遠方から実家の遺品整理をプロに依頼するには?注意点や事前確認事項について詳しく解説

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

大切な家族が亡くなると、悲しむ暇もないくらいに次々にやらなくてはならない事があります。

事務的な処理もそうですが、遺品整理も必要になります。

遺品整理は時間的にも精神的にも大変な作業です。

もし故人と離れて暮らしていた場合には、遺族の負担は更に大きいものになります。

新幹線や飛行機に乗っての移動は時間的にも費用面も大変です。

そんな負担を少しでも減らすためには、プロの遺品整理業者を頼ってみてはいいかがでしょうか?

しかし、遺品整理の経験をしたことがない方、プロに依頼したことがない方にとっては何も知識がない状態からの依頼には大きな不安があると思います。

そこで、今回の内容は遠方から遺品整理を業者に依頼する時に役立つ内容をお届けします。

遠方から依頼する場合の注意点について、依頼する場合の確認事項、立ち合いが不可能な場合の流れについてお伝えします。

遠方の遺品整理業者に依頼する時の注意点

業者の信頼性と評判

インターネットでの口コミや評価をチェックし、信頼できる業者を選びましょう。

実績や取得資格の有無、HPの更新頻度も参考になります。

サービス内容の確認

必要なサービスが提供されているか、詳細を確認しましょう。

例えば、不用品の処分だけでなく、清掃や貴重品の探索、仏壇の供養、買取サービスなどが必要な場合は、それらのサービスを提供しているかを確認します。

料金体系

作業内容に応じた料金体系が明確になっているか、追加料金が発生する可能性がある場合はその条件を確認しましょう。

円滑なコミュニケーション

遠方であるため、コミュニケーションが重要になります。

メールや電話、場合によってはビデオ通話などでの連絡がスムーズに行えるかを確認しましょう。

 

遺品整理は故人や遺族にとって重要な作業ですので、安心して任せられる業者を選ぶことが大切です。

遠方であっても、しっかりとしたコミュニケーションと信頼関係を築くことができれば、スムーズに作業を進めることが可能です。

上記をポイントに押えながらいい業者を選びましょう。

3社くらい選んでおいて、問い合わせをしながら絞っていく形がおススメです。

依頼する時の確認事項

遠方の業者に遺品整理を依頼する場合、近距離以上に配慮すべき点があります。

特に注意すべき内容は以下のようになります。

連絡前に確認事項を書いておき、漏れがないようにすると良いでしょう。

遠方での遺品整理をスムーズに行うには、事前の打ち合わせが大切です。

以下の点をしっかりと確認し、納得のいく説明を受けた上で契約に進むことが重要です。

不明点があれば遠慮せずに質問し、理解と納得を得てから依頼しましょう。

見積もりと費用の透明性

遠方からの依頼の場合、出張費などの追加費用がかかることがあります。

作業内容、費用の内容など、見積もりを事前にしっかりと取得し、納得の上で契約を結ぶようにしてください。

作業内容の明確化

遺品整理には、不用品の処分、貴重品の選別、清掃など様々な作業が含まれます。

どの作業が見積もりに含まれているのか、細かく確認しましょう。

買取りに関する取り決め

遺品の中には買取り可能な品物が含まれている場合があります。

買取りが見積もりにどのように反映されるのか、また買取り条件についても確認してください。

追加費用についての確認

作業中に予期せぬ状況が発生し、追加の費用が発生する可能性があります。

追加費用が発生する条件とその計算方法について、事前に確認しておくことが大切です。

支払方法や条件の確認

支払い方法、支払い期限など、支払い条件を明確にしておくことが重要です。

分割払いが可能かどうかや、前払いが必要かどうかも確認しましょう。

コミュニケーション方法

遠方にいると直接的なコミュニケーションが難しいため、メールや電話、ビデオ通話などでのやり取りが重要になります。

業者とのコミュニケーション手段や頻度、緊急時の連絡先などを確認しておくと良いでしょう。

業者によっては、オンラインでの見積もり提出や、作業後の報告を写真や動画で行うなど、遠方の依頼者でも安心してサービスを利用できるように配慮しているところもあります。

プライバシー保護とセキュリティ

遺品整理では故人のプライバシーに関わる物品を扱うことが多いです。

業者がプライバシー保護やセキュリティ面に配慮しているか、具体的な取り組みを確認しておきます。

近隣住人への配慮についても聞いておきましょう。

整理後の処分方法

不用品の処分方法や寄付、リサイクルの取り組みなど、整理後の物品の扱いについても事前に確認しておくと良いでしょう。

環境への配慮やコスト削減につながる場合があります。

契約内容の確認

サービスの範囲、作業期間、キャンセルポリシーなど、契約内容を詳細に確認し、不明点や疑問点があれば事前に解決しておくことが大切です。

キャンセルポリシーの確認

何らかの理由で遺品整理をキャンセルする必要が生じた場合のポリシーを確認しておくことが大切です。

キャンセル料が発生するのか、その条件を明確にしておきましょう

立ち合いが不可能な場合の依頼について

見積もり時も作業当日においても依頼者が同席することが望ましいですが、それが難しい場合もあります。

どちらか一方なら可能な場合もあれば、両日とも無理な場合もあります。

そのような場合には遠方の遺品整理を依頼するのは無理なのでしょうか?

いいえ、そのような心配はありません、大丈夫です。一切の立ち合いがなくても依頼することは可能です。

立ち合いなしで行う場合の流れについて解説します。

鍵の受け渡しについて

立ち会いなしで遠方の遺品整理を依頼する場合、鍵の受け渡しにはいくつかの方法があります。

ここで紹介する方法は一般的なものですが、依頼する遺品整理会社のポリシーによって異なる場合があるため、事前に確認することが重要です。

どの方法を選択するにしても、鍵の受け渡しは遺品整理作業の安全性とセキュリティに直結するため、信頼できる遺品整理会社を選ぶことが最も重要です。

また、作業が完了した後は、鍵を安全に回収し、必要に応じて鍵の交換も検討してください。

遠方での作業となるとコミュニケーションが難しくなる場合がありますので、作業内容や進捗について定期的に報告を受けるよう依頼すると良いでしょう。

郵送

安全な方法で鍵を遺品整理会社に郵送します。

追跡サービス付きの郵便や宅配便を利用すると、鍵が正確に届けられたかを確認できます。

鍵の保管サービス

鍵の保管・受け渡しサービスを利用する方法もあります。

これらのサービスでは、特定の場所に鍵を保管し、遺品整理会社が鍵を受け取る際に認証を行う仕組みになっています。

不動産会社や管理会社や大家さんを通じて

物件が不動産会社や管理会社によって管理されている場合、これらの機関を介して鍵の受け渡しを行うことができます。

事前に連絡し、遺品整理会社が鍵を受け取れるよう手配してください。

スマートロックの利用

スマートロックが設置されている場合、一時的なアクセスコードを遺品整理会社に提供することで、物理的な鍵の受け渡しを避けることができます。

信頼できる第三者を通じて

現地に信頼できる友人や家族がいる場合は、彼らに鍵の受け渡しを依頼することも一つの方法です。

見積り方法について

立ち合いなしの見積りの場合、様々な方法を取ることで不安を払拭することができます。

一般的な方法

依頼主から鍵を受けとった業者は、部屋の広さや間取り、遺品の量や必要な作業から料金を算出し、見積書を作成し、郵送してくれます。

写真や動画による確認つき

可能であれば、スマートフォンやテレビ付き電話機能や、ZOOMなどのアプリを使い、綿密に打ち合わせも頼むことができます。

業者が現場に行った時に同時にオンランで繋いで、現場で映像を見ながら説明を受けることも可能です。

探し物がある場合には、画面を見ながら確認をするとより間違いがないでしょう。

作業終了後は、探し出した遺品や貴重品が送られてきます。

写真やビデオによる記録

作業開始前と終了後の住居の状態を写真やビデオで記録してもらうよう依頼します。

これにより、作業の進捗と結果を確認することができます。

処分依頼したい不用品でも、仏壇や神棚など捨てにくいものは供養を依頼することもできます。

その場合、供養証明書や記録動画の対応をしてくれる業者もあります。

遠方の遺品整理ならナナフクに!任せて安心のトータルサービスのナナフクです

遠方からの依頼では、以上のポイントに特に注意し、業者との信頼関係を築くことが重要です。

事前の準備と細心の注意を払うことで、立ち合いがなくても遺品整理をスムーズに進めることができます。

遠方の遺品整理でお困りの方はどうぞナナフクにお任せ下さい。

ナナフクでは遺品整理に関する様々な細かいサービスを提供させていただいており、お客様からの大きな信頼をいただいております。

一切の立ち合いがなくても、遠方の遺品整理に安心してお任せいただけるシステムを持っております。

「写真や動画によるサービス」「遺品の買取」「清掃作業」「仏壇や神具、人形などの供養」「供養証明書の発行」「車の買い取り代行」「ピアノの搬送」「重機などの重量物の回収」「ハウスクリーニング」「庭木の剪定」「引っ越し作業」「住宅の解体」など様々なお客様のご要望にお応えすることができます。

ナナフクでは当日になっての追加料金は発生致しませんので安心してお見積りをお任せください。

まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市