写真の整理をしてもっと人生を豊かに!あなたは「ぱなし族」になっていませんか?

写真の整理をしてもっと人生を豊かに!あなたは「ぱなし族」になっていませんか?

 

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は写真の整理について触れたいと思います。

遺品整理の現場には実に様々なモノが処分になりますが、中でも遺族を悩ませ時には苦しませるモノの上位にくるのは写真です。

写真だったりアルバムだったりします。

年齢が高い方ほど、大量のアルバムを遺していらっしゃる場合が多いです。

中には30冊とかそれ以上の場合もあります。

どうして写真を処分することは躊躇われるのでしょうか?

それはズバリ、顔があるからです。

人は誰でも人の顔が載っている写真を捨てる時には迷いますし、勇気もいります。

ましてや、自分の写真ではなくて亡くなられた方、大切な家族の写真でしたら尚更でしょう。

さて、あなたの家には写真やアルバムはどれくらいありますか?

 


 

よく見かけられるのは「ぱなし族」です。

写真を撮ったら「撮りっぱなし」アルバムに貼って整理したつもりでも「貼りっぱなし」。

それで安心してしまって、見返すことがほとんどない。

携帯の中に保存したままの「保存しっぱなし」パソコンやクラウドにデータを保存しているから大丈夫だと思う「保存しっぱなし」の人もいます。

どんどん増えるデータの整理がなされずに、気付いた時にはあまりの量に頭をかかえてしまうのです。

ほとんど方はいずれかのパターンに属するのではないでしょうか?

この「ぱなし族」のままの状態はよくないです。

安心していませんか?

実は大きな危険性を孕んでいます。

 

アルバムが増え続けると置き場所や管理が大変になります。

データ保存は完全に安全ではありません。

何かの間違いでデータを消去をしてしまうともう二度と戻ってきません。

携帯を誤って水没させてしまい、数年間の写真データが全て消えてしまった話はよく耳にします。

携帯の故障で取り出せなくなってしまう危険性も十分にあります。

USBに保存しても永遠ではありません。

劣化によってデータが壊れることもあります。

クラウド管理なら安心だと思う方もいますが、もしクラウド管理でデータ量の制限があったら途中から保存できなくなったり、クラウドからうまくデータを引き出せない事態もあったりします。

完璧に思えますがそうでもないのです。

 

最近の写真は、ほとんどの方が便利な携帯のスマートフォンで撮ると思います。

気軽に撮れますね。

フィルムは必要ないので、何枚でも撮れますね。

誰かにデータを送るのも簡単!

加工するのさえ簡単な時代です。

そこが実は大きな落とし穴になっているとも言えます。

気軽で簡単ゆえにあっという間に増えて、気づいた時には信じられない枚数になっています。

中には何万枚の人もいます。

 

写真は何の為に撮るのでしょうか?

理由は色々あると思いますが、少しここで考えてみて下さい。

「思い出として残したいから」

「後からもう一度見たいから」

「忘れない為に」

「記録として」

「誰かに見せてあげたいから」

撮る対象によって、気持ちも様々でしょう。

軽い気持ちでパシャパシャ撮る場面もあれば、大切な記念の時に特別な思いを込めて撮る場面もあるでしょう。

では撮った後はどうしていますか?

大事に出来ていますか?

見ていますか?

最近アルバムを見たことはありますか?

 

昔、カメラで写真を撮る方法しかない時代には、現像をして焼き増しをして、アルバムに貼るという一連の流れかありましたが、今はその作業がなくなり、携帯の中にデータとして残したままの方がとても多いと思います。

気軽に撮れる時代になり、昔よりも一枚の写真の価値が軽くなっているように感じられます。

大切に扱われなくなっています。

しかし、写真はとても大切な思い出のモノです。

一枚の写真があるだけで、大切な人との思い出が一気に蘇ります。

景色を思い出したり、声を思い出したり、話した会話を思い出したり、食べた味を思い出したり、その時に自分が抱いた感情や感覚を思い出したりできる素晴らしいモノです。

災害や大震災が起こった時に、人々が倒壊した家屋の中から何を探すと思いますか?

それは大切な家族との思い出が詰まった写真なのです。

衣類やバッグやブランド品よりも、真っ先に探すのは写真なのです。

失いそうになった時に初めて実感するのです、写真の大切さを。

 

そこでお伝えしたいのですが、大切な写真はデータ管理ではなくて、紙焼き写真として残しておきましょう。

本当に大事にしたい写真を選んで紙焼き写真にして、アルバムに貼って、生活の身近な場所に置いたり飾ったりして、すぐに見られるようにしておきましょう。

データは壊れたり消去したりしますが、紙焼き写真は焼失しない限り、万が一泥水の中に埋もれても、ちゃんとした方法を取れば復元出来るのです。

写真は「後で見る」為にあります。

ぱなし族を卒業して、本当に大切な写真は厳選して身の周りに飾ってみませんか?

人生が豊かになります。

見えない愛情を感じたり、人との繋がりを感じたりします。

元気が出たり勇気が出たりもします。

ただただ「そこに写真としてアルバムの中にある」

「データとしてある」のではなくて写真が本来持っている豊かさを知って、自分の人生をもっと輝かせる為の大事なモノとして価値を上げてみませんか?


下記リンクよりナナフクの実績をご覧ください。

【ナナフクの作業実績一覧】

 

【お客様より頂いたアンケート】

 

【すぐ使える豆知識】


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市