感じます。

携帯の中のデータとして見る写真と、実際に印刷した写真の違いについて考えたことがありますか?

 

写真プリントの魅力は「飾ることが出来る」素敵な写真を飾るとそこは素敵な空間になります。

見たい時には何度でもすぐに見ることが出来ます。

もしお子さんがいた場合、お子さんの写真を沢山飾ってあげることは、お子さんの自己肯定感を向上させます。

お子さんの豊かな心の成長の為には写真は大事なツールだと言えます。

見えない愛情が見える形となって伝わります。


「愛着がわき大事にできる」

写真プリントはデータとして画像で見るモノとは違って、とても愛着を感じます。

大事にしたい想いが強くなります。

 

「プレゼントすることができる」

友達に渡したり、離れて暮らす家族に送ったりできます。

心温まるプレゼントになります。しかし、同じ写真でもスマホでデータとして送信したらどうでしょう。

喜びや温かさは半減するのではないでしょうか。

 

「撮影当時の様子が思い出せる」

これも魅力のうちの一つです。

撮影したその瞬間の感覚も一緒に想い起こすことが出来ます。

例えば家族旅行での思い出写真を見ると、どんな景色の中で写したのか、どんな会話があったのか、その時の風景や言葉や肌感覚も一緒に思い出せるいのが写真プリントの良さです。

 

「一生残すことが出来る」

写真をプリントしたら、燃えたり破れたりしない限りずっとずっと残すことが出来ます。

データ保存の方が確実かと言えばそうではないです。

気軽に簡単に大量に保存出来ますが、データ保存は完璧ではないのです。


 

このように写真プリントの魅力をお伝えしましたが、どんな写真も全てそうしましょうと言っている訳ではありません。

特に大切な写真を厳選してプリントしましょう!

写真を飾るは人生を飾るとも言われています。

 

特に大事な写真はどこかコーナーを作って飾るとそこは心温まる素敵空間になりますよ。

 


写真のデータ保管方法ですが、スマホの中だけにあるのは最も危険です。

分散させて保管しましょう。

パソコンやUSBに取り込んでおくだけでは危険です。

突然データが壊れることもあるからです。

パソコンが急に故障して過去数年分の写真データが全て消去してしまった悲しい話は何度も耳にしたことがあります。

USBやハードディスクに保管することも永遠に大丈夫ではありません。

しかし、クラウドで保管するのはかなり有効になります。

でも、安全なクラウドで保管するにしても、際限なくどんどんデータを送ると、いざ見たい時や探したい時に膨大な時間がかかってしまします。

クラウド保管の整理も必要になってきます。

 

やはりそこは「写真の整理」が必要です。

撮ったらすぐにチェックする習慣があるといいですね。

冒頭に登場した6,000枚もスマホにある方は、時々でいいので「写真セレクトタイム」など自分で設けて、要らないデータはサクサクと減らしましょう。

好きな音楽でも聴きながら、今日は1時間くらい集中的にしようかなと時間を設けるといいです。

ある程度の数まで減らしたら、「他のデータでも保管」「クラウドでも保管」「特に大事なデータはプリントする」これらの事を意識して取り組んでみてください。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市