引っ越しは人生最大の片付けチャンス!しっかり減らして新しい生活をスタート

引っ越しは人生最大の片付けチャンス!しっかり減らして新しい生活をスタート

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

春は人生の大きな節目を迎える人が多い時期ですね。

特に引っ越しをする人にとっては生活の変化は大きいと思います。

高校を卒業して大学や就職で実家を離れる人。

大学を卒業して就職の為に遠くに住む人。

会社で異動があって、引っ越しをする人。

あるいは全く反対の引っ越しもあります。

大学で遠くに住んでいたのに卒業して地元に戻ってくる人。

就職で遠くに住んでいたのに別の場所に異動になって引っ越しをする人。

大きく分けて2つのパターンがあると思います。

広い場所から狭い場所に引っ越すパターンと、狭い場所から広い場所に引っ越すパターン。

 

さてタイトルにもあるように、引っ越しは人生最大の片付けチャンス!と言っても過言ではないです。

「引っ越し=モノの移動」ですからね。

そんな絶好のチャンスをうまく利用してお家ダイエットをしましょう。

先程2パターンについて触れましたが、たとえ今より広い場所に引っ越すとしても、減らしましょう!

なぜなら、絶対にもう使っていないモノや使う予定のないモノがあるはずだからです。

なるべくスリムにして移動した方が、引っ越しも楽ですし、引っ越し後の整理整頓も楽になります。

 

引っ越しの片付けの場合は、いつもの片付けとは違いより鮮明に決断をしていきましょう。

「今使っているモノなのか、使っていないモノなのか?」

「これからの生活で使う予定があるモノなのかどうか?」を想像して取捨選択していきましょう。

引っ越しの時には全部出しますが、それがいいんです。

嫌でも向き合うことになる訳ですから。

いつくか項目を出して考えてみましょう。

 


 

①本

重たいモノです。

本箱にある本をそのまま全部持って行くのはやめましょう。

読んだ本に関しては、もう一度読みたいかどうか考えて判断しましょう。

買ったものの、全く読まないでずっと保管したままの本はもう読みません。

持っていく必要はないです。

買い取り専門店で売ったり、誰か欲しい人にあげたりして減らしましょう。

 


 

②書類

思い切って減らしていただきたいモノになります。

書類のほとんどは要らないモノです。

持っていたら安心だから持っている方が多いです。

新しい生活には、新しい書類がやってきますので不必要な書類を持って行かないようにしましょう。

 


 

③衣類

衣類も沢山出てくると思います。

春からの新生活でライフスタイルがガラリと変わる人は多いと思います。

特に学生から社会人になった場合は、着るモノの変化は大きいです。

高校生や大学生の時のように自由に遊べる時間は減りますので、普段着の出番も減るでしょう。

そんな新しい生活のTPOを考えたら、自然に衣類も減らせるのではないでしょうか?

 


 

④靴

沢山の靴を持っていたとして、果たしてそれらを新しい住まいに収納するスペースがあるのかどうかをまず考えていただきたいです。

新生活に合せて衣類の変化があるように、靴も変化します。必要となる靴の種類を考えてから判断しましょう。

 


 

⑤家具

整理ダンスや小物収納用の引出し等、新しい生活で何があったら便利なのか?

新しい場所にキチンと置くことが出来るのか?

そこをしっかりと考えましょう。

大きいモノですし、重たいモノです。

引っ越しの際にはかさばるモノになるので、持って行くモノの量を考えてから判断ですね。

 


 

⑥趣味のモノ

新しい場所で新しく始まる生活を想像した時に、その趣味のモノは自分にとって本当に役に立つモノなのか考えましょう。

引き続き楽しみたいのであればもちろん「いるモノ」として持って行けばいいですが、そうでない場合、どうしようかな~と迷いが大きい時にはやめておきます。

新生活での時間の使い方も変化すると思いますので、よく考えて判断しましょう。

 


 

⑦小物・飾り物

これこそ、モノを減らすチャンスではないでしょうか?

持って行きたいモノはきっとかなり自分にとっては大事なモノだと思います。

実際に手にしてみて、どのように自分の感情が動くのか自分の心を覗いてみましょう。

モノに対する気持ちは変化するモノです。

買った時やプレゼントしてもらった時は嬉しくて楽しくて心地よかったモノだったと思いますが、果たして今はどうでしょう?

同じようなトキメキを感じますか?

もう色あせて見えるなら手放す時でしょう。

 


 

まだまだ色々なモノがあると思いますが、「引っ越しは人生最大の片付けチャンス!」なのでそのチャンスを逃さないように、モノを減らしてお家ダイエットをしましょう。

自分ではなくて、お子さんが引っ越しをする場合も同じです。

普段はなかなかモノを減らせないお子さんであっても、引っ越しの時にはとても声をかえやすいので、なるべく減らせるように促していきましょう。

 

引っ越しの時の不用品の処分にお困りの時にはどうぞナナフクを思い出して下さい。

あなたやあなたのご家族様の新しい生活がスムーズにスタート出来るようにサポートさせていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市