衣替えは衣類の整理のチャンス!【豆知識】

大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

今年の大型連休が終わりました。

コロナに対する規制も緩まり、久しぶりに思い切りレジャーを楽しまれた方も多いと思います。

中にはゆっくり時間が取れるこの時期に衣替えをした方も多いかも知れません。

 

目次

こんな時こそ衣類整理のチャンスです!

 

衣替えってどうのようにされていますか?

 

分厚い衣類をしまって、夏物を出して引き出しに収納してハイ終わり、ではないですか?

シーズンオフになった衣類をしまう前に是非とも衣類のチェックをしてみてください。

 

その冬物衣類はこの秋冬に活躍しましたか?

何回くらい着ましたか?

 

3つのパターンに分けて考えるのがポイントです。

 

➀何回も着たし来シーズンも着る予定収納しましょう

 

②あまり着なかったけれど気に入っている収納しましょう

 

③1回も着なかったし来シーズンも着るか分からない収納はせずに考えましょう

 

③のパターンの衣類があった場合は手を止めて考えて下さい。

 

それは何年くらい着ていませんか?

 

3年間以上着ていない服はその後ほとんど着る機会がないと統計に出ています。

 

着なくなった理由が必ずあるはずです。

それを見つけてほしいのです。

 

・安くて買ったけれど着心地が良くなかった

・流行に合わなくなった

・洗濯で縮んでしまい着なくなった

・他の衣類とコーディネートが難しくて着なくなった

・同じような衣類があり着なくなった

・飽きてしまった

・体型が変って着られなくなった

・取れない汚れがついてしまった

・重くて着ない

 

様々な「着なくなった理由」がきっとあるはずです。

理由が見つかると処分しやすくなります。

 

秋冬物衣類を一度全部出して、1枚ずつ手に取って向きあってみて下さい。

 

よくこのような話を耳にします。

「出かけようと思ってクローゼットを開けても着ていける服がない!」

そう感じたことはないですか?

 

こんな場合は残念ながら、その衣類は今のアナタにはご縁がないってことになります。

今着ない服は、ほとんどの場合来年も再来年も活躍はしません。

 

そう判断できる衣類をそのまま収納するのは「スペースの無駄」「管理の無駄」です。

 

判断に迷ってしまう時にはこのようにしてチェックしてください。

頭で考えるよりも「着てみる」ことです。

 

体は正直なもので、頭ではどうすればいいのか分からなくても着てみると感覚でわかるものです。

 

「嫌だな」「何だか気に入らない」と感じたりします。

 

物理的に体型に合わなくなって気持ち悪いことに気付くこともあります。

 

出来れば日中の明るい時間帯に、自然光が入る部屋で鏡の前で一人ファッションショーをするのがおススメです。

 

仮に着ることが出来たとして次にしてほしいことは、頭の中で仮想お出掛け」をして下さい。

 

その服を着て例えば「沢山の人がいるデパート」に行けますか?

 

誰に会うか分かりません。

ずっと会っていない人にばったり会うかも知れませんよ。

 

そんな時、堂々と胸を張ってあうことができるのかどうか考えて下さい。

 

それは無理だなと思ったら次は「近所のスーパー」に買物に行けますか?

 

そこでは近所の人によく会うでしょう。

 

 

抵抗感なく会えますか?

それも無理と思うならば最後に想像してほしいのは「家のすぐ近くのゴミ捨て」に出られますか?

 

かなりハードルを下げましたがいかがでしょうか?

このように、実際にその服を着てどこに行けるのか想像をするのも衣類の処分の判断基準になります。

 

今年の秋になった時にタンスを開けて

「どうしよう、着ていける服がない!」ではなくて

 

「着たい服ばかりあってワクワクする」状態を目標に、衣替えの時には衣類の整理をしてみてください。

 

 


遺品整理・特殊清掃・生前整理でお困りの際は、ナナフクにご相談ください。

お見積りは全て無料となっています。

対応エリア

対応エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
関西一円:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市(北区、堺区、中区、西区、東区、南区、美原区)、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南郡熊取町、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、泉南市、泉北郡忠岡町、高石市、高槻市、大東市、豊中市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村、箕面市、守口市、八尾市