【ライフスタイルの変化の時が片付けのチャンス!】お子さんへの声掛けは学年が上がる前に早めに【豆知識】

【ライフスタイルの変化の時が片付けのチャンス!】お子さんへの声掛けは学年が上がる前に早めに    

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

さてもうすぐ春です。

春には人生の様々なドラマが多い時期ですね。

人生の変化を迎える人が多い時期です。

つまり、卒業や入学、進級、就職などで人生の大きな転換期を迎える人が多いです。

そのような人は生活が大きく変化します。

ライフスタイルが変ると、何が変わるのでしょう。

少し考えてみましょう。


 

①行動が変わる

朝起きる時間が変わるでしょう。

帰宅時間も変わるでしょう。


 

②付き合う人や団体が変わる

新しい場所で新しく人と出会います。

 


 

③時間の使い方が変わる

園児が学校に行くようになると、勉強時間が増えます。

大学生になったら、それまでとは同じ勉学での時間の使い方に自由度が増して大きく変わってくるでしょう。

新しい変化に応じて、習い事が増えたり、バイトを始めたり、外食が増えたり色々な変化が起こってきます。

 


 

④持ちモノが変わる

学校や会社によって、毎日使うモノが変わってきます。

学校に通い始めると一気に増えるのは学用品。

大学生も最初に一気に教科書を購入することが多いので増えます。

学校で使うモノが増えたり変わったりします。

社会人になると、ビジネスバッグを持つようになったりします。

 


 

⑤着るモノが変わる

制服を着るようになる。

違う制服を着るようになる。

反対に制服は着なくなり、私服になる。

社会人になり、スーツなどそれまでに全く着なかった衣類に変化する人もいます。

スーツを着るようになると、ネクタイやビジネス用靴下なども必要になるでしょう。

 


 

このようにライフスタイルが変ると様々な要因が変わってきますが、最後の④と⑤に関して言えば、「モノが変わる」と言うことになります。

もっと正確に表現すると「モノが増える」生活になります。

前の生活で活躍していたモノを今度は使わなくなったりします。

もう使わないからと一気にそれまでのモノを処分して、新しい生活に対応するならモノの量はそんなに増えないかも知れませんが、普通はそこまでは出来ない人がほとんどです。

見直したり減らしたりして、新しいモノとの付き合いを始められたらいいのですが、なかなかそれは難しいようです。

片付けをする時間が取れなかったり、いつかは必要になるかも知れないと思う心理が邪魔をしたりします。

しかし、よく覚えていていただきいのは「ライフスタイルが変るとモノが増える」ことです。

 

では、それをよく踏まえた上で実際にはどうすればいいのかと言うと「増える事を想定して先に減らしておく」が片付けに対する一歩先に進んだ考え方になります。

絶対にモノが増える訳ですから、現状をキープして少しでもスッキリと暮らしたいのであれば、先に減らしておくことをおススメします。

物理的に考えて、もし3着の服が増えるなら、先に3着減らしておくのです。

学用品が一気に増えそうだと思うならば、モノが家にやってく来る前に今後使わないであろうモノを想定して減らしておくのです。

すぐには無理でも、収納場所から一度出して「保留」にしておくだけでも全然違ってきます。

 


 

さて今回考えてみたいのは、お子さんがいらっしゃるご家庭についてです。

3月から4月にかけて、環境が変わります。

園児が小学校に通うようになります。

小学生が中学生になったり、中学生が高校生になったりします。

そして高校生が大学生になることもあります。

大きく生活が変化する時には、モノも同時に変化します。

それを親がまずしっかりと心得ておきましょう。

モノが増える前に、モノがやってくる前に、モノを買う前に!お子さんに声掛けをしましょう。

 

どのようなモノが増えるのか想像が出来ると思います。

例えば小学校に入学すると一気に増えますよね。

自分達の事を思い出して下さい。

ランドセル、補助かばん、制服や帽子、通学用の靴、お道具箱一式、絵具セット、体操服、水着と帽子、給食セット、まだまだあります。

各科目でだんだん必要になるモノもあります。

音楽では、ハーモニカや縦笛や鍵盤ハーモニカを持つようになる場合もあります。

図工では、粘土や粘土板、スケッチブック等と増えていくでしょう。

これらのモノは学校教育を受ける上で欠かせないモノになります。

 

これら多くのモノが増えると分かっているので、その前にお子さんに

「新しいモノがやってくる前に置き場所を作ろうね」

「お兄ちゃん(またはお姉ちゃん)になる準備しようね」等と優しく声をかけて先にスペースを確保しておくと、モノが入ってきた時にスムーズに整えることが出来ると思います。

 

そのままの状態にして、新しい物を一気に迎え入れると、片付けが大変になります。

新しい生活が始まると慣れるのに最初は必死になって、片付けどころではないでしょう。

親も子もより良いスタートを切る前に、先に減らしておくことを是非とも実践なさって下さい。

 

お片付けでお困りのことはございませんか?

重たいモノの処分でお困りの方はいらっしゃいませんか?

時間がなくて片付けられない、一人では大変で片付けられない、そのような時にはどうぞナナフクを思い出して下さい。

長年の実績と信頼を積み重ねたナナフクならきっとあなたのお役に立てると思います。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市