玄関の片付けのポイント!まずは家族の行動の見直しから始めましょう【豆知識】

玄関の片付けのポイント!まずは家族の行動の見直しから始めましょう

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は家の顔とも言える玄関の片付けについてお伝えします。

さて、あなたの家の玄関はどんな様子になっていますか?

パッと見てスッキリしていますか?

玄関にはどのようなモノが置いてありますか?

靴を脱いだり履いたりする場所を「たたき」と呼びますが、そこに靴が何足置いてありますか?

よくたたきに数えきれないくらいの靴が置いてあり「この家は何人家族なの?」って思わず聞きたくなるようなお宅もありますが、あなたの家の玄関はどうでしょう。

 

玄関の片付けを考える時に、玄関でどのような行為をするのか考えてみましょう。

誰でもが絶対にすることはまず「靴を履いたり脱いだりする」場所です。

これは誰にも当てはまります。

ですから、玄関に収納するモノで一番上にくるのは靴です。

その靴を履く時に靴ベラを使う習慣がある人がいるならば、靴ベラも玄関の近くにあった方が便利です。

靴のメンテナンスグッズも近くにあれば、汚れた時にはすぐにブラシをかけることが出来るので良さそうですね。

仕事や学校に行く時に忘れないように持って出るモノを置くのもいいでしょう。

家の鍵、車のキー等、いつも決まった場所にあるのが望ましいです。

最近ではマスクをつけるのは必須になっていますので、マスクを玄関近くに収納するのもいいでしょう。

 

それ以外にもあった方がいいモノは、宅配便が来た時に使う印鑑。

地域の回覧板が回ってきた時も、玄関に印鑑があればそこでさっと見て押印して次に回すことが出来ます。

わざわざ家の奥まで持ち込まないで済ませられる行動は玄関で済ませるのが時短生活になります。

毎日使うモノではありませんが、傘も玄関か玄関の近くにあったらいいモノになります。

家を出た途端に雨が降っていたら、靴を脱がなくても傘を持って出られると便利です。

災害時や何かあった時を想定して、懐中電灯は是非ともあった方がいいです。

その場合、中には電池が入っていて、いつでもすぐに使用できるようにしておくことが大切です。

 

小さなお子さんがいる家庭なら、外遊び用のおもちゃセットも玄関にあるといいでしょう。

家の中に持ち込むと、砂が落ちて家の中が汚れます。

よく外で園芸をする人は、その時によく使うモノを置きたくなるでしょう。

夏には虫よけスプレーや蚊取り線香を置きたくなる人もいるかも知れません。

お客様が来た時に出すスリッパも玄関に収納がいいでしょう。

学校行事などで使う室内用スリッパをよく使う人なら、それも決まった場所に収納されていたら困らないでしょう。

 

宅配便がよく届く家ならば、段ボールをすぐに開けられるようにカッターやハサミを玄関に置いておくのもおススメです。

宅配便でなくても、ポストに入っていた郵便物を家の奥に持ち込む前に、玄関ですぐに確認したい場合もハサミがあればその場で確認が出来ます。

 

玄関の大きさにもよりますし、家族のニーズにもよりますが、玄関に何を収納するのかはその家それぞれで違ってきます。

玄関の片付けをする場合には、どんな行為を自分や家族がしているのかよく考えてから取り組みましょう。

昔はしていても今はしなくなった行為があれば、それに関するモノは玄関に置くのを止めましょう。

子どもが大きくなって外遊びをしなくなったのに、いつまでも玄関におもちゃを置いたままにしていませんか?

たまにしか行かないのに、ゴルフバッグをずっと置いたままにしていませんか?

クリスマスはもうとっくに過ぎたのに、いつまでもクリスマスの飾りを出したままにしていませんか?

今の暮らし方や季節や家族のニーズによく照らし合わせてみたら、何を置けばいいのか?

反対に何を置かない方がいいのか?見えてくると思います。

 

最初に書きましたが、たたきの部分に沢山の靴が出たままはよくないです。

見た目が乱雑で気分もよくないですし、家の顔である玄関の第一印象が悪くなりますから。

一人一足までと言うように何かルールを決めておきましょう、靴を全て、玄関の靴箱に収納するのがスペース的に無理な家庭もあります。

家族の人数が多かったり、靴が好きで沢山持っていたり、趣味が多くて靴の種類が多かったりします。

そのような場合には全ての靴を玄関に収納するのが難しくなります。

ですから他の場所に置く人がいますが、そのような場合、家のあちこちに置いたり、玄関から遠く離れた場所に置いたりするのはおススメしません。

管理が大変になるからです。

どこにあるのか忘れてしまい気付いたらカビだらけになっていた、なんてことになりかねません。

別の場所で管理する時には、なるべく玄関の近くのスペースにしましょう。

そして出来ればその一か所だけで管理しましょう。

 

玄関は家の中では狭いスペースになります。

 

一般的には思い出深いモノがある場所ではありません。

 

短時間で取り組める場所になりますので、どうぞ気軽に玄関の片付けをやってみて下さい。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市