春バテって?この時期に感じる身体の不調とその対処法について

大阪の遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

あなたのその症状、「春バテ」かも?

皆さんは「春バテ」と言う言葉を知っていますか?

昔から「夏バテ」はよく聞いたことがある思いますが、最近は「春バテ」も言われるようになりました。

「春バテ」とは、春になると感じる倦怠感や疲れ、体調不良のことを指します。

春は環境の変化が大きくなる時期でもあります。

進学、就職、引っ越しなど新生活が始まる季節ですね。

季節の変わり目による影響と、新しい環境への緊張や不安が重なり不調を感じる方が多いようです。

「食欲が出ない」

「やる気が起こらない」

「何だかイライラする」

「頭痛や肩こりがひどくなった」

「何だか体がだるい」

「手足の冷えを感じる」など、いつもと違った体や心の変化があったとしたら、それはもしかしたら「春バテ」かも知れません。

今回は「春バテ」が起こる原因と、その対処法についてお伝えします。

「春バテ」の原因

「春バテ」と感じられる症状には個人差があります。

原因は大きくわけて2つあります。

天候要因と心理的要因です。順番にみていきましょう。

天候の変化

春は高気圧と低気圧が交互にやってくるため、天候は数日単位で変化します。

寒い冬から暖かい春に一気に変わる訳ではなく、昔からよく「三寒四温」と言われているように、3日間ぐらい寒い日が続いた後に4日間くらいの暖かい日が続く状態が何度か繰り返されるのです。

また「花冷え」や「寒の戻り」と言われるように、急激に気温が下がることもあり、身体がついていけなくなり自律神経の乱れを起こします。

春の気圧の変化や気温の変化に対応しようとして、身体は緊張状態になります。

それから、春には花粉症などのアレルギー反応を起こす人も多く、それが原因で倦怠感を感じます。

また、日照時間の変化による生体リズムの乱れも起こり、それが原因で睡眠の質が低下することがあります。

不眠や過眠など、睡眠に関する問題が起こることもあります。

環境の変化

春は新生活が始まる時期でもあり、新しい環境への適応やストレスも春バテの一因になることがあります。

新しい環境に適応しようとする際に、エネルギーを多く消費するため、普段よりも疲れやすくなることがあります。

また、ストレスも受けやすい環境からの影響を受け、気分の落ち込みにつながることもあります。

生活の変化や人間関係の変化によるストレスから疲労感や睡眠障害に陥り、日常生活や仕事、学業などにおいて集中力が続かないこともあります。

「春バテ」の解消方法

「身体の冷え」や「ストレス」で体調を崩しがちなこの時期ですが、様々な対策を実践することによって緩和させることができます。具体例を挙げてみます。

目覚めの水分摂取

目覚めの水分摂取により胃腸が活性化します。

特に白湯は身体を内側から温めて血流を促すので、冷えの症状緩和になります。

バランスの良い食事

特に朝食は午前中の体温維持のために大切なのでキチンと食べましょう。

適度な運動

身体を動かすことで血行が促進され、疲労感の軽減や睡眠の質の向上につながります。

これは春バテの解消に役立ちます。

ゆったり入浴

湯船につかることで血流が改善して冷え対策になります。

「春バテ」防止にはシャワーではなく湯船につかって身体を温めることをおススメします。

リラックスな寝室に

脳がキチンと休めるように間接照明にしたり、緊張やストレスの緩和に役立つラベンダーやカモミール、スイートオレンジなどのアロマを使ったりするいことも良いです。

「春バテ」解消には片付けもおススメ

実は自宅の片付けが春バテを解消にも繋がります。

その理由はいくつかあります。

整理整頓された環境は、心理的および身体的健康に多くの良い影響を及ぼします。

ストレス軽減

散らかった環境はストレスの原因となります。

物が整然としていると、心の中も整理される感覚を得られ、ストレスが軽減されます。

自律神経のバランスが整い、春バテによる不調が改善される可能性があります。

活動的になる

片付けは軽度の運動にもなります。

身体を動かすことで血行が促進され、疲労感の軽減や睡眠の質の向上につながります。

達成感と満足感

片付けを終えた後の達成感や満足感は、ポジティブな気持ちを促します。

これは心の健康を高め、春バテに関連するネガティブな感情を払拭するのに役立ちます。

良い睡眠を促進

整理整頓された環境は、良い睡眠を促します。

質の高い睡眠は、体の回復やエネルギーレベルの向上に不可欠であり、春バテの症状を軽減します。

新しい季節の準備

春の訪れとともに自宅を片付けることは、新しい季節への心の準備も意味します。

冬の間溜まった古い物を片付け、新しいエネルギーを家に迎え入れることで、心身ともに春を迎える準備ができます。

 

自宅の片付けは、春バテを直接治療するものではありませんが、その症状を和らげることに間接的に貢献する可能性があります。

整理整頓された環境は、より健康的でポジティブなライフスタイルを促進し、春の時期に感じやすい体調不良の影響を和らげるのに役立ちます。

 あなたの片付けをナナフクがサポートします

片付けでお困りではありませんか?

ナナフクでは、生前整理や遺品整理、整理収納、不用品回収、重量物の廃棄、不用品の買い取りまで、ありとあらゆる片付けに関するお悩みにお応えすることができます。

一人ではなかなか進まない片付けの場合、専門のプロに頼ることで一気に前に進みます。

長年の実績とお客様からの大きな信頼をいただいておりますナナフクならきっとあなたのお役に立つことができます。

気になる方はまずはどうぞお気軽にお問い合わせください。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市