冬場に多いヒートショックとは?急激な温度変化は危険で体への負担が大きいです

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

寒い季節になるとよく話題に上がるのが「ヒートショック問題」です。

冬の寒い時期にはヒートショックに気を付けましょうと呼びがあったり新聞やテレビのニュースでも警鐘を鳴らしたりしています。

今回の内容は気をつけたいヒートショックについて、内容とその対策についてお知らせ致します。

ヒートショックとは?

そもそもヒートショックとはどんな内容を指すのでしょう?

ヒートショックとは、急激な温度変化によって体が受けるストレスや影響のことを指します。

特に、冬場において室内と屋外の温度差が大きい場合、人の体は温度調節に追いつかず、血圧の急激な変動や循環器系の負担が生じることがあります。

これにより、心筋梗塞や脳卒中などの健康リスクが高まることが知られています。

また、ヒートショックは特に高齢者や基礎疾患を持つ人にとって重大なリスクとなり得ます。

ヒートショックはどんな場面でよく起こるのか?

ヒートショックは日常のさまざまな場面で起こりますが、特に挙げられるのは以下のような状況や場面で起こるリスクが高まります。

浴室や風呂場

最も典型的な場所です。

冬場に暖かい部屋から冷たい浴室に移動する際、または熱いお風呂から出た後に急激な温度変化が起こります。

これにより血圧の変動が生じ、心臓への負担が増大します。

寝室

暖かい布団から出た時に冷えた部屋の空気にさらされることも、ヒートショックの一因となり得ます。

屋外と室内の移動

寒い屋外から温かい屋内への移動、またはその逆も体への急激な温度変化を引き起こします。

ヒートショックが最も起こりやすい場所は、「冬場の浴室」です。

暖房のよく効いた部屋から寒い脱衣室に入ると、寒さへの反応で欠陥が縮み血圧が上がります。

そして衣類を脱いで浴室に入ると更に寒くて血圧が上がります。そして浴槽に浸かると、急に体が温まり血管が広がり、その結果今度は血圧が下がります。

このように短時間の間に血圧が上下するとヒートショックを受けます。

寝室と廊下の温度差、暖かいリビングと寒いトイレのような温度差がある場所もヒートショックのリスクが高まり、要注意となります。

ヒートショックを受けるとどんな状態になるのか?

ヒートショックによって引き起こされる症状は、軽度から重篤なものまで幅広く、以下のようなものがあります。

血圧の急激な変動

温度変化によって血管が拡張または収縮し、血圧が急激に上昇または下降することがあります。

めまいや立ちくらみ

血圧の変動により、脳への血流が一時的に不足し、めまいや立ちくらみを引き起こすことがあります。

不整脈

心臓への過度のストレスが原因で、不整脈が生じることがあります。

心筋梗塞や脳卒中

特に高齢者や心臓病、高血圧症などの既往症がある人では、急激な血圧変動が心筋梗塞や脳卒中を引き起こすリスクを高めます。

意識の喪失や転倒

特に高齢者では、立ちくらみによるバランスの喪失が転倒や怪我の原因となることがあります。

 

これらの症状は、ヒートショックの影響を受けやすい状況で注意深く自身の体調を観察することで、早期に認識し対処することが重要です。

また、特にリスクが高い人は、予防策を講じることが大切です。

では、ヒートショックから身を守るためにはどのような対策を取ればいいのでしょう。フォームの始まり

ヒートショックから守る対策は?

ヒートショックの予防策としては、室内の温度を適切に保つ、急激な温度変化を避ける、温度差に体を徐々に慣らすなどが挙げられます。

また、健康的な生活習慣を維持することも、ヒートショックによる健康リスクを減らすのに役立ちます。

日常生活においていくつかの具体的な対策を取り入れることによってヒートショックから身を守りましょう。

室温の温度差を少なくする

血圧を大きく変化させないように、部屋間の温度差をなるべく小さくすることが望ましいです。

出来れば家全体を温めるのが理想的ですが、日本の住宅ではそれは難しくなります。特にヒートショックの危険度が高い浴室やトイレは、日本の住宅では寒い北側に位置することが多いので注意が必要です。

理想的な室温は20~24度程度が望ましいです。

暖房器具を使用して、寒い部屋と暖かい部屋との温度差をなるべく小さくします。

風呂場での安全対策

特に注意が必要な入浴時の対策として、脱衣室に暖房器具をおいて先に暖めておきます。

浴槽にお湯を注ぐ時にシャワーで注ぎ、蓋を開けることによって浴室内全体を暖めておきます。

また浴室に入った時の床のタイルの冷たさを軽減させるためには、暖かくて滑りにくい浴室マットを敷いたり、費用はかかりますが可能ならば、暖かさを感じる床材にリフォームしたりするのも体への負担を減らします。

長時間の入浴は避け、熱すぎるお湯を使用しないことも大切です。

お湯の温度は41度以下にして、お湯に浸かる時間は10分程度にとどめましょう。

また、トイレも温度差があるので、暖房器具を使ったり、便座にヒーターをつけてトイレ内の温度をじんわりと暖めたりしておくのもいいでしょう。

適切な衣類で温度調節

屋内外での温度差に対応できるよう、調節可能な衣服(例えば、着脱しやすいセーターやジャケット)を着用します。

寒い時期には特に、足元を温めるための暖かい靴下やスリッパを使用して足元からの冷えを防ぐのも効果的です。

適度な水分摂取と栄養バランスの良い食事

水分を適切に摂取するのは、血流を良好に保つためには必要です。

栄養のバランスが取れた食事をとることで、体の温度調節機能をサポートします。

これらの予防策を日常生活に組み込むことで、ヒートショックによるリスクを大幅に減らすことができます。

特に高齢者や基礎疾患を持つ人は、これらの対策を意識することがとても重要です。

寒い時期によく起こり、時には命にも関わる危険性があるヒートショックから大切な身を守りましょう。

まとめ

生前整理や遺品整理でお困りではありませんか?

身体のメンテナンスが必要であるように、住いのメンテナンスも必要です。

屋根や壁の外側のメンテナンスと同じように、家の中を快適にすることも重要です。

物が多すぎて精神的に落ち着かない家になっていませんか?

物が多すぎて狭くて窮屈な生活になっていませんか?

生前整理でお困りの方はどうぞお気軽にナナフクまでご相談ください。

不用品の回収、買い取り、重量物の移動、ハウスクリーニング等あらゆる住まいのお困り事にお応えしております。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市