親の家の片付けはどう進めるのがいい?安全の確保と衛生面に気を付けて

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

親が高齢になってくると家の片付けが億劫になりがちです。

そのうちに床や廊下にモノを置くようになると、自宅内での転倒の危険が出てきます。

親が元気なうちはそれでも何とか過ごせるかも知れませんが、自宅で介護サービスを受ける必要性が出た時に支障が出てくる可能性も高まります。

介護ベッドを置きたくてもそのスペースがなくて困った、ヘルパーさんがサービスを提供したくてもスペースがなくて困った、と言った話はよく耳にします。

もっと大変な例もあります。

自宅で倒れて救急車がきたのに担架が家の中まで入れなかった例も本当にある話なのです。

では親の家の片付けを考えた時に、どのような事を念頭に置いて取り組めばよいのでしょうか?

 

一番大切なのは「安全性」と「衛生面」です。

それから「本人が主体になって進める」ことも大事です。

高齢者の家を片付ける場合には、何をおいてもまず重視しなくてはならないのは「安全」です。

見た目の美しさや便利さや、収納がどうのこうのと言うのではなくて、本人が家の中で安全に暮らせるのかどうかを考えながら進めていただきたいです。

安全に暮らせるのかどうかの基準は

まっすぐに家の中を最短距離で歩けるのかどうか。

いつも過ごす部屋から食事の時にダイニングまでまっすぐに歩けるのかどうか?

トイレやお風呂までまっすぐに歩けるのかどうか?

何かモノが床に置いてあって避けて歩かなくてはならないのは良くないです。

何も避けなくてもさっさと歩ける状態にしなくてはなりません。

滅多に行かない場所とか、もう上がらなくなったのであれば2階も優先順位が低くなるので急がなくていいのですが、毎日過ごす部屋やよく使う場所は安全を重視して整えてあげましょう。

段差をなくす。

最も危険な階段にモノがあるのは本当によくないです。

ただでさえ危険な階段がより危険になります。

階段から転落した時の影響を考えたら、即刻モノは置かないようにして、もし手すりがないなら取り付けるとか、滑り防止の為に階段のステップに防止用テープを貼る等の安全面の強化があれば更にいいと思います。

玄関の段差の上がり降りに危険を感じる場合は、ステップを置いたり、本人がつかまりやすい場所に手すりを設置したりなどの工夫があれば安心でしょう。

カーペットやホットカーペットカバーや玄関マットやキッチンマットなどに足を引っ掛けて転倒されることも増えてきます。

ほんのわずかな段差に躓くようになるのです。

その危険性を感じるようであれば、思い切ってそれらを排除するのも安全面から考えて有効だと思います。

 

高いところにモノを置かない。

高くて手が届かない場所にモノがあると、それを取ろうとして椅子に上がって取ろうとします、危険です。

両手を上にあげて背伸びをして取ろうとします、もっと危険です。

バランスを崩して転倒する危険性があるからです。

そのような危険性を排除するには、高い場所にモノを置かないことが一番です。

押入れの上にある天袋も敢えて空にしておくと安心でしょう。

そこにあるから取ろうと思うのですが、高いところになかったら取ろうとはしませんから。

それ以外にも、高いタンスの上にモノがあったら、万が一大きな地震の時に落ちてきて危険ですので、それもなくしておきましょう。

安全の次に大事になってくるのが「衛生面」です。

食品が入っている冷蔵庫のチェックをしてみましょう。

昔に家族が多い時代のままの大きさの冷蔵庫だと、ついモノを溜め込んでしまうので、食材の管理のしやすさを考えて小さな冷蔵庫に買い替えるのも良策です。

薬のチェック。

毎日飲む薬は、すぐに手が届く場所に置いて、そうではない常備薬は別の場所にあることが多いです。

使用期限が箱や容器に必ず書いていますが、高齢になると文字も見えにくくなります。

とっくに使用期限が切れたモノは処分しましょう。

残すモノや新しく買ったモノには本人が確認しやすい場所にはっきりと大きな文字で期限の表示をしてあげましょう。

このように、高齢の親の家の片付けは「安全」と「衛生」を重視しながら、親に対して思いやりの気持ちを持って優しく声をかけていきましょう。

それからその家に住むのは親であって、家にあるモノは親のモノでもあります。

勝手に捨てたり、本人の理解を得ずにどんどん進めたりするのは絶対におススメしません。

多少時間がかかっても、親のペースに合せてされた方が結局はうまくいきますので。

まとめ

親の家の片付けで、不用品の処分にお困りの時にはどうぞナナフクを思い出して下さい。

あなたやあなたのご家族様が安心して生活が出来るようにサポートさせていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市