60代から必要なのは筋肉!健康長寿をエンジョイするために重要なのは脚の筋肉

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

「最近つまずくことが増えた」

「運動をする機会が極端に減ってきた」

「階段の上り下りがつらい」

「久しぶりに外出をすると、少し歩いただけで疲れた」など、年齢を重ねるごとに足腰の衰えを感じる方は多いのではないでしょうか。

そういった足腰の悩みが原因で、外出するのが億劫になり、更にもっと運動不足になる、そのような悪循環に陥ってしまっては大変ですね。

「心身の健康」と言うように、身体と心は密接に結ばれていますので、身体の大きな衰えは、心の弱気にも影響を及ぼしかねません。

しかし、そのような悪循環をストップさせられる方法があります。それは、脚の筋肉を鍛えることです。

特に60代からの健康を考えた場合、必要なのは日常での「脚の筋肉」のケアと言われています。

筋力の衰えを放置して過ごしていると、いずれ転倒や歩行困難を引き起こす可能性があります。

また、転倒によってケガをすることで、さらに活動能力を低下させることも考えられるでしょう。

将来的には「寝たきり状態」にも繋がりかねません。そうならない為には脚の筋肉を鍛えましょう。

実は「脚の筋肉」が多くの生活動作を支えています。

「脚の筋肉」は立つ、歩く、前にぐんぐん進む、踏ん張るなど、私たちが日常で移動するために必要な多くの役割を果たしています。

脚には全身の筋肉の約6割もの筋肉があるので、「脚の筋肉」が丈夫だと日常生活がかなり快適に楽に過ごすことができます。

脚の筋肉は多岐にわたって体に様々な影響を及ぼしています。

詳しくみていきましょう。

 

脚の筋肉が体に及ぼす影響について

姿勢とバランスの維持

脚の筋肉は立っているときや歩いているときに重要な役割を果たします。これらの筋肉が強いと、バランスが向上し、転倒のリスクが減少します。

バランスの向上

強い脚の筋肉は、体の重心を安定させるのに役立ちます。これは特に、不安定な地面を歩いたり、急な動きをしたりする際に重要になります。

反応速度の向上

筋肉が発達していると、バランスを崩した際の反応速度が向上します。つまり、つまずいたり滑ったりした際に素早く体勢を立て直すことができます。

転倒リスクの軽減

バランス能力と反応速度が向上することで、転倒するリスクが減少します。

特に高齢者の場合、転倒は重大な怪我につながる可能性があるため、この点は特に重要になります。

運動機能のサポート

脚は走る、跳ぶ、歩くなどの運動に不可欠です。筋肉が発達していると、これらの動作が効率的になり、パフォーマンスが向上します。

全身の循環促進

脚の筋肉活動は血液循環を助け、心臓への負担を軽減します。

また、リンパ液の循環も促進し、体の免疫機能に貢献します。

特にふくらはぎの筋肉を動かすことで、足に滞っている血液を心臓の方へ押し戻すことができます。

ふくらはぎは大きなポンプの働きをします。

このことから、ふくらはぎは別名「第二の心臓」 と呼ばれており、とても大切な働きをしているのです。

また、下半身の筋肉量が上がると全身の血流がアップし、疲れにくい体になります。

中高年で筋力が弱り、要介護の状態に近づいてしまう「ロコモティブシンドローム」も、脚の筋力があれば防げます。

「ロコモティブシンドローム」とは通称「ロコモ」と呼び、加齢に伴う筋力の低下や関節や脊椎の病気、骨粗鬆症などにより運動機能が衰えて、要介護や寝たきりになってしまったり、そのリスクの高い状になったりすることを表す言葉です。

新陳代謝の向上

筋肉量が多いほど基礎代謝率が高まります。

これにより、体が安静時にもより多くのカロリーを消費するようになります。

体形をカッコよくしたい人やダイエットを気にする人は上半身に興味が向きますが、実はダイエットに欠かせないのは下半身の筋トレになります。

下半身の太ももには大きな筋肉があるため、ここを鍛えると全身の筋肉量がアップしやすく、基礎代謝が上がり、燃えやすい体になり、太りにくい体質になります。

関節の保護

強い脚の筋肉は膝や股関節などの関節をサポートし、関節痛や損傷のリスクを減少させます。脚の筋肉には、関節を保護する主な3つの働きがあります。

衝撃吸収

脚の筋肉は地面からの衝撃を吸収し、それを関節に伝える力を和らげます。

特に走ったり跳んだりする際には、筋肉が衝撃を吸収し、関節へのダメージを最小限にします。

関節の安定化

強い筋肉は関節を適切に位置づけ、不自然な動きを防ぎます。これにより、関節の不必要なねじれや過度の曲げ伸ばしが防がれます。

負担の軽減

脚の筋肉が強いと、歩行や走行などの活動中に関節にかかる負担が分散されます。

これにより、関節に集中するストレスが減少し、関節痛や損傷のリスクを減少させます。フォームの始まり

心理的な影響

運動によって筋肉を鍛えることは、自己効力感や自信を向上させることができます。

また、ストレスの軽減や気分の向上にも寄与します。

更に詳しくみておきましょう。

ストレスの軽減について

運動はエンドルフィンと呼ばれる「幸福ホルモン」の放出を促進します。

このホルモンは気分を高揚させ、ストレスを軽減します。

また、運動は気晴らしになり、日常のストレスから一時的に離れる機会を提供します。

これにより、精神的なリフレッシュが可能になり、心のリセットになります。

気分向上

運動を定期的に行い、小さな成功を積み重ねることで、一般的な気分が向上します。

これは、日々の活動への積極的な取り組みにも影響を及ぼします。

また、ジムでの運動やグループでのスポーツ活動は、社会的なつながりを生み出し、孤独感を減少させます。

以上、脚の筋肉が体に及ぼす影響についてお伝えしましたが、これらの影響は、個人の運動習慣や生活スタイル、健康状態によって異なる場合があります。

定期的な運動とバランスの取れた食事が、脚の筋肉の健康を維持する上で重要です。

健康で快適な暮らしのためにも生前整理の片付けは必要

脚の筋肉をケアしたり鍛えたりして、これからもずっと元気で過ごせるようにするのは大事ですが、家の中の片付けも実はかなり大事です。

体力があって元気なうちに、自分で判断がきちんとできるうちに、「今の自分に合った住まい」そして「5年先、10年先でも困らない住まい」にするためのお片付けは絶対に必要だと思います。

私達は長生きをすればするほど、モノは増えます。余程、普段から意識をしてモノが増えないように注意を払って生活をしていれば別ですが、一般的にはどんどんモノは増えます。

しかし、私達は年齢を重ねるに従って、片付けに必要な力は弱まっていきます。

判断力、決断力、物の管理力、そしてもっとも重要な体力です。

どこかのタイミングで立ち止って、今の生活を見直し、これから先の暮らしに向けての片付けが必要になってきます。

お一人で片付けが大変な時には、どうぞプロを頼って下さい。

全部でなくても、大きな物の処分や移動など一部だけでも頼ると一気に片付けが進んでいきます。

そんな時にはナナフクをどうぞ思い出して下さい。

ナナフクには、片付けに関するあらゆるお悩みを解決できるノウハウがあります。

長年の実績と信頼があります。

生前整理アドバイサーの資格を有するスタッフが、お悩みのお客様のご要望に寄り添いながら、丁寧に作業を進めさせていただいております。

まずはお気軽にお問合せ下さい。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市