学習机を買う前に知っておいてほしい!16年間使うための後悔しない選び方

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

子供が小学校に入学するという大きな節目を迎えるにあたり、学習環境を整えることは重要なステップになります。

この特別な時期に、適切な学習机を選ぶことは、子供の学習意欲を高め、快適な勉強空間を提供するために不可欠です。

しかし、一度購入すると数年間以上使用するモノになりますので、買う前に正しい選び方を知っておくと失敗が少なく後悔がない買い物ができると思います。

今回は、学習机を買う前に知っておいて欲しいポイントを、長い目で見据えた観点からお伝えしたいと思います。

どうぞ参考になさって下さい。

買う前にイメージしていただきたいのですが、子どもさんが何才まで使う机になりますか?

小学入学前には、まだ幼くて可愛いお子さんです。

身長は、男女合わせて考えた場合の平均は110㎝~120㎝位です。

では一体何才まで学習机を使うのでしょうか?

高校卒業までと考えた場合、18才の平均身長は女性が約155㎝~165㎝、男性は約170㎝~180㎝になります。

もし、高校卒業まで学習机を使い続けることを想定した場合には、女の子は約45㎝、男の子の場合は約60㎝も身長が伸びることになります。

高校を卒業してからも伸びる場合もありますが、一般的には女性の身長の成長が止まるのは16才~18才、男性は18才~21才と言われています。

もしお子さんが大学進学をして更に4年間使うなると、学習机は小学校入学から数えれば大学卒業まで16年間も過ごす子供にとって大切な場所になります。

見た目や予算や好みもあると思いますが、ランドセルは6年間しか使わないことを考えると、学習机はもっと長い時間使うことになりますので慎重に選びましょう。

最近は「ラン活」と言って、ランドセルを購入するための活動がよく取り上げられていますが、学習机にもっと関心を持って頂いて、長らく愛用できるモノを選んで頂けたらと願います。

つまり、買った時から子どもはどんどん成長することをしっかりと考慮しておく必要があると言うことになります。

選ぶ机によっては、大人になってからも使う場合もあります。

子どもに対する親の想いや考え、そして子どもの好みもあると思いますが、まずは買う親の側が正しい知識を持った上で購入することはとても有効です。

近年のトレンドも踏まえながら、是非じっくりと時間をかけて、お子さんにとって最適な環境づくりをしていただければと思います。

サイズ

部屋のスペースに合わせたサイズの机を選ぶことが大切です。

買う前にどの部屋のどのスペースに設置するのか決めましょう。

最近のトレンドとしては、奥行きが大きい机よりも小さいモノの人気が高くなっています。

部屋の圧迫感を抑えたい狙いもありますし、他の家具との調和も取りやすいからです。

子どもの成長

子供の成長に合わせて机の高さを調節できるモデルは、長期間にわたって使用するのに理想的です。

これにより、子供が成長しても常に適切な姿勢で勉強できるようになります。

拡張可能なデスクトップの机は、学習スペースが拡張できるので年齢とともに増える教材や書籍に対応できるため便利です。

耐久性と品質

高品質の材料で作られた机は長持ちします。

品質の良い素材から作られた机は、長期間にわたって使用できるので耐久性があります。

木製などの丈夫な素材を選ぶとよいでしょう。

収納スペース

教科書、ノート、文房具などを整理できる十分な収納スペースがあるか確認しましょう。

多機能デザインの机を選ぶと、引き出しや棚が追加できるデザインがあります。

収納ニーズの変化に合わせてカスタマイズできます。

機能性

多機能デザインの学習机には、様々な機能が組み込まれていて、学習環境をより効率的かつ快適にすることを目的としています。

「調節可能な棚板」があると、必要に応じて高さを調節できるから便利です。

これにより、様々なサイズの本や教材を効率的に収納できます。

「ケーブル管理システム」があると、ケーブル穴やケーブルクリップなどでケーブルを管理できますので、机の上を整理しやすくなります。

現代の学習環境では電子機器の使用が一般的です。

「角度調節可能なデスクトップ」があると、絵を描いたり読書をしたりする際に最適な角度にデスクトップを調節できるので、使い勝手が向上します。

「取り外し可能なアクセサリー」機能付きだと、ペンホルダーや書類整理トレイなど、必要に応じて取り外しが可能になりカスタマイズ性が高まります。

デザイン

子供の好みや部屋の装飾に合うデザインを選ぶことも、子供が机で快適に過ごすためには重要です。

しかし、子供の年齢や好みが変わっても違和感のないシンプルで普遍的な時代に左右されないデザインを選ぶことも、長い目で見た場合には重要なポイントとなります。

上手に選ぶと、子どもが大人になって一人暮らしをしてからも使えますし、子どもが使わなくなった後に親が使うこともできます。

安全性

安全性が高い机を選ぶのも子どもさんが小さいうちには大切なポイントになります。

机の角やエッジが尖っていないことは重要です。

子供が怪我をするリスクを減らすため、丸みを帯びたデザインが望ましいです。

そして、机がしっかりとした構造で、ぐらつかないことも重要です。安定性の高い机は、上に乗ったり、押したりした際に倒れにくくなります。

無害な素材であることも推奨されます。

子供用の家具では、有害な化学物質を含まない安全な素材の使用が望まれます。

例えば、無毒の塗料や接着剤、ホルムアルデヒドの放出が少ない素材などです。

キャスター付きの机を選ぶ場合は、動きを固定できるロック機能が付いていることが望ましいです。

これにより、意図しない移動や滑りを防ぐことができます。

「手挟み防止機能」がついていれば、引き出しなどの可動部分で手や指が挟まるのを防ぐことが出来ます。

予算

予算内で最適な選択ができるように、価格帯を意識して選びましょう。

品質とか価格にはバランスがあります。

一般に、価格が高い学習机は品質や耐久性が高い傾向にあります。

しかし、高価な机でも必ずしもすべてのニーズに合致するとは限らないため、価格と品質のバランスを考えることが重要になってきます。

成長に合わせて高さが調節できる机や、耐久性が高い素材を使用した机は初期投資は高いものの、長期的に見るとコスト効果が高い場合があります。

総合的な予算を設定する際には、机の価格だけでなく、必要な椅子やその他の学習用品の費用も考慮に入れると良いでしょう。

まとめ

以上、これらの8つのポイントを踏まえて選ぶことで、子供にとって快適で実用的な学習机を選ぶことができます。

また、子供自身にも選択過程に参加してもらうことで、より愛着を持って使うことができるでしょう。

長らく愛用できる最適な学習机を選ぶ為の参考になれば幸いです。

お子さんが小学入学前に、家の片付けをしませんか?

小学に上がると学習用品や制服や体操服など一気にモノが増えます。

新しく習い事を始めたり、学習塾に通い始めたりする場合もあるでしょう。

モノが必ず増えるタイミングですので、増える前に片付けをして減らしておくことをおススメ致します。

不用品の回収でお困りの場合は、どうぞナナフクにお任せ下さいませ。

子どもさんの学習スペースの確保のために、不要となった家具があって処分にお困りの場合も、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市