生前整理と遺品整理のどっちがいいのか?どっちが本人や家族は幸せなのか?

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

生前整理と遺品整理は似て非なるもの

部屋を見渡したとき、自分の持ち物がこの先も自分の生活に必要なものばかりかを考えたことはありますか?

あるいは、大切な人を失った後、遺された物との向き合い方に困惑した経験はありますか?

私たちの人生は物で溢れており、それぞれが物語を紡いでいます。

しかし、これらの物語は私たちが去った後も残り続けるのでしょうか?

今日は、生前整理と遺品整理という、似て非なる二つの方法を通じて、私たちの物との関係をどう整理し、大切な人への思いやりを形にできるかについて探ります。

生前整理と遺品整理、言葉はとても似ていますね。

どちらにも「整理」つまり「片付ける」と言う意味が含まれています。

しかし、両者が持つ意味は全く違うものになります。

最終的には「物を処分する」行為に導かれるのですが、誰がやる行為なのか?

どのタイミングでやるのか?

何を片付けのか?

によって手順や過程も結果も大きく異なってきます。

では具体的な違いを挙げてみましょう。

生前整理と遺品整理の違いとは?

片付ける人が違う

生前整理は本人が生きている間に自分の物を片付ける行為になります。

それに対して遺品整理は持ち主が亡くなっているので、家族や業者など自分以外の人が片付けることになります。

そこが決定的な大きな違いになります。

大事な物について

生前整理は本人が大事だと思う物を生きている間に大事に扱ったり、誰かにあげたり寄付したりして、自分の想いを伝えることが出来ます。

しかし、遺品整理の場合は本人の意思が分かりにくく、扱いに困るケースが多いです。

生活の快適さ

自分の生活を見直し、不要な物を処分することで、生活空間を整えることができます。

生きている間に片付けておくと快適さはアップします。

しかし、何も片付けないでそのままの状態で遺品整理になると、生活の快適さはダウンします。

家族への負担

自分の死後、家族に負担をかけないようにできるのが生前整理。

しかし、遺品整理は大きな負担を残すことになります。

遺品整理にある4つの大きな負担

遺品整理は、故人を偲ぶ重要な過程ではありますが、遺族にとっては心身ともに大きな負担を強いる作業にもなります。

遺品整理が遺族に与える負担は、精神的、時間的、体力的、さらには経済的な側面に及びます。

この作業は単に故人の物を片付ける行為を超え、多くの複雑な感情や決断が伴うため、遺族にとって大きなストレスとなることがあります。

以下に、その主な負担を詳細に説明します。

精神的な負担

故人との思い出が詰まったアイテムを手放すことは、遺族にとって心理的な苦痛を伴います。

故人の個人的な物を整理することは、喪失感を改めて実感させ、悲しみを深める原因となります。

時間的な負担

重要な書類や契約の解除、名義変更など、行政手続きにも多くの時間と労力がかかります。

遠方に住む遺族の場合、整理にかかる時間膨大なもなります。

体力的な負担

大量の遺品を短期間で整理する必要がある場合、その物理的な作業は遺族にとって重労働となります。

故人の住まいを売却または賃貸するためには、家具の移動や家の清掃が必要で、これも大きな労力を要求されます

経済的な負担

専門の遺品整理サービスを利用する場合、その費用は遺族の経済状況によっては重大な負担となり得ます。

不用品の処分には費用がかかることが多く、特に大きな家具や家電製品の処分は高額になる場合があります。

生前整理のメリット

遺品整理にかかる負担が生前整理には全くない訳ではありません。生前整理は、自身の生活を見直し、不要な物を処分することで、生活空間を整えることです。この活動は、自分自身だけでなく、将来的に遺族にとっても多くのメリットをもたらします。以下に、生前整理の主なメリットを詳しく説明します。

精神的な負担の軽減

物が少なくなることで、生活空間がスッキリし、心にも余裕が生まれます。

物理的なごちゃごちゃした状態は精神的な面に直結するため、整理を通じて精神的な平穏を得られます。

自分の生活環境を整えることで、達成感や自己満足を感じることができます。

これは自己効力感を高め、ポジティブな気持ちを促進します。

実用的なメリット

生前整理を行うことで、重要な書類や必要な物がどこにあるのかを明確にし、必要な時にすぐにアクセスできるようになります。

更に、生前に不要な物を処分しておくことで、将来的に遺族が遺品整理を行う際の負担を大幅に軽減します。

これは、遺族にとって非常に大きなメリットです。

経済的なメリット

不要な物を処分する際に、販売することで少しの収入を得ることができます。

生前整理を通じて、自分が本当に必要としている物が何かを見直す機会になり、将来の消費行動に影響を与えることがあります。

社会的なメリット

不要な物をリサイクルしたり、必要としている人々に寄付したりすることで、社会に貢献することができます。

家族間のメリット

生前整理を家族と一緒に行うことで、家族間のコミュニケーションが深まり、理解や絆を強化する機会にもなります。

緊急時の備え

災害や緊急事態が発生した場合、整理された家は迅速な避難や必要物品の確保を容易にします。

生前整理は、自分の生活を整えるだけでなく、未来に向けた配慮としても非常に有効な活動です。

生前整理のススメ

自分が元気で動けるうちに、自分で判断ができるうちに、自ら集めたモノは自らで片付けておくことが出来る生前整理が理想的です。

生前整理をしておくと、今後の自分の人生も快適になり幸福感もアップします。

将来的には誰しもが必ず、遺品整理で誰かに世話になる時がきますが、その時の遺族に与える負担も軽減させることもできます。

 

生前整理は生きている間に何度でも始められます。

若い時にやっておいて、また時期がきて必要を感じた時にすることも出来ます。

自分の自由な意思と想いを反映させることが出来ます。

時間をかけてゆっくりすることも可能ですし、どこから手をつければよいか分からない場合にはプロの生前整理業者に頼んで助けてもらい一気に片付けることも可能です。

結局どっちが幸せなのか?

要するに、生前整理は自分の生きている間に自分の物を整理する行為であり、遺品整理は故人の物を整理する行為です。

生前整理をしっかりと行うことで、遺品整理の負担を軽減できる可能性があります。

遺品整理が全くない人はいません。生前整理の後には必ず遺品整理もやってきます。

誰が誰のために行うのか、が全く違います。

生前整理と遺品整理は、それぞれ異なる目的とプロセスを持っており、どちらが幸せかというのは個人の価値観や状況によって大きく異なります。

ただし、それぞれの行為がもたらす可能性のある幸せについて考えてみましょう。

生前整理による幸せ

自己決定が出来る幸せ

自分の物を自分で整理することで、自己の意志を反映できる。

安心感を得られる幸せ

生前に整理をしておくことで、自分の死後に家族に負担をかけないように配慮できるという安心感を得られる。

生活の質がアップする幸せ

不要な物を減らし、整理された空間で生活することで、日常生活の質が向上する。

人生の見直しができる幸せ

生前整理を通じて、自分の人生を振り返り、大切にしたいものが何かを見つめ直すきっかけになる。

遺品整理による幸せ

故人を思い出せる幸せ

故人の遺品を通じて、故人との思い出を振り返ることができる。

遺族の絆が深まる幸せ

遺品整理を共に行うことで、遺族間のコミュニケーションが増え、絆が深まることがある。

故人の意思を受け継ぐ幸せ

故人の遺志を尊重し、大切にすることで、故人に対する敬意を表し、その意志を次世代に伝えることができる。

心の整理ができる幸せ

故人の生活や趣味を振り返る機会となり、遺族の心の整理にも役立つことがある。

責任を果たせる幸せ

故人の意志を尊重し、遺族が遺品に関する責任を適切に果たすことができる。

それぞれにある幸せ

どちらの過程も、それぞれに価値があり、人によって感じる幸せは異なります。

生前整理は自分と家族のために、より良い現在と未来を創造するために行うものです。

一方で、遺品整理は故人への最後のサービスであり、遺族が故人との関係を再考し、心の整理をするための大事な作業になります。

最終的には、どちらの過程にも人生の大切な部分を見つめ、大切な人との関係を考える機会を提供します。

その意味で、どちらもそれぞれの状況や価値観に応じて、幸せをもたらす可能性があります。

生前整理に困ったら?遺品整理に困ったら?

ナナフクでは生前整理サービスも遺品整理サービスも実施しております。

あなたがお元気に生きている間に生前整理でお困りの時には、どうぞナナフクのご相談下さい。

ナナフクには生前整理アドバイザーの資格を持ったスタッフがお客様の心に寄り添いながら丁寧に作業に当たらせていただいております。

あなた様のこれからの幸せな人生のお手伝いをさせて下さい。

そして大切なご家族様がお亡くなりになって、遺品整理でお困りの時にもナナフクにご相談下さい。

ナナフクはあらゆる分野の専門家と業務提携をしておりますので、遺品整理に関する全てのお悩みを解決させることが出来ます。

大切なご家族様の大切なお荷物をキチンと扱わせていただいております。

お困りの方は、まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。


【ナナフクの作業実績一覧】

作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works

【お客様より頂いたアンケート】

アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice

【すぐ使える豆知識】

豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市