元気なうちに情報の整理を!いざと言う時に慌てない為にも毎日の暮らしにも必要です
大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
片付けと一言で言っても意味する範囲は広いのですが、一般的には「モノの片付け」を想像される方がほとんどだと思います。
それに悩みの方が多くて、ナナフクではモノの片付けでお困りの方へのサービスを主にさせていただいています。
しかし一方で忘れてはならないのは、【情報の整理】です。
情報の整理って?と頭にハテナマークが浮かんだ方もいらっしゃると思います。
このようなお客様の話を聞いた事があります。
その方は喘息の持病をお持ちでした。
ある年の瀬に、急に発作を起こし呼吸が出来なくなって、ご主人が救急搬送を依頼されました。
ストレッチャーに載せられて救急車に乗って病院まで運んでもらっている間、彼女はこのような事が頭によぎったそうです。
苦しくてもぅこのまま自分は命を落とすのではないかと思ったそうです。
そんな苦しみの中に咄嗟に浮かんだ後悔が「情報の整理をしていないこと」だったのです。
つまりこう言うことです。
「このまま私が死んじゃったら、主人は家の事は何も知らなくて困る!あの人は何も出来ない!」と焦り激しく後悔の思いが浮かび上がったそうです。
そうなのです、その家庭では奥さんの方が、お金に関する事など全てを任されて管理されていてご主人は把握されていなかったのです。
入院に必要な保険証のこと、過去の病歴、通帳やキャッシュカードのこと。
そして、もし万が一自分の身に最悪の事が起こった場合、連絡先や保険や年金のこと等も含めて何も夫は知らない!伝えていない!って思われたそうなのです。
そんな後悔の中「このまま死ぬ訳にはいかない」と思われたそうですが、幸いその女性は一命は取り留めて回復されました。
この話は決して他人事ではなくて、私達の多くが陥ることではないでしょうか?
反対のケースもあるでしょう。
夫の方がキチンと管理されていて、妻が全く把握出来ていないケースもあるでしょう。
さて、あなたは如何ですか?
万が一の時を考えた場合、誰の困った顔が思い浮かびますか?
あなたですか、それともご家族様ですか?
それとも、皆が困った顔ですか?
「私の家庭は大丈夫!そんな事があっても困りません」と胸を貼って言える方が果たして何割ぐらいいらっしゃるでしょうか?
私たちは元気な日常生活を送っている時にはなかなか想像をしにくいものですが、万が一の時を考えて、何かの機会には考えたり、調べたり、まとめたりしておく必要があります。
万が一の時だけではなくて、定期的に情報の整理をしておくのは必要です。
生きていると様々な要因が変化していきます。
年齢を重ねれば健康状態も変化します、仕事やライフスタイルも変化します、家族との関わり方もずっと同じ状態を保ち続けるとは限りません。
生き方や人への想いも環境や時代によって変化して当然です。
そのような様々な変化の中で、情報の整理はモノの整理と同じぐらい実はとても大切なことなのです。
例えば生命保険を挙げてみます。
自分や家族がどのような生命保険に加入しているのかちゃんと把握出来ていますか?
保険の種類、支払い期間、満期の時期、受取人、特約の内容など分かっていますか?
生命保険こそ、定期的な見直しが必要です。
一度加入したら大丈夫だと安心していませんか?
特に医療的な内容はどんどん進化しています。
医療の発展と共に保険の内容も進化しています。
ちょっとした見直しをしているかどうかが、万が一の時には大きな差となってくるのです。
財産的な内容は如何でしょうか?
預貯金の把握、年金について、ちゃんと把握出来ていますか?
昔からの付き合いで、沢山の口座を持っている人は一度整理をしておきましょう。
使っていない口座は自分が元気な間に解約をして整理しておきましょう。
例え家族であっても、自分名義でない口座の解約手続きはとても面倒で、時間や費用がかかります。
しかし、自分名義のものは自分ですれば簡単に処理が出来ます。
自分や家族の健康管理、ちゃんと出来ていますか?
自分の事は分かっていても、自分の事を他の家族が知らなかったり、反対に自分が他の家族の健康に関する事を知らなかったりします。
かかりつけの病院名、薬の種類、病歴など、万が一の時には重要な情報です。
もし事故や病気で突然家族が手術を受けなくてはならなくなった場合、あなたはその家族の健康状態をスラスラと医師に伝えることが出来ますか?
アレルギーや現在服用している薬、過去の病歴等、いざと言う時には慌ててしまって言えない場合も出てきます。しかし、何かノートにまとめてあったり、ファイルにまとめてあったりすると慌てませんね。
元気な時だからこそ出来るのが情報の整理です!
安心して日々の暮らしを送る為にも是非とも早めに取り組むことをオススメ致します。
情報の整理と共に必要なのは「モノの整理」です。
モノが多くて一人では困難な場合はどうぞナナフクにご相談ください。
お客様のあらゆるお困り事にお応えしております。
下記リンクよりナナフクの実績をご覧ください。