【遺品整理・一軒家の費用】金額を決める時に必要な10の要素

【遺品整理・一軒家の費用】金額を決める時に必要な10の要素

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

遺品整理をお考えの方で一番気になる内容は費用ではないでしょうか?

「一体いくらかかるんだろうか?」「高いのかな、どうかな?」と気になりますよね。

まず業者さんのホームページを調べた時に、真っ先に料金のページを探すのではないでしょうか。

しかしせっかくページを見つけても、ザックリした内容しか書いていなくて不安を覚えたり、反対に安さだけが強調されていて「本当かしら?」と不安に感じたりされる方も多いと思います。

よく費用の表示に見られるのは「〇〇万円~」だと思います。

おおよその目安としての金額は書いてあります。

例えば「2LDKだといくらから」「2tトラック1台ではいくら」とかのように書かれています。

しかしその全てでは「から」と書かれれていて実際の金額は分かりにくい場合がほとんどです。

ですから、遺品整理をお考えの場合は必ず現場に来てもらっての見積もりをお願いすることをおススメ致します。

 


 

ナナフクがお客様宅に伺った時には色々と質問をさせていただき、費用の算出を致します。

それでは一体どのような内容が費用を決める要因となるのでしょうか?

細かくお伝えします。

 


 

①物量

これが一番大きな要因となります。

ご処分されたいモノの量です。

2LDKと言いましても物量には大きな差があります。

大きな家具が沢山あるケース。

押し入れや収納棚があり、多くのモノが収納されているケース。

床が見えないくらいモノがあるケースなど様々です。

モノの量と内容はしっかりと拝見させていただいております。

 


 

②ロケーション

住宅がある場所のことです。

どんな場所にお住いがあるのか?

一軒屋か集合住宅か。

同じ一軒家でも、家のすぐ前にトラックを置けるだけの十分なスペースがある場合と、それが無理で離れた駐車場にしかトラックを置けない場合とでは時間も運ぶ大変さも変わってきます。

マンション等の集合住宅の場合、エレベーターがあるのかないのか。

例えばこのような現場があったりします。

階段しかない5階にお住いのお客様宅の場合は、時間も体力もエレベーターがある場合と比べて沢山必要になってきます。

それ以外にも、道が狭くて軽トラックしか停められない現場も、時間と手間がかかります。

家の形状と、周辺道路の状態も事前に確認が必要です。

 


 

➂養生

ご自宅やマンションの遺品整理をする場合、作業前には養生をして傷が付かないようにしております。

ナナフクではここを徹底的にさせていただいております。

大切なご自宅に万が一傷が付かないように、お荷物を運び出す部屋から廊下、階段、玄関など通過する場所に必要に応じて養生シートでしっかりとカバーをしていきます。

しかしこの場合でも、一般的な住宅とは違い、大型の住宅やタワーマンション等の場合は、養生をする箇所は増えます。

エレベーターの中、エントランス、床、柱の角、ドア等あらゆる箇所に養生をしてからの作業になります。

 


 

④資材代

処分品を運び出すには段ボールが必要になります。

(小)150円(中)230円(大)280円。

ガムテープも準備致します。

事前の見積もり時におよその必要枚数を割り出して、不足がないように計算をさせていただいております。

 


 

⑤高速料金・ガソリン代

トラックにかかる経費になります。

 


 

⑥リサイクル料

リサイクル料金がかかる家電については必要な額がご請求となります。

 


 

⑦吊り下ろし作業

運びだす物が大きすぎる場合ですと、ドアから出せなかった、階段から下ろせなかったりします。

そのような場合は窓からの吊り下ろし作業になります。

 


 

重量物

ピアノや自宅商売の機械類等特のような重量級の物の場合は、特別な配慮が必要になり専門の「重量屋」が請け負って作業をさせていただいております。

人力、もしくはユニック車(積載型トラックに小型クレーンを装備している車輛)を使ったり、最大の場合はクレーン車を使っての搬出作業もあります。

 


 

⑨検索サービス

ナナフクでは検索サービスも承っております。

検索サービスとは、お客様では見つけられなかった物を見つけたり、作業の流れの中で出てきた貴重品を探したりする行為です。

 


 

形見分け品郵送

故人様宅で形見となる物を作業の中で分けて郵送するサービスとなっております。

Мサイズの段ボール1箱分は無料で配送手配させていただいております。

 


 

このように10個の項目が遺品整理の費用を決める場合には要因となってきます。

これ以外にも特別な対応をさせていただく場合があります。

このような現場がありました。

アトリエ画家をされていた方の遺品整理の現場です。

薬品やキャンパス布、塗料などの産業廃棄物扱いになる物の場合は高額になります。

ゴミ屋敷、糞尿現場、孤独死された方の現場、事件現場も通常とは違う別料金が加算されますので高額になります。

 


 

ナナフクのお見積りにはこのようなおススメポイントがあります。

 

分かりやすいお見積り

お見積りの金額に対して、当日になって追加で請求することはございません。

費用を明示した見積書を作成して事前にご確認いただいております。ご安心くださいませ。

 

落ち着いて納得できるまで検討

ナナフクで遺品整理をご利用いただく際に、お電話であっても対面であっても、こちらから契約を迫るようなことは致しません。

事前にご不明な点がないように何なりと質問も承っております。

じっくり回りの方とも相談されて、ご検討いただいた上でお決め下さればよろしいのでご安心下さいませ。

お客様が十分に納得された上で正式にお申し込みいただければと思います。

尚、お申し込みされた後に急なキャンセルがあった場合でも、ナナフクでは承っております。

キャンセル料は請求致しません。

 


 

さて如何でしょう。

分かりにくい遺品整理の費用について実際の細かい内容をお伝えしました。

遺品整理をお考えの方はどうぞナナフクにお問い合わせください。

お客様にとって納得の金額、安心の金額をご提示させていただいております。

豊富な現場実績とお客様からの厚い信頼を頂戴しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 


下記リンクよりナナフクの実績をご覧ください。

【ナナフクの作業実績一覧】

 

【お客様より頂いたアンケート】

 

【すぐ使える豆知識】


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市